アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学に詳しい方に質問です。

顔をこちらに向けず、横目で見てくる、というのはどういう心理があるのでしょうか?

職場で、私(三十代の女性)が席を立ったり、戻ったりする時や、何かしている時に、結構な頻度で流し目みたいな感じで私の顔を見てくる人(40過ぎの男性)がいます。すぐ近くにいるときは見てこないのに少し遠目になる時だけ。彼は、一重の切れ長で、三白眼だから余計その横目が目立ちます。
気にする必要もないとは思いますが、そんな目付きをするのは彼だけで、一瞬ドッキリします。

A 回答 (1件)

貴方のご質問だけでは、判断する事が難しいのですが、


一般的に判断するとすれば、
彼は貴方に好意があるか、
また、その逆で、敵意があるかです。

例えば、彼が貴方に好意が有るとするならば、
貴方の近くに居る時でも、横目で貴方を見ます。
(自分の思いを貴方に知ってもらいたい気持ちが働きます。)
或いは、何か仕事に関係した話とか、
会社関係の話を仕掛けたりするはずです。
お昼休み等は、貴方の時間に合わせたり、
食事に行く所に現れたりするはずです。

貴方に敵意が有る場合。
貴方の近くに居る時には、横目で貴方を見ません。
(自分の存在を知られたくない。と言う心理が働きます。)
貴方と距離がある時にも、横目でしか貴方を見ません。
(自分が、貴方を見ている事を知られたくないのです。)
自分の存在を出来るだけ、貴方に知られたくは無いのです。
話をする事も無く、遠くから貴方を観察し、
何かの折には、貴方の事を証言するつもりなのでしょう。

いずれにしても、
男らしくない、男の事は気にせずに、
自分の仕事に打ち込んで下さい。
この様な男は、気の小さい、
他人が何か事を起こさない限り自分からは何も仕掛ける事の出来ない人です。
百歩譲って、彼が貴方に好意が有るとしても、
彼に付いて行く価値は無いと思います。
彼の性格は暗くて、
責任を取らなければならない事はせず、
人の事をとやかく言う人だと思うのです。

貴方のご質問からは、
私には、良い印象が受け取れません。
私の印象が間違っている事を願いますが、
此処に、記した事は、一般的に感じた事なのですよ。
彼が必ず、この様な人であるとは言い切れません。

敵意があるとしても、
貴方の事を彼が気にしている事は確かですね。

私の友達で、
ある男性が大嫌いで、
話したくも無い、逢いたくも無い。
そう思っていた男性と結婚した人が居ます。
今年で、5年目になりますが、
今でも、ラブラブ。

人間の感情なんて、いい加減な物なのですよ。
そう思いませんか?
彼が貴方を意識している事は確かですね。

どうする?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。やはり関心の表れですか。

実は、私も相手も既婚者です。それなのに、私が今の会社に入ってから、彼は子供じみたチョッカイ掛けてきたり、職場の飲み会で酔った勢いで、もっと若い頃に会えていたら付き合いたかった、と言ってみたり、変なことが多々ありました。

仕事のことを通しても、彼は人間的に信頼出来ない人と感じるので、必要最低限の関わりしかしないようにしていたら、相手に通じたようで、↑のようなことは無くなりました。

でも、私への関心自体がなくなった訳じゃないんですね…

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A