ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

例えば

兄 「娘が家買うので保証人になって」
弟 「いいよ」
兄 「じゃ、名前書いて判子押しとくから」
弟 「うん」

このように、弟は実際にはサインも判子も押してない場合。
法律的に保証人として有効になるのでしょうか。
のちのち払えなくなったときに、弟が知らない、俺はサインも判子もしてない、兄が勝手にやった、と言った場合はどうなるのかも教えてください。

A 回答 (5件)

無効/有効 両方の答えが出ていますが、NO.4さんのが一番正解でしょうか。

このままでは、法律的には有効。

ただし、もしも将来、兄の娘も兄もローン返済できなくなったときには、弟へ支払い請求が行くことになりますが、その時に弟が
「ああ、たしかにそうだよ。保証人になったよ」と認めればそのまま有効。
「そんなこと私は知らないよ。それにこの筆跡は私の字じゃないし印章も私のと違うよ」と言ったら無効になる(抗弁はかなり難しいでしょう)。
    • 7
この回答へのお礼

よく分りました。

回答ありがとうございます。

法律では有効です。

しかし、実務では証明することが難しい。 
    • 6
この回答へのお礼

有効ですか。

無効です。

第一、印鑑は実印で印鑑証明書をつけなければローン会社は受け付けません。
家を買うとなるとかなりの額でしょうからね。
就職程度の保証人では名義貸しもあるようですが。
    • 4
この回答へのお礼

無効ですか。

法的な保証人としては、弟が「そんな事言った覚えが無い」

っていったら無効です。だってサインはsdudciさんが書い
たのですから・・・・
だからそうならないために、自署捺印してもらうんです。
    • 4
この回答へのお礼

無効ですか。 回答ありがとうございます。

誤解されるようなカキコミをしたようですいません。
自分は兄でも弟でもありません。

無効です。

兄が弟に災いが及ばぬよう、そのようにしたのです。
    • 1
この回答へのお礼

無効ですか