電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、職場で同じチームの年上女性Aさんの嫌がらせに困っている。
と、部長あたりに相談したら(前から部長と本質的な相性はそんな良くないと感じてはいた、、、)
優しく聞いていたと思ったら、翌日、部長に呼び出され、Aさんをあなたの上司にするから。
とか、え???昨日嫌がらせに困ってると言ったのに、なぜそんな嫌がらせする人に更なる権力を与えるの?私をいじめることを公認するってこと?
と感じます。本音を話したのに、あえて、逆に仕向けてくる男性上司って(薄々私を嫌ってるんだな、、と感じますが)何のためにそんなことするんですか?普段から嫌いで、いじめてやりたくなるんですか?嫌がらせとしか思えないのですが、、、、違いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お返事2



それは当人にしかわかりませんが、いずれ時間が経てば必ずわかる時が来ます。それまでのお楽しみです。(笑)
でも、私から見たら、そんな事は私の周りでも日常茶飯事です。
一々その理由を考えるより、自分の防衛力を強化して、想定されるリスクへの危機管理をする方が大切です。それが私の言う自分が変わる事を指します。
所詮信用出来るのは、貴方の事に責任を持ってくれる人だけです。ご両親とかね。
他人は信頼はしても信用してはダメです。
それに上司は学校の先生ではありません。
普通上司が第一に考えている事は、部下を利用して自分の担当部署の業績を上げて、その評価で自分が出世する事です。今回の事もおそらくその考え方の延長線上にあると思います。その方が部署の業績アップにつながると考えられたのでしょう。
そこに貴方の感情なんて考慮されていません。それは、所詮貴方がご自身で解決するべき事だからです。上司にとっては関係ありませんから。
貴方は上司に頼って上司に解決してもらおうという依存心からお話しされたのだと思いますが、甘えてはいけませんよ。
では頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 22:41

お返事



相手の考え方は変えられませんが、自分の考え方は自分の意志で変えられます。
だから、これから自分が変わる事が手っ取り早いですよ。そこは、ひとつ人生勉強をしたと割り切ってくださいね。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。。

ただ世間知らずの私が聞きたいことは
なぜ、こういう上司は(私より賢く経験値が高く、全てわかっているのに)
あえていじめみたいに私の本意と180度違うことをしてくるのか?ということです。

いじめたいんですか?
俺が上位にいるんだからな。弱みを見せたら、お前の弱みに漬け込んで俺が掌握するからな。ってことですか?

お礼日時:2024/07/05 21:37

嫌がらせを黙認しているようですね。


まぁそれは、タコ姫さんが・・・・普通なら会社でいじめがあるようでしたら、上司がイジメ側と面接をし、止めさせるものです。
でも、それを公認するとは。
何かタコ姫さんと女性Aさん、上司の間に何かあったのですかね?
まぁでも、そんな劣悪環境の中でも、今タコ姫さんができることは、与えられた仕事をしっかり行い、年上女性Aさんより良い仕事をし、上司を見返すだけかと思います。心から応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよ。。。私は苦労してきた功名心の強い男性(野心家)な人には好かれません。劣等感の強いタイプと言えばいいのでしょうか。なんか妬まれるんですよね。
おぼっちゃま育ちの人には好かれます。。。

仕事をしっかりしても、望まぬところに突如異動を言われたり、役職を解かれたり(1週間前までは褒めていた。。。)。なんでこんな敵対視されるの?と感じます。それで、結局、こういう人は普段から私のことをよく思っていないんだな。。だからこうしてタイミングを見て落としてくるのかな。と感じます。

お礼日時:2024/07/05 21:17

上司になんて普通本音でなんか話しませんよ。

それでは相手に弱みを握られるだけじゃないですか。それをバカ正直といいます。世間知らずとも言うかな。
上司には、例え脚色してでも自分が有利になる様な話に誘導して、自分を高く評価される様な話しかしません。
今後気を付けてください。職場には自分の味方なんて一人もいない戦場である事を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が馬鹿すぎるんですね。。。いい意味でお嬢育ちで世間知らずです。

でも、こういったことを行う上司って大概姑息な顔つきなんです。そうして生きてきた結果ですね。
職場には自分の味方なんて一人もいない戦場である事を忘れずに。
そうなのかもしれませんね、、、、、、体の関係がある異性がいれば、その二人だけは味方かもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!