アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の女です。

主婦でパートしている人ってお小遣い稼ぎと気晴らしでやってるとずっと本気で思っていました。

だから結婚できた人は、幸せな人って勝手に思ってたんです。

しかし、
今の職場に文句や不満を言う主婦パートがいて、毎日辞めたいばっかり言ってるんですが、正直所詮パートで小遣い稼ぎなら辞めても大丈夫なのでは?
って思ってました。
辞めて他のパートやって、そこもダメなら他のパートやって。
結婚してるんだし転職繰り返しても問題無いし、やりたいことやればいいのに。って。

持ってたんですが、最近知ったのですが旦那の収入では生活していけないからという理由で働いていたみたいです。

そんなことってあるのでしょうか?
嘘ですかね?

主婦パートはみんな気晴らしで働いてるのだと思ってたので驚きました。

現実、そんな人多いのでしょうか?

それなら結婚は幸せでも無いのかな〜と思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

• 私は母親から若いうちに結婚して、主婦しながら気晴らしにパートすればいいよ〜と言われてたので、独身で正社員で働くより結婚してパートとかして過ごす方が幸せなんだと思ってました。

A 回答 (15件中1~10件)

最新はパート収入がないときつい家庭も多いと思います。

• 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

旦那の収入でやっていけるものだと思ってました。
だから皆んな結婚したがるのだと思っていました。

人の不幸は蜜の味。

話している言葉全て真に受けてるんですか?自慢話は妬まれる元、嫌みを言われるから愚痴を言った人より低く話す。暇つぶしなんて言ったら相手にされない。社会で生きていくテクニックですけど
ほんとの話なんて職場でする人居ませんよ。皆分かって話しているんです。真に受ける人居るんだ
    • 1
この回答へのお礼

?よく理解できません。

私は主婦の方から直接、暇つぶしなどは言われたこと無いんですが母親からそのように言われたのでそうなんだ〜結婚したら楽なんだ〜って思っていましたので…

主婦パート=気晴らし、楽

っていう発想でした

旦那の収入では足りないからって思ったことありませんでした

結婚が早いと、小綺麗な新築のハイツなどだと給料の半分は住居費で消えますしね。

月末米が買えなくて、うどんでしのいだことはありましたねぇ。
    • 2

しあわせは「感じるもの」です。

なので、結婚すること自体がしあわせ、なのでは決してありません。
また、お金があるからしあわせ・・ということもありません。
お金が足りないから働くのは不幸。というのはさらに間違いです。

ちなみに「辞めたい」を連呼?するひとは(パートに限らず)よくいます。そのほとんどは本気で思っておらず、「そんなこと言わないで、ここにいてよ」と言って欲しいだけだったりしますので、文字通りに受け取らないことです。
ただ
専業主婦というのは、「やって当たり前」とか「家でぶらぶらしてて楽」と言われ、いくら頑張っても誰も評価してくれず、報酬もありません。なので
一番不安なのは「社会とのつながり」を感じられないことなのです。
自分が働いて、お給料を頂けるということは、自分が社会にわずかでも認められた実感となり、それが生き甲斐になります。
働く、ということは、本当はお金のためではないのかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

気晴らし感覚で働いてる人は旦那の稼ぎが良い人ですね。

今のご時世、バブル昭和頑固ジジイに若い人は搾取されていますから共働きで生活費のために働かなければならない主婦の方が多いのではないでしょうか。

それに結婚どころか、そもそも彼女すらできない男性が多いので、平均年収はガタ落ちです。

気晴らし←× (昭和時代バブル期の話です)
生活の為に働かなければならない←◯ (現代)

あと、パートは嫌なら辞めても次見つければ問題ありません。正社員だとそう言うわけにもいかないので男は大変です。
女性は子育てがあると共働きは大変かもしれませんね。気晴らしなんて言ってられないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

女性が結婚したがる理由は楽したい、仕事もパート程度でいいみたいな環境になりたいからだと思ってました。

だけど、結婚して家事やって生活のためのパートやってだったら結局、独身と変わらないなって思うのは私だけでしょうか?

金持ちと結婚すれば話は別ですが。

中には、気晴らしの人も居ると思う

けど、大半は旦那の給料だけではキツイので、仕方なく仕事をしています。
    • 2
この回答へのお礼

びっくりします。
そうなんですね。

気晴らしに働いてボーナス貰って贅沢してます〜。

パートなんかだと実権握れなくてつまらないじゃないですか〜。会社のお金であちこち行けるし、家にずっと居て育児家事だけとか嫌ですね。
    • 2
この回答へのお礼

主婦さんなんですか?

私も結婚して娘が幼稚園に入るまではパートではありませんが生活費の為に働いていましたよ。

私の回りののママ友深くは聞いてませんがパートされてる方は生活費の為に働いておられるようですよ。
小遣い稼ぎに働いているって人には会ったことはないですよ。

それなら結婚生活幸せではないのかなー?
っと。
私はそんなこと考えたことはありませんし、そんな話しをしてるママ友はいませんよ。
小遣い稼ぎの為に働けるのが結婚=幸せなのですか?
結婚して共に支えあっていけるのが幸せだと私は思っていますがね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

失礼なこと言ってすみません。

私は元々結婚願望が無かったのですが周りの独身女性が焦って婚活しててなぜか聞いてみると、楽したいから、ずっと働きたく無いなら。

でした。
そのせいか結婚=楽するためにするものってイメージになってました
だから主婦のパートの方も楽してるんだって

浅はかですみません

私は気晴らし派ですが、

身内は子供二人の学費のためにパートです。
職場でパワハラにあっても
やめずに。
で、幸せかどうかというと
まぁ幸せなんじゃないかなと
思います。たぶん。
夫婦仲もよさそうだし
子供たちも素直ないい子たちです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
幸せは人それぞれなんですね。

子供が好きで結婚をする、旦那と暮らしたいから結婚するためですよね。

楽したいからっ婚活するっていう女性が多い気がしてました。

日本の主婦をナメてはいけません。

主婦の仕事を給料にすると、30万円程になるそうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
主婦の仕事は大変ってわかります。

だけど友達が主婦=楽できるから婚活しているっていう価値観だからこっちまで勘違いしてしまいます( ; ; )