プロが教えるわが家の防犯対策術!

得意先を飲みの接待します。

その得意先が知り合いの店があるから行こうか?と言ってきたのですが、こちらの接待だからそれは申し訳ないので断りました。

焼肉店を予約しようと思ったが近くの店が予約が取れず、やはりその得意先の人に言っていた店を予約して下さいと言ったら失礼でしょうか。(その店は居酒屋)

また、支払いはこちらで済ますつもりですが、それもその人の顔を潰してしまうのでしょうか。

急遽接待が決まり、相手2名こちら3名です。
近くの店をネット検索しても、禁煙が殆ど。私は全く吸わないのですが、他は殆どタバコを結構吸うらしく、禁煙は嫌みたいですね。

それでどうしてもお店の候補が減り、こうなってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手に対して失礼と言う依りも貴方の接待能力に疑問を持つでしょうね、一度断って於き乍らお願いするのだから、私が相手の人なら一応そうですかと言って受けますが次の取引に影響が???如何ですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

当社が移転して、一度事務所に見に来て来てくださいと言う感じで話しその後食事でもどうですか。としてるのですが、その得意先が知り合いの店に行こうかと担当の子に言ったようで
それを聞いてこちらで用意すると言ったのだが、得意先が日程変えて欲しいとかグダグダになって、前日の夕方に「明日」となって慌てています。私は近くの水曜日で、休みの店も多く、良い焼肉屋さんがあったが、タバコが吸えなく、うちの担当の子がタバコが外は致命的と言い出して、こうなってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 06:35

顔を潰すということはないと思いますよ。


ただ「段取りの悪い人だな」「要領悪そうだな」「こんな人と大事な仕事はちょっと。。。」と思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 21:48

相手が知り合いの店(居酒屋)っていう時点で、それほど大袈裟には思って無いと思います。



接待というよりも「飲みに行きましょう」って軽いノリに近いんじゃないかな?


>こちらの接待だからそれは申し訳ないので断りました。

もうこの時点で間違ってるからね。
相手が店を提案したなら、そこを第一候補に話を進めるのが筋だろうと思います。もちろん、そこに決めるなら店の場所や名前を聞いて予約するのは貴方です。

他の店にするなら、「こういう店があります。是非ご紹介したい(連れて行きたい)」ってことを説明して、納得(合意)頂けてから決めるべきだと思います。


相手が何も言って無い状況なら勝手に話を進めれば良いと思いますが、提案があった以上はそれを踏まえた進め方が普通だと思います。


>うちの担当の子がタバコが外は致命的と言い出して、こうなってます。

うちの担当の子って貴方の同僚や部下ですか?
そうなら、その子にすべて任せた方が良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!