プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「未婚」です。仕事はしていません。両親は80歳を過ぎ、母は寝たきりの生活を送っています。父も先日脳梗塞で倒れ、入院生活を送っています。故に私は両親の介護と主婦業全てを一人でやっているのですが、ネットのアンケート等で「未婚」を選択し、「専業主婦」を選択するとエラーになります。やはり「未婚」では専業主婦にはならないのでしょうか?。辞書などで「専業主婦」を調べてみたのですが、「家事等を専門にする人」と書いてあります。既婚でも未婚でもやっている事は同じです。子供がいないからでしょうか?。じゃ、既婚で子供のいない人は専業主婦にはならないという事でしょうか?。旦那様じゃなく、親に食べさせてもらっていると「専業主婦」じゃなくなるのですか?。確かに母が家事をしていた頃は私は「家事手伝い」で良かったと思います。しかし今は事情が違います。
親が生きている限り、私は70・80才になっても「家事手伝い」という事になるのですか?多分、今のままだと親が亡くなった時点で「無職」になるのでしょうけれど…。宙ぶらりんな私のために、どうか主婦の定義をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


やはり専業主婦=収入が無く、家事などに従事する人になるのかしら。。。
ですから、あなたの場合も、専業主婦になりますね。
また、家事や育児を主にする女性の事を「主婦」と言いますし、あなたのように、介護や地域活動を担う労働力としても、評価されています。
丁度、私は、あなたと同年代だと思います。子供2人いて、業務契約社員として、収入もそれなりにあります。
しかし、親とは別居です。夫と自身の父は、亡くなっています。
私は、専業主婦になったり、労働者になったりの繰り返しですが、終わりの無い家事の主婦経験は、身にしみています。
唯一、介護は経験がありません。
あなたは、宙ぶらりんではないですよ。
ご両親の介護という、私には到底できっこない事をされています。
ですから、あなたの方が、家事のエキスパートに感じてしまいます。
私ですか?
そこそこ、家事に手を抜く働く主婦と言う感じです。
元気で(丈夫すぎる肉体です。。。笑)、働き、家に帰るや否や夕食の準備、家族中の洗濯やアイロンかけ、週末の食品の買い物、朝から自分を含む3人のお弁当作り、そうそう、通勤は2時間です。

しかし、毎日働ける事、家族が健康な事に感謝する事は、忘れていません。
こんな私の毎日は、ご興味ないかも知れませんね。
ご両親は、あなたの忍耐強く介護される姿を日々、感謝されているでしょう。父は亡くなる前、病院に入院していましたが、私は勤めを辞めて、週に3回、2時間半掛けて通い、父と色んな話をしました。
ですから、今は後悔は無いのです。肩や背中、足や肘などさすってマッサージしたり、その時、父はとても気持ちよさそうでした。
私が、子供の頃ですが職業柄、余り家に居る事がない、父でしたので思い切り沢山、話が出来て良かったです。
これからも続く介護でしょうが、専業主婦としてしっかりご両親の支えになって差し上げてください。
それが、あなたにとってこの上ない喜びになりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が家事のエキスパートだなんて、あなた様こそ仕事も主婦業もそつなくこなしておられるようで、「エキスパート」 ですよ。そういう生活、ちょっとあこがれます。
でも、あなた様のおっしゃるように、元気で生活出来る事、本当にありがたい事ですよね。
 ayaya-sanの回答で少し元気をもらいました。これから主婦として自分なりにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 15:46

そのアンケートや世間一般での言葉の使い方もどうかなって思いますが


大事なことはご自分の考えひとつでいいと思うのですが。
他人の見方がどうだから「自分が宙ぶらりん」ではなくて
たとえ既存ジャンルに当てはまらなくとも、その人独自のものがしっかりあれば
最終的には、周りも一目置くでしょうし、仮に置かれなくてもさほど困らないと思います。

一般的には「主婦=既婚者」かもしれませんが
私は海外に住んで欧米の人と接したり、あるいは日本人の書いた書籍の中にも
兄と妹で暮らしており、妹が家のことを切り盛りしている場合は妹を主婦としたり
男やもめ(妻を無くして独身)の一人娘のことを主婦と呼んだり
そういった使い方をされる場合は結構ありますよ。

ファーストレディという言葉の変則的な使われ方に近いでしょうか。
合衆国だけを例にとっても、妻でなかったファーストレディは何人かいます。
その折、大統領の配偶者かどうかは大きな問題になっていません。
(もちろん、妻兼ファーストレディのほうが尚よかろうと
独身大統領に縁談を薦める人というのはいたそうですけど)
大統領の補佐、それも女性ならではの立場を生かして、パーティのホステスをこなしたり
代理で式典に出席することができれば、誰でもいいわけなんです。
あまりに大統領と血縁関係もなく遠い位置の人がなったりすると
代理出席してもらってもあまり有り難味を感じられなかったりするので
まあ、娘や兄弟や従兄弟あたりが無難なんでしょうけど。

ただ、そんな例も実際は結構あるとはいえ、日本の大衆で
そういうことをすぐ連想できる人は、さほど多くないでしょう。

質問者さんも、ご自分の存在意義や位置というのは、自分でコレというものを確率されていれば
あなたの生活の中身を見ることができない人が、何をいおうが
ある程度はサラッと流せるんじゃないかな、と思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人は本質的な見方をするのに対し、日本人は、形式的な見方をすることが多い。という事なんでしょうか。何をかくそう(?)私はその典型的な日本人だと言う事ですね。アンケート等でも、記入する項目がないため、不承不承「無職」を選んだり、疑問を感じながらも「主婦」を選んだりしてました。(これでは正確なアンケートにはなりませんね)。役所に行っても「はずかしながら無職です」と小さくなっていましたが、これからは、「無職でなにが悪い。働ける状態に無いから無職なんだ。働けるものなら働きたいわ!」位の気持ちで行こうと思います。あなた様の意見を含め、たくさんの方々に勇気と希望をもらいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:28

看護婦は看護師となり保母は保育師と改められている昨今ですが、主婦の婦は「女性」という意味でなく「妻」の意味なので改められないのでしょう。


あなたと同じ事をしている男性もたくさんいらっしゃるでしょう。
両親の介護のために仕事をやめる男性だっています。
そういう男性は「主婦」でもなければ「主夫」(こちらはだいたいが造語ですし)でもないですね。
やはり単に「無職」で片づけられてしまいます。たしかに理不尽ですね。
けれど就業して収入を得ていないからには、どんなに家事や介護が大変でもやっぱり無職には変わりない。
どういう理由で無職なのかまでは問われないですからね。
そういう方が今はきっとたくさんいらっしゃる事でしょうから、やはりアンケート項目の改善を求めて行く必要がありそうです。
同時に世間の認識も変わる必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃるとおりだと思います。意見をくださった方々のアドバイスを読んでいるうちになんだか自信が持てるようになりました。
主婦の「婦」は「妻」の意味。確かにそうかもしれません。そう考えると、私が主婦の範囲に入らないのも納得できます。なんだか、心の中の霧が晴れていくような、そんな気持ちになります。勇気をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/07 16:55

主婦の定義としては、「家事や育児を主にする女性のこと」ですが、「家事や育児を主にする男性」は「主夫」ですよね。

「ふ」の語呂合わせもあるでしょうが、この対比からすると、主婦の「婦」には「妻」の意味も入ってしまっていると思うので、未婚では主婦という項目に今はまだならないのかもしれません。No2さんのおっしゃるように、過渡期なので、従来の区分では当てはまらない人もでている状況なのではと思います。
デイトレードで生活費を稼ぐ人も今は珍しくないですが、アンケート上は「無職」しか選ぶ項目がないのと同じように。

そのうち主婦も主夫もひっくるめて「家事専門従事者」のような項目がでてくる時代になのでは。そしたら質問者様はそれにあたる立場である(=現状でも専業主婦に相当する立場である)と思います。
「介護主従事者」のような項目が出来たらそれにも相当します。二人分働いてらっしゃいますよ質問者様は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばデイトレードで稼いで、かなりの税金を払っていたとしても「無職」になってしまうのですよね。私の様な立場の人間だけではないのですね。ただ、自分なりに頑張っているつもりなのに、「無職」となると世間からは相手にされないような疎外感があって、割り切れない気持ちになってしまうのです。でも、>二人分働いて‥‥ は、買いかぶりです。結構、手抜きもしてますから…(笑)。ご意見を伺い少しずつ勇気が湧いてきます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/07/07 16:32

まあ、主婦がわりではあるのでしょうが・・・


専業主婦っていうのは、今の世の中では、妻のことだからしかたないのではないでしょうかね

専業主婦は夫との合意の下で家事だけをやっている人ですけど、職業としては無職ですよね
つい最近まで、職業の選択肢は主婦ってなくて「無職」だったりしたんですけど
賃金をもらっていないけど主婦は立派に仕事です、っていうことになって職業に付け加えられた(職業ではないけど)って状態です

質問者さんのように単身者の子どもが主に家事をやっているのは主婦っていう認識に、今後はなっていくと思いますよ
いまは過渡期といえるのかもしれません
そのネットのアンケートが質問者さんのような状態を想定していない、ってだけと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は過渡期なのかも知れませんね。ネットのアンケートでも中にはスムーズにクリアする時もあるのです。全てがエラーになるのなら、あきらめ?もつき、主婦の定義… などと取り立てて質問する事も無かったかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:42

>主婦の定義



一般的には結婚していて、フルタイムの労働をしていない人。
ということでいいと思います。

この職業選択欄は、男も女もそこそこの歳になったら、
独立して結婚するという前提でものごとを考えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独立して結婚する…
10代で子供を産む人や、未婚で子供を産む人が増えているこの時代でも
やはりそういう前提で物事は考えられているのですね。
ちょっと時代とのズレを感じますが‥。
ご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2008/07/07 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。

そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね? 
アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね?

警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「職業」というのは、(それが主目的であるかどうかは別として)生計を維持するために従事する仕事のことです。
主婦の仕事は価値のあるものですが、それだけで生計を維持することはできませんね。だから「無職」なのです。

> 家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

こうなると、もはや主婦ではなく、単なる居候に成り下がります。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q専業主婦の仕事って何???

最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。
どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。
でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか?
主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!!
っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

うわーこう言うのって私すぐ言っちゃうタイプです。
私は専業主婦をやってますが、休みの無い仕事ですよね~だから夫婦協力し合うのは普通だと思ってます。
勿論日中は炊事洗濯、子育てと色々ありますが、旦那も仕事を終えて帰ってくるんだったら、主婦だって終わったっていい訳で…でもそれが出来ないのが主婦!でもそこを解ってあげるのが旦那なんじゃないでしょうか?
きっと主婦だって旦那が「いつもありがとう!」とか「今日少し手伝おうか?」とか言ってくれればそんな気持ちにはならないんだろうなぁ~って…

私達は主婦業を頑張ったとしてもお金にはならないですよね~だからせめて旦那の優しい言葉や行動を期待するしかないんですよね~それなのに「それはおまえの仕事だろ!!」なんて当たり前に言われたらキレちゃいそうです。

いつも私も家で旦那に「私は何時から何時までが主婦としての仕事なの?」「休みはいつ?」なんてわざと言います。そしたら旦那の休みの日には友達と遊びに行っておいでとか言ってくれます。
比較的うちの旦那は手伝ってくれる方なので反対に疲れてるのに悪いなぁ~って思いますが、旦那が仕事がある前の夜は子供が夜泣きがひどいので別部屋に寝てもらってます。
結局お互い協力し合わないと不満はでます。
pink55さんの旦那さんは専業主婦は楽だと思っている部分がありそうですね!いつか旦那さんに炊事洗濯・育児全部やってもらってみてはいかがでしょうか?(仮病でもつかって)

うわーこう言うのって私すぐ言っちゃうタイプです。
私は専業主婦をやってますが、休みの無い仕事ですよね~だから夫婦協力し合うのは普通だと思ってます。
勿論日中は炊事洗濯、子育てと色々ありますが、旦那も仕事を終えて帰ってくるんだったら、主婦だって終わったっていい訳で…でもそれが出来ないのが主婦!でもそこを解ってあげるのが旦那なんじゃないでしょうか?
きっと主婦だって旦那が「いつもありがとう!」とか「今日少し手伝おうか?」とか言ってくれればそんな気持ちにはならないんだろうなぁ~っ...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q妊娠なのか生理前なのか分からず困っています

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月12日と19日です。
可能性があるのは12日ですよね。
その後の症状としては、仲良くしてからよく覚えていないのですが
1週間~10日後に立ちくらみが二度ほどありました。立って歩いてへなへなと座り込んでしまうような感じです。
あとはここ4日間くらい寒気があり、頭痛もありました。
生理前かなと思ってましたが、出来たら妊娠していてほしいのでここ2日、基礎体温計で朝測ってみたら36.7か36.8とった感じです。
普通の体温計で何でもない時間に測ってみたら36.6とか微熱といったところです。
何度も何度もネットや携帯で生理前と妊娠症状は似ているという記事を読んでどうなんだろうとやきもきしております。

私はいつも生理前は、にきびがおでこにでき、イライラし、太り、胸が張って階段をかけ降りる時に痛くて揺れないように押さえるくらいです。(胸は小さいですが)あとは排尿後の子宮がキューっと締め付けられるような痛み、がありましたが、
今回は頭痛はたびたびあります、今日も痛いです。
腰痛が2日前ありました、でもその日で治ってしまい今はありません。
排便は普通です。食欲はあまりないです。考え事してしまっているからでしょうか。気分が悪いといえば悪いし、でも吐くまででもないし、元気はないです。胸は押せば痛いが、今までほどではない。
あと昨日排尿後にポコポコと空気が漏れるような感じがあり、便器にぼたっと落ちたと思ったら、真っ白の割とさらっとした無臭のおりものが出ました。
生理に近づくにつれ、おりものは減少するんではないんでしょうか?
生理のようなお腹や子宮の痛みはなぜか今回まだ、無いんですよね。たまに、痛いかなーって程度です。あと眠いです。

考えすぎて遅れてくるのかもしれないですけど、本当に今回妊娠したくって、でも妊娠していたとして、この一ヶ月もかなりのストレスまみれの生活しておりまして、私の体内は決してリラックスした状態では無かったですし、うまく妊娠できてるとも思えないし、
ただいつもの生理前と比べると何となく軽いなとも思ったりして、
色々調べたり落ち着かない生活を送っています。

生理予定日前に調べて陽性だったという方がちらほらみえたので、私も2日前チェックワンで調べましたが案の定、出ませんでした。
もう2、3日待って調べれば分かるはずですが、毎日何か不安と複雑でいてもたってもいられないので質問させていただきました。

どう思われますか?生理来てしまうんでしょうか。考え過ぎがよくないのも分かりますが、考えてしまいますよね…

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようになり、高温期7日目から鼻水が出始めました。
2.私もいつも生理前にある子宮の痛みは、今のところほとんどありません。
3.それから先週は、乳白色のおりもの(少量)が出た日が2日ありました。
4.ソファーに横になっていて立ち上がるとちょっと立ちくらみもします。
5.胸は張っていません。
6.日中は微熱のためか眠気もありますが、昼寝をするほどではありません。

PINK26さんと似たような症状もあると思うのですが…。
妊娠されてると良いですね。

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようにな...続きを読む

Q主婦とは?

結婚してからなぜか「主婦」と呼ばれることが多くなり、
今まで何とも思わなかったのに不思議に思うようになりました。
私の考えでは、主婦とは家事全般を主に担当する人だと思っています。
私の家は共稼ぎのせいか、夫と私の家事は半々。
私は家のことをしっかりやっていなくて「主婦」と言われるのが恥ずかしいくらいです。
「兼業主婦」と呼ぶ方もいますが、私と同じように家事をしてくれている夫も「兼業主婦」なのかな?と考えたり。どうもピンとこなくて。
一般的には 既婚女性=主婦 なのでしょうか?
だとしたら職業欄に主婦という選択肢があるのが不思議です。
それとも扶養の関係なのでしょうか?

Aベストアンサー

国語辞書によっても結構意見が分かれている項目みたいですね。
1.家事を切り盛りする女性(男性は主夫)
2.一家の主人の妻
という事ですので、嫁入りの場合はどっちにしろ「主婦」という定義になるのでしょう。
婿入りの場合もやはり「主夫」になりますね。

ちなみに専業主婦とは「専業農家」をもじって作られた造語だそうです。
「兼業主婦」は辞書によっては取り扱いがありません。
載っていた場合は「新語」として登録されています。

意味はどちらも想像通り、主婦以外の労働をしているかどうかですね。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む


人気Q&Aランキング