プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員です。

女性の方に質問です。

あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。

その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。

部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。

その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。

あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。

たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。

うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

A 回答 (6件)

むずかしー!


今の段階ではそうともいえるし勘違いな可能性もいくらでもあるのでなんともいえません。

(1)可能性のある場合
あえてあなたのいる部屋に来るんでしょうね。
もちろん見たいから見てるんです。
お昼をあわせるっていうのは好きならやっちゃうと思いますよ

(2)勘違いな場合(怒らないでください)
・あなたのことを他の友達が好き(お昼もその友達が一緒)
・くさい(怒らないでください!他の質問であったのです…)、お昼はたまたまほんとに重なった
・なんとなく昔の知り合いに似ているから見てしまう
・なんらかの形であなたのうわさを耳にしたのでどんな人か見ている

などですかねえ・・・
とにかく今の段階じゃなんともいえません・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここまで分析していただいてありがとうございます。
実は勘違いな場合は僕もずばり同じように考えていました。
勘違いで変に声をかけてセクハラとかストーカーする奴と思われるのも怖いですし。
でも偶然が重なることがあまりにも多いので・・・。
もうすこし様子見が必要かなとは思っています。

お礼日時:2009/03/14 09:38

好意があると思います。


行動も大胆なので、もう少ししたら「お昼、一緒にどうですか?」
なんて誘われるかも・・・(*^_^*)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつも見られていても接点がないので、話しかけるにもきっかけを作るのが大変そうで・・・・・。
相手の動きを待つのも一つかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/14 09:32

好意があるのでしょうね。



初めて訪ねてきて以降、一日に何度も部署の横を通る。
お昼もその辺りから頻繁に出くわすようになったのですよね。
しかも通る度にあなたを見ている。

これは仕事で何の接点もないあなたに対する彼女なりのアピールだと思いますよ。彼女からすればあなたは職場の人ですから、好意があっても周りの目もあるし、変に声を掛けるのも気まずくなると嫌だな”みたいな気持ちを持っているのだと思います。恐らくあなたから声を掛けてくるのを待っているのではないですか?

あなたも彼女のことが気になっているのなら、お昼に出くわした時でも彼女の近くに座ってみて”お疲れ様です、最近忙しいですか?”なんて声をかけてみては如何でしょう?

その時の彼女の反応で判断できると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに私のいる部署の場合、訪れる人は別のデスクのしまに座っている担当者に対応依頼をする仕組みなので、普通私の方に来ることはないし、ローケーションから視線も自然と私の方には来ないはずなんです。
それでも見られるんで気になっていました。
仕事上は全く接点がない人で、お昼はいつも一人みたいなのでこちらも声をかけるのはちょっと勇気が必要ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/14 09:29

20代女です^^



私も今の段階ではどちらとも取れるように感じますね。
女性側の考えとしては、“首を動かし”“明らかに”見るのは
相手に気付かれたい、とも取れますし、
逆に気があるならそこまで堂々と見れない、とも取れますし。。

その方と目は合うんでしょうか?
これけっこう重要です。
私の場合は、ですが相手にせよ自分にせよ、どちらか一方にでも
気があって見ていて→気付かれ→目が合う
というときには、バチッっという感じで、普通の合い方ではないように思います。

ただ今はまず質問者様の方が気があるようなので、この方法でも相手の方が気があるかはハッキリしませんが^^;

ただそういうことがあるとお互い意識すると思うんで
何らかの進展を望んでいらっしゃるなら、まずは思いっきり目を合わせてみるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目は合います。視線が気になりつい合ってしまうという感じです。
目があったときこの女性は目をそらさないですね。
僕よりも若くてかっこいいメンバーもいるのに明らかに私の席の方向を見ているので気になっています。
今度おもいっきり目を合わせてみます。

お礼日時:2009/03/14 09:22

視線で判断するのって難しいですよね(>_<)


相手も同じように(こちらを見てるなーと)感じて気にしている可能性もありますし、私もあの人誰かに似てる…と思い何度か見ていたら頻繁に目が合うようになったということもあります。けれどそういう場合は遠回りしてまで見たりはしませんでした。お昼の時間も合わせているとしたら話しかけてほしいのでしょうね。

気になる人の行動って全てが意味のあることのように思えてしまいます。←ちょっと目線外されただけで、避けられてる…?とか、ちょっと目が合っただけで、もしかして!?というふうに。なので一度意識してしまうと冷静に相手の気持ちを判断するのは難しいことだと思います…。
まずはお友達ということを目標に元気に挨拶したり軽く話しかけたりしてみてはどうでしょうか☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに難しいですよね。だからこそ気になってしまいます。
私はシャイで女性に見られるとすぐに赤くなるくらいで恥ずかしがり屋ですが、機会があれば話しかけてみようと思います。

お礼日時:2009/03/16 22:14

なんだか自分のことを言われているようなシチュエーションだったので回答します。


多分、あなたに好意があるんじゃないかなあと、私は推測します。

私も、今、全く同じ状況で、他部署だけど気になる人がいて、でも接点があまり
ないから声がかけられずにいます。でも、気になるからやっぱり目で追っちゃうん
ですよねー。喋ってたり、笑ったりする声も気になるし、最近は通り過ぎる足音
で判断がつくようになりましたwかなり重症です(爆)

あと視線なんですが、私は男性の話す場合、好意を持っている男性と話す時は
視線を目や顔から一切逸らしません。相手の表情を見たり、視線が合って喋る
ことに居心地が良いですね。これが、苦手とする男性の場合だったら、
全く見ないですw

自分の話しばかりしましたが、女性の意見としてご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貴女が私の言っている女性かどうかはわかりませんが、何でチラチラ見るのかわかりました。
見られても気にしなければそれまでなのでしょうが、最初はただ単に何で?という思いだけだったのが、すこしづつ意識し始めているというか、まるで見に来てくれるのが楽しみになっているというか意識し始めています。
私はまだその女性の声をはっきり聞いたことがないのですが、2人きりで話をしてみたいと思っていますし、仲良くなれればいいななんて感じ始めています。
視線ですが、私は女性に見つめられるとはずかしいのでどうしても目を合わせて話すのに時間がかかってしまいますね。

お礼日時:2009/03/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A