プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合コンにいくと、話題の一つとして、お互いの職業について話すことがあると思いますが、私は勤め先(社名)を明かしたくありません。聞かれた場合、どのように断ったらよろしいですか。

職業を聞かれたら、
嘘をつきたいわけではないので、
「OLをしています。」
「経理の仕事をしています。」
「保険系の会社です。」
「経理の事務をしています。」
「◯◯駅で働いてます。」
など、当たり障りなく答えていると、どんどん質問を重ねて、社名を明かそうとする人がいます。


あまりにも困って、
「(社名を)知ってどうするんですか、何にもならないですよ。」
と言ってしまったことがありますが、
「そうだけど、知りたい、当てたい。」
と言われたことがあります。


なかには、合コン後に、私の友達に執拗に聞いて、
「◯◯に勤めてるんでしょ!お疲れ様!」とLINEしてくる方もいます。

私は、合コン相手に、例えば「車のメーカーで働いています。」と言われたら、職種ぐらいは聞き返しますが、社名まで聞いたりはしません。
◯◯株式会社かな?と勘付くことはあっても、口にはしませんし、その場で掘り下げようとも思いません。

他に話題がないから、その場しのぎで、どんどん聞いてくるのでしょうか。 本当に困っています。


自分の仕事には誇りを持っていますし、世間的なイメージも良い方だと思います。
仕事の話をするのも聞くのも好きですが、色々な事情があり、あまり親しくない方に社名まで明かしたいとは思いません。

どのようにあしらったらよろしいですか。

A 回答 (7件)

合コン行かないって選択肢はないのかな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、その選択肢はない前提でお願いします。
質問は合コンに限って書きましたが、飲み会、紹介、社会人サークルなど、新しく出会った時に、勤め先を明確に言わない方法について教えていただけたら助かります。

お礼日時:2019/01/05 08:55

>どのようにあしらったらよろしいですか。


保険会社のOLなら富国生命と答え、ついでに社名は明治時代の富国強兵から来たんですよ と言えばいい
    • good
    • 0

>自分の仕事には誇りを持っていますし、世間的なイメージも良い方だと思います。


>仕事の話をするのも聞くのも好きですが、色々な事情があり、
>あまり親しくない方に社名まで明かしたいとは思いません。
色々な事情を明かさず、相談するあたり、貴方の性格にも、問題と思います。

たとえば、そうめんで有名な揖保乃糸(いぼの糸)と言う会社だと、
ハズイのはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情や理由を伝えたほうが、回答者様はより質問の内容や背景が把握でき、回答もしやすかったかと思います。
このような指摘を受けるかもしれないということは予測していたのですが、事情や理由をうまく説明する自信がなかったので省略させていただきました。申し訳ありません。

お礼日時:2019/01/05 09:12

職業を聞きたがるバカ男の撃退法です。


1 何しているの?
  金融関係のOLです。
2 場所何処?
  霞が関です
3 会社の名前は?
  財務省です
ここまで言えば、ほとんどの男は沈黙します
    • good
    • 0

以前社名を言ったらストーカーまがいのことをされて困ったから,と言ってやりましょう

    • good
    • 2

ごめんなさい、女性ですが。



それ分かります!
ダルいですよねー。
私も経理やっていて、仕事内容とかも聞かれて、、、、、、、、
わからねーのかよって笑

私だったら答えた後に強めにいって「もう質問してくるなよ?」オーラを放つか
「プライバシーじゃないですか笑」と冗談っぽくいって言いません。
    • good
    • 0

「ゴメンなさい。

この前よく当たる占いで、合コンでは会社名は言うな、言ったらダメな男性に付きまとわれる、って言われちゃったの。だから言えないの。ゴメンね」と言う。

あるいは「死んだ祖父の遺言で、合コンでは会社名は言うな、って言われたから言えないの。ゴメンね」と言う。

あるいは「今朝のテレビでやってた今日の運勢で、私、合コンで会社名は言わないほうがいい出会いがあるって言われたから言えないの。ゴメンね」と言う。

あるいは「昨日の夜、夢枕に死んだじいちゃんが出て来て、今日の合コンでは会社名は言うな、って言ったの。だから言えないの。ゴメンね」と言う。

真面目にかわそうとすると食い下がれるてしまうので、「言いたくないんだな」ということが伝わるような冗談で答えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています