電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社員で働いており、歯科医師国保、厚生年金に加入しております。
妊娠中で、今年の10月20日にて、産休育休で1年間のお休みをいただく予定です。
既に103万、130万は超えてまして、今パートになった際、保険や、年金はどのようにすればいいのか分からずいます。
あと4ヶ月ほどの話ですが、今パートになった際、時給が1530円で、9月頃までは社員と同じ時間はたらくとすると1日10時間労働で、なにも差し引かれず、月30万ほどになります。パートになった方がお得なのでしょうか?今は差し引かれて手取り20万ほどです。でもその際、保険料、年金はどうなるのでしょうか。今パートになったら今の会社では保険に加入はできませんよね?
パートさんの場合、月で保険料、年金差し引いてもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 産休育休になる前にパートになったとしても産休育休中、給料の何割かはいただけるそうです。

A 回答 (3件)

103万超えると配偶者特別控除になります。

段階的な控除。
130万はあくまで基準で、将来に向けて130万の場合は扶養から抜けますが、要するに月収108333円以下になった時点で社保の扶養に入れます。
パートでも30万となると社保の扶養には入れませんから国保になります。自身で国保・国民年金を払わなければなりません。しかし、一般の国保では出産手当金は出ません。百万ぐらいは出るでしょうから歯科医師国保のままの方が良いと思います。(出産一時金は双方共有り)
実際にフルタイムの3/4以上の労働時間であれば、歯科医師国保のままです。
労働時間が変わらないなら保険などは同じです。何のためにパートになるのか、しなければならないのかと思います。時間単位で休んだりできるという事でしょうか。
    • 0

まずはご懐妊おめでとうございます。

正社員のまま産前産後休業&育休取得し、育休明け後にパートになるという解釈で良いですよね?
歯科医師国保ってのがあまり詳しくないのでよくわからないので、正確に答えられませんが、
通常どのくらい働くかにもよりますが、所定労働時間が正社員の3/4以上ありましたら今の会社にそのまま保険加入可能です。
    • 0

>パートさんの場合、月で保険料、年金差し引いてもらえるのでしょうか?

旦那さんの健康保険に入るんでしょう

パート辞めないで社員で頑張ってみたらよかったのに...保険はそのまま、育児休暇で給料の何割か貰える
1番大きなのは会社補助分と本人天引き分で倍の保険料を納付する厚生年金じゃないの
    • 0