アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
職場でなんだかじっと見られている気配を
感じてそっちを見ると見ていたと思われるその人と
目が合うことが最近頻繁にあり、
その見ている人が同じ部屋にいると
妙に意識してしまい
リラックスできません。
嫌な緊張をするのです。ミスが増えます。
電話応対などチェックされているようで
なんだか嫌な感じです。
その人の方が先輩です。
しかも男性です。

私に悪いところがあっても面と向かってどこが悪いとか言うわけではなく、
聞こえるか聞こえないかのようにボソっと
悪口を言ったりしているようです。

こういう方にはどのように対処したら
良いでしょうか?
とにかく、いると緊張してしまい、それが
悩みになっています。

A 回答 (6件)

  asian_noodleさんこんばんは。

こういう状態時は逆療法が良いと思います。

 つまり、視線を感じたら、見ている人を逆にasian_noodleさんもじっと見るのです。そうすると相手は視線を逸らします。しばらくしてまた視線を感じたらまた見続けます。

 これを繰り返すうちに、そのうちに相手も見なくなるでしょう。上司だろうと誰だろうとこれを続けると相手も見なくなると思います。つまり根競べです。

 かつて私も似たようなことがありましたが、この方法で粘りました。自分に自信があると強気になれます。なくても半分ハッタリで押し通します。そうすると相手が根負けします。

 めげずにトライしましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
相手が見ているときに自分も見るというのは
なかなか勇気がいる行為ですね。

なんにしても,自分に自信をもてなかったのかも
しれません。
悪いことはしていないので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:42

確かな証拠がなくアンタの憶測や考えすぎの世界の話しにも思えるな。


気配だけじゃ証拠にならんから、相手に抗議もできんだろ?
となると、そんなヤツはほっておけば良いことだ。
仕事に対しての注意・改善点があれば、上司から受けるのが普通だし、同僚にそんな権利などないよ。

悪口が事実だとしても、今の段階では必要以上に気にしとるアンタに勝ち目はないだろな。
自分は自分でいいんだよ。
もっと強くなった方がいいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに嫌な雰囲気があるだけで、
確実な証拠はありません。
今でも無視してはいますが・・・。

最後の2行はとても心にしみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/04 21:53

なんかその男性 気持ち悪いですね。

変な人、、

でもわたしもその男性があなたに好意を
持っているような気がします。
もしくはその反対にあなたはそのつもりが
なくても相手を怒らせる様な何かがあって
怒りの気持ちで見ているのか、、、
でもそれなら先輩なのだし注意してくれればすむ事です。
やっぱりおかしいよね。

いずれにしろあなたに精神的ストレスが
かなりあるのだから、出来るなら
部署替えをしてもらうとか
もしくは同僚(女性の先輩がいいかも)に
相談してみるとか。身近にいる他の人の目で
みると状況がもっとわかるかもしれないし、、

あとはね、これが一番おすすめですが
蠅が飛んでてうざいなぁ~~くらいに
無視(まさに虫ですね♪)する事。
そいつにはあなたの人事に関して決定権があるのかな?
そうでないのなら最初は気になるし
ムカツクけどそんな奴の為に神経すり減らしてたら
社会で仕事なんか出来ないって。
ガンバレ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
>変な人
というところで思わず笑ってしまいました。

この言葉で思い出しましたが,上司が
「○○くん(見てくる人)は変わった奴だ」みたいな
ことを言っていたのを思い出しました。

同僚にもそれとなく聞いてみたいと思います。
あんまり気にならないように(気にしないようにと
気にし過ぎないように)してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/04 21:48

こんばんわ


明らかにあなたの悪口を言っているのでしょうか?
だとしたら、これから私が書こうとしていることは意味のなさないものかもしれません。

私(男)の場合は自分が何か考え事をしているときに一点をボーっと見てしまう癖があるんです。もちろんピンとはあっていませんので、どこを見ているわけでもなく、誰を見ている訳でも無いんです。

ところが相手からすれば、「なんで私を見ているの?しかもずっと。」と思うみたいです。
これに気づいたのは、まだ高校に通っているとき、電車の中でかなり遠くに座っていた、青年に因縁をつけれら、「俺ってそうだったんだ!」と気づいたんです。

隣の車両に座っていた人が私の対面に座り、しばらくしてから、私の隣に座り込んで「おめぇ、なんか文句あんのか?」って言われて、最初は何のことか分からず、聞いてみると、ガン飛ばしてんじゃねぇって事になったんです。

もちろん私の対面まで移動してきたときは、私もその人のことを見ていませんでしたが(もっとも最初から見ているつもりは無い)言われてみれば、その人がいた方向をずっと見ていたなぁと気づきました。

いまでも何かを考えているときはボーと空を見てしまうことがあります。

もちろん考え事をしていて、目も口もお留守なので、独り言も、ほざいてるかもしれません。最近は気をつけてますが・・・(^^♪

その方を観察してみてはどうですか?
私のようなケースではないですかね?

ほかの方が言っている様にあなたに興味があるのかもしれませんしね。

ちがったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
悪口のことは、他の人のことははっきり聞いたことが
あります。
私のことは他の人に言っているのを見たことは
あります。席が遠いので,何を言っているかは
よくわからなかったのですが・・・。
もしかしたら違うかもしれませんが、
他の同僚から悪口めいたことを言っていたと
聞いたので,その人と他の人がひそひそしていたり
すると、妙に嫌な気分になっていました。
勘違いかもしれませんし、実際言っているかもしれません。

ひょっとしたら考え事しているだけかもしれないので、
ちょっと注意してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:51

はっきりと「何か用ですか」と聞けばよいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構勇気がいりますが、いつか言ってみたいと思います!

お礼日時:2004/02/04 21:53

こんばんわ



 間違いなく悪口を言っているのでしょうか?
 私(男性)がこの質問を読む限りでは、
 その男性があなたに行為を持っているようにも
 思えますし、私自身、気になる女性がいると
 ついつい見てしまうものです。

 別にそのこと自体は悪い事でもなんでもないと
 思います。(貴方自身が業務に専念できなく
 なるのはいいことではありませんけど。苦笑)

 もう少し様子を見て何故見ているのか分かってから
 それに応じた対処をしてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
好意うんぬんはないと思います。
どちらかというと悪意を感じているので
多分ないと思うのですが・・・。

同僚に話してみたり、思い切って
何か用ですか、と聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A