アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のコロナ感染者が急に減りました。(8月末位から)
この原因が分からないのですが、皆様はどうお考えですか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (27件中1~10件)

一つは、緊急事態宣言の効果ですね。



もう一つは、オリンピックが、自宅観戦によって、むしろ人流抑制につながった可能性です。
オリンピック開会式の2週間後あたりから上昇傾向が鈍り、閉会式の2週間後にはすでに下降しています。

他道府県も、東京より少し遅れて感染数が高止まりし、下降傾向に入って現在に至っています。

加えて、ワクチン効果も影響したのかもしれません。
しかし欧米の傾向を見るに、ワクチンが進んだからと、感染対策を全面的に解除すると感染再拡大しているので、人流が抑制された効果が少なからずあったのでしょう。

とくにオリンピックは、さんざん「感染を広げる」と批判されてきましたが、逆に感染抑制に貢献した可能性が高いです。



ちなみに、検査数を絞ったため、という可能性はないでしょう。

感染数減少は東京だけでなく、全国的な傾向として現れています。
また、陽性率を表したグラフをみれば、感染数と陽性率の上昇は、自然的にきれいに連動しており、これは東京以外の他道府県も同じく、以前から変わりません。

ちなみに、都の直近の感染数は下がり、陽性率も15%まで下がっています。(第5波の最大値は8/15の24%)
感染数がこれだけ下がったのが、検査数を絞ったことのみによるものだとしたら、陽性率は24%よりも高くなければおかしいですが、そうはなっていないということです。
いい加減な見解に惑わされないようにしなければいけません。
    • good
    • 1

毎日の検査数と陽性数を確認しないと本来の数字は出ないと思います、何故なら毎日の検査数が同じなら陽性数を確認すれば良いが、検査数が毎日違うのであれば陽性数も違って当たり前です、本来は検査数と陽性数を同時に発表する事が正確な陽性数を把握できると思います、今現在は毎日の陽性数だけしか発表されていません、検査数はどうしたのでしょうか?。

    • good
    • 0

荒唐無稽なオカルトに踏み込まない範囲で「要因から排除できない」仮説レベルとしては、



(1)デルタ株自体の感染力が低下した
(2)無症状感染で免疫を獲得した人+ワクチン接種者が多くなることで、集団免疫の効果が出始めた
あたりの要素が「(現時点での効果が本来よりも過小/過大評価されていると仮定すれば、発生しないとは断言できない)仮説」としては考えられると思います。
    • good
    • 0

かんたんです。


バイオサイクルですよ。
コロナのバイオサイクル。
コロナのバイオサイクルは4ヶ月周期。
第5波は10月末で終わり、続いて11月から来年の2月まで第6波がやって来ます。
残念ながら第6波は第5波よりも更に強力になります。
    • good
    • 0

ワクチンを接種すると、無症状感染者が増え、デルタ株の二次感染7倍なので、拡大します。


日別のワクチン接種者が減って来たので、今の人流では減ってくるのでしょうね。

ワクチン接種者の感染後のウイルス増殖と排出の証拠
https://note.com/s_hyama/n/nc430ce97d7c4
    • good
    • 0

東京都民全員コロナ発症したから

    • good
    • 0

同じような質問に答えました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12544999.html
簡単に言うと、ハイリスクな行動取る人が怖がって自主的な人流抑制が起きた、ワクチンの接種率がじわじわ上がってきた、その足し算の効果だろうということです。

検査数のことを問題にする人がいっぱいいますが。それは間違いです。いや、公表数よりたくさん感染者が市中にいる事自体は正しいのです。しかし、そのロジックは「減少」を説明できません。
    • good
    • 0

保健所がパンク(自宅療養者、待機者が爆発的)して濃厚接触者の追跡をしていない、、、結果


要は検査すれば一定の感染者数が発見できていたが、もうあきらめて放置している。
なので、発表された感染者数の2-3倍は感染者がいます。

それはPCRの陽性率(20-40%)にも表れている。
こんな陽性率 どう考えてもおかしい。(過去の数値から10%以下のはず)

検査すべき人を検査していないから感染者が少ない、と見えるだけ。
数倍の感染者が街中を歩き回っている、、、さらに感染しまくっています。
もう、手に追えるものではない!
    • good
    • 0

心配しなくてもまた増えるのでは。

    • good
    • 0

新規陽性者数が減り始めると、必ず「検査数絞ってる」説が出てきますよねw


今に始まった話じゃないですけど

単に、都心の人流が減ってるからでしょ
銀座なんかはここ数日ガラガラだし
口すっぱく自粛を呼びかけた効果が出てるんじゃないの

ただ学校が始まったら、どーなるか分からない
デルタ株は子供でも容赦しないらしーんで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!