ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

至急お答えを頂きたいです

質問タイトルにある通り、入院誓約書の保証人、連帯保証人の欄は患者本人が代筆しても良いのでしょうか?また、代筆をした場合保証人と連帯保証人の欄の判子は必要でしょうか?
保証人と連帯保証人に許可はとってります。

前回診察を受けた際に保証人の欄は代筆で良いと聞いたような気がするのですが...不安な為質問させて頂きました。

ご返答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • monn様、まきちゃん様お返事ありがとうございます。病院に確認してみます!

      補足日時:2017/01/09 15:56
  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    やはり代筆はあまり好ましくないのですね...


    実は明日から入院予定で、地方から出て来ている為、代筆不可だったことにより場日程に遅れが出るのは避けたいと思っています。

    対処法として明日手元の入院証明書をfaxで実家に送る→保証人、連帯保証人に捺印をもらう→捺印したものをfaxにて返送して貰い病院に提出という流れは可能でしょうか?

    質問が多くなり申し訳ありません...!

      補足日時:2017/01/09 18:29

A 回答 (5件)

> 入院証明書をfaxで実家に送る→保証人、連帯保証人に捺印をもらう→捺印したものをfaxにて返送して貰い病院に提出


これは明らかにダメ。
捺印は朱肉が付いていなければ、ほとんどの場合ダメです。
だから、明日朝一で病院に電話を掛け、代筆でいいのか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朱肉付きでないと駄目なんですね...!
了解です!明日朝一で確認してみます!

お礼日時:2017/01/09 19:05

金なりを負担することになったら ウンと言った覚えはない 患者が勝手に書いたんだ と言われるかも


普通は代筆はダメでしょうが 実印付きならOKかも
    • good
    • 1

入院誓約書の保証人、連帯保証人の欄は患者本人が


代筆しても良いのでしょうか?
  ↑
許可をとっていれば、法的には問題ありません。
ただ、それで病院が納得してくれるかは
別です。
病院が承諾しなければ、事実として、ダメに
なると思われます。

また、許可を取っているといいますが、それは
書面などで立証できますか。
出来なければ、後になって知りません、と言い出すかも
しれませんよ。

従って、こういう事態を病院が知れば、ダメだ、と
いうでしょうね。




代筆をした場合保証人と連帯保証人の欄の判子は
必要でしょうか?
   ↑
これも、法的には不要ですがが、実際は
要求されるでしょう。

一度、病院と相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

提出先の病院に聞いて下さい。


ここで「いいです」と回答があっても、提出先の病院が駄目と言ったら駄目なのです。
    • good
    • 0

そりゃ担当医師の先生か看護師に伺うべきでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q代筆での保証人は有効ですか?

例えば

兄 「娘が家買うので保証人になって」
弟 「いいよ」
兄 「じゃ、名前書いて判子押しとくから」
弟 「うん」

このように、弟は実際にはサインも判子も押してない場合。
法律的に保証人として有効になるのでしょうか。
のちのち払えなくなったときに、弟が知らない、俺はサインも判子もしてない、兄が勝手にやった、と言った場合はどうなるのかも教えてください。

Aベストアンサー

無効/有効 両方の答えが出ていますが、NO.4さんのが一番正解でしょうか。

このままでは、法律的には有効。

ただし、もしも将来、兄の娘も兄もローン返済できなくなったときには、弟へ支払い請求が行くことになりますが、その時に弟が
「ああ、たしかにそうだよ。保証人になったよ」と認めればそのまま有効。
「そんなこと私は知らないよ。それにこの筆跡は私の字じゃないし印章も私のと違うよ」と言ったら無効になる(抗弁はかなり難しいでしょう)。

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q入院申込書兼誓約書について

近々入院する予定があります。
入院日が決まり、今日病院から「入院申込書兼誓約書」というものを貰いました。
そこには、「入院者」「支払者」「連帯保証人」のサインをする欄があるものです。

(1)金額が25万円ほどになるのですが、入院中現金を持ち歩くのは嫌なので、クレジットカードで支払う予定でいます。
私名義のクレジットカードなので、支払者の欄は私の名前にしようと思うのですが、医療費控除や税金の関係で、夫の名義にしておいた方がよいということはあるでしょうか?

(2)連帯保証人(別世帯の人に限る)ですが、これは絶対に必要なものなのでしょうか?
というのは、今回の入院は不妊治療のためでして、実家の両親にも誰にもこのことは言わずにいるので、できれば誰の名前も書きたくないのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?

以上の2点についてお答え願います。
(担当の看護師に聞いたのですが、曖昧な返事で心配なので、ご存知の方よろしくお願いします)

Aベストアンサー

こんばんは。

1.おそらく関係ありません。
というのは医療費の明細(領収書)は患者名で発行されると思います。うちの病院ではそうです。
支払いは家族でも誰でもかまいません。クレジットもしておりますが、クレジットの控えと同時に医療費の明細付の領収書に領収印を押してお渡ししております。

2.これは絶対ではありません。
要は病院にお金が確実に支払われるなら必要ないです。話し合いで解決方法があると思います。会計等を管理している部署にお尋ねください。看護師さんは忙しいですし、そこまで知らないと思いますよ。

Q誓約書に連帯保証人は必要か?

実家の父が手術をすることになりました。
そこで、同居していない連帯保証人に誓約書を入れて欲しいといわれたそうで私に連絡が来たのですが手術を受けるのに他人様の誓約書(入院費用を連帯して払います・貴重品は持ち込みません・万が一盗難が起きたときの責任は問いません、等と書かれています)を入れさせるというのは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

危機管理の甘い町医者以外は普通です。ウチの息子が虫垂炎で民間
病院に入院した時も、同居してなくて無職じゃない私の父親に連帯
保証してもらいましたよ。電話で了解してもらって私が代理署名し
ただけですが。

自分の親の話で「他人様の…」というほど連帯保証したくない間柄
なら、断ればいいのです。それでおとうさんが手術を断られても、
他人事なら痛くも痒くもありませんね。まぁ実際には、経済的な理
由で診療を断るとトラブルになるので、それなりの前払金を入れさ
せるとか生活保護の申請を勧めるとかで対応すると思いますが。

Q入院の「連帯保証人」に対して、「確認」の連絡あるでしょうか。

一泊だけ検査入院することになりました。
一泊だけですが入院の手続きは正式なものらしく、
「連帯保証人」を記入する書類も渡されました。
保証人の
住所、電話、職場、職場の住所、職場の電話を
記入する欄があります。


兄に連帯保証人になってもらえることになりましたが、
兄いわく、「確認の電話かかってくるのかなぁ、
      かかってくるならいつ頃かなぁ、でれないかもなぁ」
と気にしています。忙しい人なので。

兄に対して、「たしかに保証人になりましたか。」といった
「確認」の電話はかかるでしょうか。


最近、入院された、または入院の保証人になられた方いかがでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

義父が親戚の保証人になったことがありましたが、確認の電話はこなかったと思います。

Q契約書の代筆理由の書き方について

いま使用している契約書について、疑問を感じている為、ご質問させて頂きます。 「本人の身体上の都合により代筆しました」という表現があるのですが、その言葉で、どういった状態・背景を想像しますか? 「手が震えて書けない」「視覚に障害があって書けない」「手や指を切断している為、または生まれた時から上下肢の障害を抱えている為に書くことができない」という意味で捉えられることが多いのではないかと、個人的には感じます。また、もし、「本人が認知症なので代筆しました」という意味で使う場合は、「身体上の都合」で該当するのかどうか、賛成もしますが反対意見のご指摘も受けざるを得ないと感じます。脳の機能に障害が起こっている為の認知症である場合、「身体上の都合」という表現は、当てはまるといえなくもないですが、世間的には、身体=体躯、体であって、脳が身体に命令を下して身体が機能している、という認識の方が、多いのではないかと考えます。身体障害者福祉法・知的障害者福祉法・精神保健及び精神障害者福祉法と、法律も分けられています。認知症のために代筆、あるいは本人が契約内容を理解できる能力があると判断しがたい場合の代筆なら、「身体上の都合により代筆した」という表現は、適切であるとは思えない、、、少なくとも契約書の類であれば、文書には、「身体上の都合により代筆しました」ではなく、「本人が理解できるか、不安もあった為、契約時に立ち会い、私(家族)が代筆しました」というような表現で、家族の方のお名前を頂く方が適当ではなかろうか。 ただの杞憂でしょうか。今すぐ契約書を訂正するべきでしょうか。ご意見をお願いします。

いま使用している契約書について、疑問を感じている為、ご質問させて頂きます。 「本人の身体上の都合により代筆しました」という表現があるのですが、その言葉で、どういった状態・背景を想像しますか? 「手が震えて書けない」「視覚に障害があって書けない」「手や指を切断している為、または生まれた時から上下肢の障害を抱えている為に書くことができない」という意味で捉えられることが多いのではないかと、個人的には感じます。また、もし、「本人が認知症なので代筆しました」という意味で使う場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

「代筆しました」というのは単に「代わりに書きました」という意味であって「代わりに契約しました」という意味ではありません。
「脳の機能に障害が起こっている為の認知症である場合」だと契約能力がないので「代筆」では無効になるかかと思われます。(それを証明できるかどうかが問われますが)

Q入院保証人を用意できない時、病院は?

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。

Q母の入院の連帯保証人になってしまいました。放棄する事はできますか?

四年も前に家を出て昨年結婚し縁を切っている母親から10日前にいきなり精神科に入院するから来てくれと連絡があり行くと、何の説明もないまま母と二人病棟に連れて行かれ、その後母の荷物を受け取り、母はそのまま病室に連れて行かれました。
娘さんは下で入院の手続きをしてくれ言われたので下に行き、名前を書かされながら、いきなり今週中に23万を用意してくれと言われました。言われた時には既に『連帯保証人』の欄に名前と印を書いてしまっていました。私たち夫婦には余裕もなく、この事で夫婦仲がおかしくなってしまいました。
今後支払いを放棄する事はできますか?
入院する前に保証金(23万)の説明を言ってくれれば入院させなかったです。

Aベストアンサー

その保証契約は無効です。
連帯保証契約をする場合、病院側に内容の説明責任があります。
母親があなたに説明する義務はありません。
説明責任はあくまで病院にあります。
その説明責任を果たしてない以上、契約は無効になります。(民法第94,95条)
今回の場合、「母親が保証金の支払い能力がないので連帯保証となりあなたが支払ってください」と説明した上で契約を求めなければなりません。
それをしていない以上、「虚偽表示」または「錯誤」となるので、法的に無効です。

なるべく早く弁護士に相談して、内容証明で無効であることを告げましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング