電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働時間を減らすと給料が減るんですけどこんな時って転職するしかではないんでしょうか?

今の勤務スタイルが実質生活残業です。

毎日基本的に1時間30分の残業がマスト。
そこから忙しい日はさらに残業です。

なんだかんだで暇だなって思う月で65時間残業、繁忙期で120時間残業です。

そこまでしてやっと年収は330万です。

もし労働環境が改善されると基本給が上がらない限り年収は250万くらいになってしまいます。

もちろん無駄な残業ということではなく突発的な仕事の発生、扱う商品の性質上準備時間が長く必要のためなど理由はあります。

年商は1億ちょい、純利益は赤字と黒字を行ったり来たりの従業員10名程度の弱小株式会社です。

もうここまで来たら残業をとも思いますが6回目の転職先な上、今年で37才になり、さらに出戻りとして拾ってもらった職場なのでできればやめたくないです。
環境改善できるとは思ってませんが他の会社はもっと違うんですか?

どなたか思うところをお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

働き方改革(今年の4月が待ったなしの実施義務開始時期でしたので、2024年問題とも言われてきました)がもう始まっており、法定外の過大な時間外労働はさせられなくなりました。

雇用者がそれをやると(もしバレれば)大変な罰則を食らいます。
月で65時間残業、繁忙期で120時間残業は、もう元には戻りません。どこに転職しても、同じです。それをやるブラックな会社がもしあれば、バレたら大変です。
    • good
    • 0

月に65時間の残業は労働基準法違反です。



現在は36協定を結んでも1ヶ月で45時間以内、年に360時間以内と改正されています。

別途、特別条項を追加した協定を結んでいれば合法になりますが、なければアウトです。

最低賃金ギリギリの給与体系なら、転職を考えましょう。
    • good
    • 0

会社が認めているなら、副業で補填するのが良い。



現在のスキルが活かせる副業です。

あるいは、全く違う業種、あなたが気づいていない新たな可能性です。
それがうまくゆけば、転職とか起業とか考えれば良いと思う。
    • good
    • 1

利益に余裕があるなら賃上げ交渉も可能ですが、赤字と黒字を行ったり来たりだとそれも無理でしょうね。


それで年収上げたいとか労働時間減らしたいとかなら転職しかありません。

>他の会社はもっと違うんですか?

ちがうと言うか、そんなに働いて年収330万円ということがまずありえないです。

年齢✕10万円

これを下回った時点で低所得者層に分類されるので、あなたは残業までして働いてるのに低所得者層なんですよ。
つまりワーキングプア。

派遣社員でも定時で終わってあなたより稼いでいる人はゴマンといます。

それでも受けた恩義からその会社に残りたいということなら、もうあなたがもっとその仕事の深いところまで学んで、自身でプロジェクトを立ち上げて、会社を儲けさせるしかないでしょう。

会社だって言われた仕事だけやってる社員より、会社の利益を上げてくれる社員の方を優遇します。

年商を倍とは言わなくても1割でも上げたら英雄ですよ。
    • good
    • 0

基本給+歩合なのでは?

    • good
    • 0

今の年齢で年収を上げる自信があれば良いですが、特殊なスキルや資格が無いとほぼ下がりますよ。



多分年収200万代になります。

あてがあるなら良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!