プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の人間関係で悩んでいます。
正確に言うと今いる部署での人間関係は
比較的悪い方ではないと思うのですが
去年他部署へ異動した前の上司が
異動した後、何故か態度が変わりました。
もう上司ではないのでたまに更衣室等で
会う程度なのですが
当然社会人として会ったら挨拶はします。
しかし、挨拶してもそっけなく返される
(なんだかだるそう、下手をしたら返されないのでは
ないかという位の反応の薄さでした。)
他の確認事で元上司の部署宛へ電話してたまたま
元上司が出たらとても冷たくされた、
こちらから挨拶しなければ無視された、
他の同僚に対しては全然態度が違った、
他部署との会議で元上司がいたときにも存在を無視された等

もう会うことはほとんどないにしても
どうして異動したあとにわたしにたいしてだけ
手のひらを返したように態度を変えられたのか
納得できずにモヤモヤしています。

異動する最後までいつもどおり仕事はしていました。
気にしないようにしていたのに
最近また久しぶりに元上司に会った時に
また気にしてしまう気持ちが再燃してしまいました。自己肯定感が元々低い性格がさらに酷くなり、
家に帰っても落ち込んでしまいます。

私がなにかしたのか、元々嫌われていて
もう部下じゃなくなった途端雑に扱ってもいいと思われたのか、
誰かが自分の悪評を広げたのかわかりません…。

今の状況をどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

そうして考えすぎる性格を見抜いていたので、部署が一緒の時は腫れ物を触る気持ちで張り詰めていたのでは。



今は解放をされているので、そのまま素直に気にせず態度へ出せるのでは。

元々態度に出す方なのでしょう、けっこう無理をしていたんだと思います。

ただ、これは相性なのでそこまで気にしなくて良いと言うか、寧ろ気にしすぎない方が良いと思います。

もう別部署の方なのでね、あまり執着をするのはやめましょう。
質問者さんの精神衛生的にも良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返れば、前の部署にいた頃から
元々感情の起伏の激しい人でした。
でも上司として感情をむき出しにするのは
ハラスメントになりかねないため
多少感情の起伏の激しさを
我慢していた部分もあったかと思います。
思うことがありよく思っていなかった部下から
離れた瞬間どうでもよくなったのかと思います。

なんだか少し腑に落ちた気がします。
そしてなぜそんな上司に対し、
無駄に悩んでしまうのか馬鹿馬鹿しく思えました。
それでも同じ部署で働いていた頃、
良くしてくれたことはあり情や恩もありますが、
私は少しの他者の態度を気にしすぎて
引きずる性格です。
その元上司も人を見抜く力が優れた人です。
そこを見抜かれて長年上司なりに気を使われていた、
その積み重ねから嫌われてしまったのだと思います。


気にしてばかりいたら精神が持たずに崩壊しそうです。
そのことと別の仕事上のことで悩んでいるため
帰ってきて限界で今日泣いてしまいました。
そしてやるべきこともやれずに
今の時間が経過し、本当に勿体無いと
自分で感じています。
嫌われてしまってどうにもならないと思うので
少しでも自分の精神が病まないように
無の気持ちに切り替えて気にしないようにつとめたいです。

お礼日時:2023/04/28 00:17

色んな人がいるので、全ての人に好かれたり、分かり合えたりしようと 思わない事ですね



悩んでるエネルギーを今の上司や気の合う同僚をとよいコミュニケーションを持つことに振り分けるのがよいですよ

元上司はお地蔵さんだと思って、会ったら挨拶だけしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間同士だから相性の良し悪しは
あるから無理にわかり合おうとか好かれようなんて
難しいですよね。

悩んでいるエネルギーもったいないですね。
その分今の部署の同僚だったり上司に
使うほうがいいですし
もうほとんど会うことのない元上司に
悩んでいても無駄な気がします。
お地蔵さんに挨拶するはいい考えですね!

お礼日時:2023/04/28 00:01

まあ、ここで質問されても当然分からないし、当面は今の業務に集中して、折をみて同僚に、何か思い当たる点がないか相談してみ流ぐらいしかないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないですよね。
今は仕事に集中して
話しやすい同僚に相談してみます。

お礼日時:2023/04/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!