プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主と一人の会社の違いについて
大まかな事は理解してますが、
例えば個人経営のお店が先月500万円売り上げがありました
仕入れ、経費、350万払いました
残り150万あります
個人経営ならこれが利益で生活して残ったら貯蓄しますよね?
でも会社は役員報酬として社長一人でしていても給料としてもらうので
先月500万円売り上げがありました
仕入れ、経費、社長の給料で350万払いました
残り150万あります
これはどこに行くんですか?
社長が結局貯める?
会社の名義で資産になる?
仮に資産になった場合、社長は使えない?
としたら会社が潰れた時この資産はどこへ行く?
個人経営なら潰れそうになったら早めに切れば資産は残りますよね?
会社も早く潰せば残りませんか?

回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

これはどこに行くんですか?


 ↑
内部留保ですね。


社長が結局貯める?
会社の名義で資産になる?
 ↑
会社名義ですよ。


仮に資産になった場合、社長は使えない?
  ↑
自分の為には使えません。
会社の為なら使えます。


としたら会社が潰れた時この資産はどこへ行く?
 ↑
債権者などに支払って、残りが
あれば株主間で分配します。
株主が一人であれば、その株主が
もらうことになります。
社長が株主なら、結局、社長が
もらいます。



個人経営なら潰れそうになったら早めに
切れば資産は残りますよね?
会社も早く潰せば残りませんか?
 ↑
以上、説明したように残ります。

ただ、一人会社だと、法人格否認の法理
てのがありまして、
場合によっては個人事業と同じに
扱われることがあります。
    • good
    • 1

会社とは登記された法人であり、法律的に独立した人格を持ちます。


つまり、会社Aという人が少女Aと並立して存在できるのです。
余ったお金は当然に会社のものです。会社の資産ですから相続税がかかりません。ここがキモになります(当然に、会社の権利を相続すれば相続税はかかります)

会社が潰れた場合なら資産は残っていませんから気にする必要はありませんが、単純に閉鎖する場合は株主が分けます。(もちろん負債を全部払った後)
会社が危うくなったら資産があるうちに閉鎖すれば良いのですが、この決断が難しいのですよ。
普通、会社を大きくするには事業拡張が必要であり、それにはカネがかかります。トヨタみたいに自己資金で賄えれば良いですが、そんなにうまくは行きません。融資を受けるしかないのです。
受けなければいつまでたっても1人会社で、社長の手取りはバイト以下。年収150万なら普通に会社員やってる方がはるかにマシですよね?1人会社なんてそんなレベルですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!