プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校に通う高校1年生です
期末考査があり、数学Aの点数が悪すぎました
平均60点中16点でした
もともと小中学生の時から数学が苦手で塾に通って何とかやっていたのですが、高校生になり1人で勉強するようになってからさっぱり内容を理解できず、テストもあのような結果になってしまいました
赤点なのですが再考査では無いらしいので安心していますが評定が心配です
1回提出物を出し遅れたり、授業中つい眠くて寝てしまったり自分に非があるのは大前提です。
留年など有り得るのでしょうか、

A 回答 (7件)

留年の心配はしなくてよいでしょう。


私も算数・数学は大の苦手で0点をとったことも何度もあります。
私のおススメは、地域に根差した塾へいって、本当の基礎の基礎からやり直すのは如何でしょうか?個人授業をしてくれるところです。
そんな成績で高校で偏差値40程度から頑張って医師になりました。
ぜひ、探して、夏休み中に取り返して下さいね。
陰ながら祈ってます。
    • good
    • 1

先生の教え方にも問題があるかもしれませんね。


ただ、先生は勉強が出来るので、分からない生徒に分かるように教えることは苦手です。

けれど学校の勉強というものは、この先の人生で、あなたが出くわす試練に対して解決する力があるかどうかのテストでもあります。

学校は「自分がどこで何をすればいいか」を知るための場所と思います。

なので、そのように解決する力が足りないと、同じ悩みを何十年も抱えて暗い顔になるだけなので、もし解決できないことに出くわしたら、出来る人に助けてもらうとか、解決することを諦めるとか、他に自分の得意なことで実力を付けるなどすればよろしいですね。

今は、数学以外の科目でカバーして、最低限遅刻しないことと、テストを全て受けることで留年は避けられると思います。

ドンマイ&ファイト!
    • good
    • 0

公立高校なら一学年を通じての成績が赤点ならば留年ですよ。



>再考査では無いらしいので安心していますが


数学は積み重ねの学問です。今わからなければこの先もっとわからなくなります。
いま16点しかとれていなければ、今後もっと悪くなるでしょう。

きちんと理解できるところまで戻ってきっちり勉強をしましょう。
なぜ安心できるのかわかりません。
    • good
    • 0

>留年など有り得るのでしょうか、



効率なら各学校に進級規定があるはずです。担任の先生に確認するのが一番です。勝手に判断するのは最悪です。もし追試対象になったら色々と指導を受けて弱点を克服できるはずなので、頑張りましょう。
    • good
    • 2

試験の成績が著しく悪く、提出物を出し遅れたり、授業中に寝るような生徒が留年にならないのであれば、いったいどういう生徒が留年になるのかな?


・・・とは思いませんか?

>赤点なのですが再考査では無いらしいので安心していますが
赤点なのに安心している????
意味がわかりませんけど。
    • good
    • 2

高1の最初の学期で数Aが16点だと留年の危険性はあります.


今期の成績でじゃなくて,そんなずぶずぶの地盤の上には次学期(以降)の数学の学習を積み上げることができないから.

夏休みに高校の補習授業とか補習型塾とか家庭教師とかを使って地盤固めを行い,夏の終わりには「今の自分なら6月のテストは100点なのにな.次の定期試験は軽く平均超えだ」と言えるように持って行く必要が有りましょう.
    • good
    • 2

出席が足りていれば、


再考査の代わりに、レポート提出とかで、
単位をもらえるんじゃないかな?

これ一教科だけのせいで、留年は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!