プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校留年しそうです。
私は私立高校(偏差値48)に通う高校2年生です。
私は昔から数学が大の苦手でした。テスト前いつも居残りして先生に教わって家でずっと数学の勉強をしていても、いつも本番になると解けなくなり赤点を取ってしまっていました。今のところ1桁〜20点代しかとっていません。今回最後のテストでラストチャンスでした。
先生からは60点取らなきゃ留年だよと言われていたのでずっと前から数学を勉強していて理解して解けるようになっていたのに、テスト中涙が出てしまい恐怖で手汗も凄かったです。いつもよりは解けた気はしますが全然60点にはたどりつけなかったと思います。提出物は出すようにしていましたが、私は体調崩しやすかったので学校を休むことが結構あった為出席日数は足りてはいますが、欠席日数も多いです。授業中は真面目に解くようにはしていました。周りの先生に留年は本当にするのかと聞いてみたところなかなかしないと言ってる人や絶対留年するよと言ってる人がいたり、周りにも学年最下位の人が進級していたりと、基準がよく分かりません
私は本当に留年してしまうのでしょうか。
ちなみに数学の追試は点数低い人=頑張っていないという考えで追試は全員受けさせないみたいです。

A 回答 (4件)

留年はしないと思うよ、結局課題とかで済むから。

なんとかやろうとしてるだけで偉いよ。そういう姿勢も評価に入ると思います。
    • good
    • 0

では聞きますが、通っている高校は進学で有数な高校ですか。


偏差値が低いようですから、有数な進学校ではなさそうに思え
ますがどうでしょう。

高校では中間と期末試験がありますが、赤点になった場合は普
通は再試験があります。それも赤点となると追試験があるはず
です。普通は追試験で赤点がクリアできるのですが、これも駄
目なんでしょうか。高校はどうにかして留年だけはさせまいと
しますから、普通は受かるように何とかします。
追試を全員受けさせないと書かれてますが、留年させても構わ
ないと考えているようです。そうであれば留年させられる可能
性はあります。駄目だったら素直に認めて留年しましょう。
    • good
    • 0

ホントに危機なら保護者同伴の三者面談があるはずです

    • good
    • 0

重要なのは必要単位日数=出席日数です。



担任は生徒が学校を辞めたり
点数が低いと評価影響します。
なので、必死に補修や追試をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A