プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。あさって3対3で合コンなのですが、もともと社外の友達2人と一緒にでようとしていましたが、一人ドタキャンとなりました。
 そこで、もう一人探そうとしているのですが、なかなか人がつかまらず、前から合コンがあったら誘って欲しいといわれていた同じ会社の子を誘ってみようかとおもうのですが、ただ問題が。。。社外の友達とその同じ会社の子はお互いに面識がありません。。。なので、誘おうかどうか迷っています。合コン自体をやめるというのも、男性側に迷惑かかるかも。。と思い悩んでしまってます。みなさんなら、こういった場合、どうしますか?

A 回答 (5件)

同じような合コンの(4:4) 社外の女の子の立場だったことがあります。

結論から言って「誘ってもいいんじゃない?」です。

女の子同士が友達になる出会いの場!飲み会!としてもいいんじゃないでしょうか??私はその時、自分の知らない女の子とも仲良くなりましたけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。友達同士で仲良くなる場とする考え方もあるんですね!ポジティブに考えます^^実は、あさってと書いていたのですが、相手には来週にしてもらいました。二人ともさそって、行ってみようと思います!

誘ってあげて問題ないと思います。

ただ、もともと行く予定だったお友達が極度の人見知りだったら問題あるかもしれませんけど。
(でも、それなら合コン自体無理ですよね?)

先に行くことが決まっていた友達に許可をもらったうえで、集まったときに会社の話をしない、など基本的なことを押さえておけば大丈夫だと思います。

私はこうやって合コンで知り合った女の子と5年経った今でも仲良く付き合っています。
    • 0
この回答へのお礼

へ~~合コンって男女の出会いの場と思っていましたが、案外お友達の出会いの場でもあるんですね。合コンは来週になったので、早速友達に許可をもらって、会社の子を誘ってみようと思います♪

誘っていいと思います。

そうやって女友達が出来て行くといいことばかりです。
ご質問者がまだお若くて、女3人だとちょっと・・・とお思いでしたら、
ご質問者が気を使って、3人が話が分かるように「あ、こういうのが私達の会社にあってね。」と一方に説明してあげれば良いと思います。
その二人が、ご質問者を通して友達になったとしたら嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達を友達に紹介するっていうのもいいですよね。合コンは来週になったので、それまでに友達同士で事前にあって、軽くお茶でもしようかなと思います^^

私も皆さんに賛成です。

私は誘ってくれた人しか知り合いのいない5×5の合コンにも参加した事(質問者さんと同じく、ドタキャンしたメンバーの穴埋めで)があります。
性格もありますが、私は他の女の子とも仲良くなって、今でも付き合いはありますよ。
女の子の友達を作るチャンスですし、私としては男の子と仲良くなるのより収穫があった!とさえ思います^^;

私はこのような状況で誘う立場だった時、彼女達を合コンで一人ぼっちにさせないよう気を配っていました。
座席を壁側にしないようにしたり、「これ食べる?」と声を掛けたり、自分+1人しか分からない話をしないようにしたり…。
お酒が入れば、多少は砕けてくるでしょうから、開始30分~1時間程度の事です。
ちょっと立場はしんどいですが…。
うまくいくといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

友達を作るチャンス。。。たしかに、ここで出会って、合コンが終わった後でもゴハンを気軽に食べに行く仲になるかもしれないですしね^^

おっしゃってるように、最初はしんどいかもしれませんが、3人共通の話題で話せるようにしてみようとおもいます♪

面識ないもの同士ありですよ。

毎回、そんな感じでしてました。
合コンやめるよりは、決行した方がいいし、これ機会に面識できれば、また、別のときにも誘えるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。案外よく知らない人同士でも一緒に合コンに言ったりするんですね。来週なので、会社の子も誘っていってみようと思います^^