アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏くらいから男性がジロジロ見てくるストレス 精神的ストレスで限界かもです。

私は男性30代独身です。
東京23区住みです。

同じマンションの男性じじい(年齢推測60代の独身者)が、昨年の夏くらいからジロジロと見てきて、薄気味悪くて気持ちが悪いです。

辞めてくれるようにしてほしいのですが、気持ち悪すぎて、話したくも無い。
このストレスを少しでも解消するにはどうしたら良いでしょうか?

内容)私がベランダで洗濯物をしていると、向かいのベランダからそのじじいも洗濯物を始めるのはいいのですが、じーっと見てる視線を感じるので、私が振り向くと、さっさっと部屋に戻り、部屋に引っ込んだと思ったら、部屋から覗き込んで、バサっとカーテンを勢いよく閉める。これは3.4回もあったのでベランダにすだれを付けました。

後困っているのは、マンションの入り口ら辺や、ゴミ出しや買い物の際でも、私の存在に気付くと、そのじじいはドアから出たのに私が部屋に、帰るのを確認してから戻ったり、私がゴミ出しに行った時やや遠目から視線を感じ、チラッと見るとじじいがいて、2.3秒必ず見てから部屋に戻る。(遠目です、話せる距離ではないです)

マンションの前の道路は一通なので行き止まり、どうしてもすれ違う事があります。
普通に気にしないで素通りしてくれればいいのに、私の存在に気付くとそのじじいは何故か歩くのを辞めてその場に止まるんです。
はぁ?意味不明で気持ちが悪い。
私もいちいち気にして動くのは面倒いので、素通りをした時、そのじじいは横目でギロッと見てきた!(私も視線があってしまったんですけれどね)
ヒィーヒィーキモい 私男性なのにこの人はキモすぎる。

私の存在を確認すると、動きが止まり、遠目から数秒私を見てくる、視線を感じるので見返すと、ピュッと部屋に戻ったり、などなど、
とにかく凄く気持ちが悪い。

女性ならよけいにわかると思うのですが、いつも薄気味悪い人が見てるって思うと吐き気しますよね。

このようなキモい人、どうすれば辞めてくれますでしょうか?

似たような近いケースで、どんな対処、対策をしたか教えて下さいませ。

東京は同じマンションでも、挨拶もしないようですが、無視の方がまだ私はましです。
ジロジロ視線飛ばしてくるのが気持ちが悪いんです。

管理会社や大家にはまだ言っていません。
前に楽器の騒音はクレームは対応してくれましたが、今回のストーカのようなおっさんはどの様にクレームしたらよいのか?楽器と違って分かりづらいような・・・

長くなりましたが何方か宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

どうしてもストレスが耐えられないなら、そのマンションから引っ越すことも検討してみてはいかがでしょうか。



あと、そのじじいは自分にやましいことがあるから、人のことをじっと見てくるような気がします。悪いことをしてるのが、バレてないかな?みたいな。
恐らく、あなただけじゃなく、周りの住人にも同じようなことをしていると思います。
    • good
    • 0

私は別の角度から考えさせてもらいます。

その推測60歳の男の人が「同性愛者」だったら??あなたの出したゴミをあさっているとしたら?身内と偽って室内に侵入して、盗撮できるよう カメラを仕込んでいたら?? だとしたら あなたの感じる危機感を信じてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

不安を不安のままにしておくと本来の不安よりも大きな不安にかんじてしまう事も多々あります。

自分を守るために手を尽くす事をお薦めします。
    • good
    • 0

・ゴミ出しの際、腹痛があればそんなの気にするはずがないじゃないですか!


 そんなの滅多にありませんし、例えがイレギュラー過ぎて極端すぎます。

・私の場合は良く会う住人だからこそ気持ち悪いと言う事です。
 ベランダの例えも極端。
:そうではない!ここを理解してる私は、それくらいの気持ちで気にしない!と書いてます。

また東京は同じマンションでも、挨拶もしないようですがとありますが、
これも全てに該当しません。(経験談です)
毎日、エレベータであったりすれば、馴染みになり挨拶もする場合もありますよ。
田舎でも挨拶しない者もいますよ。(経験談です)
psigodさんの方こそ考え方が極端なほど固定概念があります。

他の回答者が私を批判していることも本来の筋が違う。
本来,回答者同士の批判をするのも目的ではない。
・管理人に聞いたからスッキリしたのは個人差の問題で、聞いた以降でも、
 スッキリせず、似た件で今も悩んでる人は世の中にいると思う。
 それが等身大で傾聴すら出来ない見当違いなアドバイスなんだろうか。。。
・では管理人に、それとなく確認して管理人の口から「ジロジロ見るなんて聞いた事が無い」
 と言われれば更にpsigodさんが不安がるのでは? 今度は、このコメントも極端でイレギュラーなのか???
 とは言え私であれば、ここで相談する前に1人で解決・処理してる。
 または、ここで相談する前に管理人等に相談・確認し、それでもダメな場合、ここの方に相談するかも。

この類は警察に相談、質問しても、私と同じことを言うと考えてるんだが。
それを「似たケース」「その程度」で片付けられてもね。って言うのもね。。。

例えば不幸で困ってる。どうしたらいいかな?
と相談したら、アフリカや発展途上国は食べる事さえ出来ないのよ。
貴方の不幸なんて比べたら大した事ないでしょう。と。って。。。
思考には様々な見解があることを理解すべきだね。
物事によるけど全員、同じ気持ち、同じ感性だから正しいと私は思わない。
本人しかわからない観点とは別の発想で最高の結果も世の中にはあると思うんだけど。。。

有能な学生同士でも意見が割れることもあるし、ドクターでも意見が割れる時もある。
全ての思考を否定するばかりは好ましくない。

アドバイスにもなってないうんちくをいう人と捉えるかはさて置き、
結果、psigodさんが生活しやすい環境を素直に願います。
    • good
    • 0

なんだか質問者と解答者とのズレがあるみたいですね。


「似たケース」「その程度」で片付けられてもね。。本人しかわからない部分がありますからね。

本題ですが、ただ気をつけてもらいたいのは、そういう人はちょっとした刺激で予期せぬこともあるので、くれぐれも注意して下さいね。大家さんの性格にもよるので、今後を考えて慎重に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね
例えば不幸で困ってる。
どうしたらいいかな?
と相談したら、アフリカや発展途上国は食べる事さえ出来ないのよ。
貴方の不幸なんて比べたら大した事ないでしょう。と。
相談者の悩みを等身大で傾聴すら出来ない見当違いなアドバイスにもなってないうんちくをいう人。

本題ですが、下記にも書いたように私が一瞬目があってしまっただけで、予想以上な反応してくるので、慎重にします。
大家さんはとてと話を聞いてくれるので、その本人にクレームの催促ではなく、困ってるとだけ、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 23:42

NO2です。



このような気持ち悪さを経験した、意見には聞こえません。
未経験で言ってませんか?経験してないならわかりっこないですと書かれてますが・・・

私は、きちんと書いてありますよ。
「私なら相手が私を見てようが、何であろうが目が合えば挨拶程度の会釈はするものの
 それ以降は、一切気しませんね。。。」と書いてありますよ。

私も、あなたと同じ感性であれば過去に似たケースはありましたので経験していたと思います。
しかし私は、その程度の事、気にする理由すら存在しない考えています。

相手が襲ってくる・文句を言ってくるであれば、それなりに対応しますが。

なので相手がジロジロ見てくる程度であれば、私であれば気にしません。
色々な変わり者、多いと認識しています。
深く考えません。

相手が暇そうにしているのは確かなので、そんな方にイチイチ構ってる暇がないと
判断してるんです。

例えば、あなたがゴミ出し等の際、いきなり腹部に激痛があれば
そんな男が、あなたを凝視していても、気にする事無く緊急で病院やトイレに駆け込むはず。
そんな一大事の時、ジロジロ見てる男程度に、わざわざ意識する訳がないんです。

通勤時も同じです、あなたが会社からの要請等で多忙の際、
その男性が凝視してきても気にする事なく、業務の対話等を優先するはず。

または、あなたがベランダで洗濯物を干してても、相手がジロジロ見てきても
あなたが大切な恋人と仲良く通話しているのであれば、そんな男より
他に意識が行くと考えますね。。。

これは相手を意識する感性の問題です。

だからこそ、意識しないで良いと言ってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験から語っているんですね。了解しました。
相手が襲ってくれば、当たり前ですが、それなりの態度しますよ。

ジロジロ見てくる程度と、ありますが、私はとても嫌ですね。
変な変わり者だと言う認識は共通します。

ゴミ出しの際、腹痛があればそんなの気にするはずがないじゃないですか!
そんなの滅多にありませんし、例えがイレギュラー過ぎて極端すぎます。

通勤の際は二度と会わない人なら気にしません。
私の場合は良く会う住人だからこそ気持ち悪いと言う事です。
ベランダの例えも極端。
例え恋人がいても、遭遇する度にジロジロと監視されてるような視線をしてきたら、恋人にあの人ジロジロ見てきて気持ち悪いと話すでしょう。

相手を意識する感性の問題!
確かにそれはあるかもしれません。
思い出すのは昨年の夏に、マンションの裏道があるのですが、そこを通るとそのじじいの窓が見えました。
私は「冷房節約してるのか〜」と一瞬窓を見た、と言っても素通りする間際です。
そしたら相手は部屋から私の視線に気付いて目があってしまった。
マンションの作り的にベランダやマンションを出る際にその相手ドア前を通らなきゃいけない、裏道を使えば窓は見える。

原因はその夏からかもしれませんが、たまたま視線があっただけなのに、それから相手が凄く意識してくるので、、、それでも私の意識の問題なのでしょうか?
そうとは思えないんですよね。
長々と失礼しました。
近々大家さんに困ってるの話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 22:20

あなたも意識しすぎでは???



私なら相手が私を見てようが、何であろうが
目が合えば挨拶程度の会釈はするものの
それ以降は、一切気しませんね。。。

本当に嫌なのであれば、完全に目線を合わさないように
下を向いて歩くのもアリですが。。。

こんなことするより男らしく堂々とすれば
何の問題もないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎとは それは違います。
このような気持ち悪さを経験した、意見には聞こえません。未経験で言ってませんか?経験してないならわかりっこないです。

私は気にしてませんでしたが、あちらがジロジロ見てくるので気にするようになってしまったんです。気持ち悪いから。
遭遇する度に、数秒間もじっと見られたり、ゴミ出しに遭遇した時にもジッと見られたり。
堂々としてますよ!相手のペースには合わせてません。
ただ、遭遇する度に視線を飛ばしてくるので、ストレスがかなりある!!と言う事です。偶然目があった、視線があった、様子を伺ってるな〜とは違います。

お礼日時:2018/02/06 11:50

前のマンションにも似たような人いましたよ。

ストレス半端ないです。
自分は管理人さんにそれとなく聞いてみました。クレームっぽく言っても直接的な被害がないので意味ないかなと思ったのでそれとなくです。
結論は、誰にでもそうしてて、有名な人でした。それだけでスッキリできたので良かったです。
psigodさんもちょっと聞いてみてはどうでしょう。こんな無駄なストレスないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そんなんです。
遭遇するのは月に二回?三回?数えてませんが、相手が不可解な動きをするので、気持ちが悪い。
サバサバとこんにちは〜とかなら、いいのですが、こちらの様子を伺う視線が本当にキモいんです。
ストレス半端ないですよね。
近々大家さんに困ってるの!と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています