dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年生です。
必修科目である英語を落としました。
英語が2つあり、片方を落単しました。
留年の確率って結構高いですか?
授業を受け、テストも真面目に解きました。
英語は苦手だと思ってはいたのですが、ここまでだと思いませんでした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに言えば第二外国語は必須ではなかったので選択しませんでした。

      補足日時:2019/08/29 00:23

A 回答 (4件)

ありゃりゃ、ショックですね。


カリキュラムの組み方と、在学する学科によっては、留年どころか、卒業が難しい場合もあるかもしれません。
また、大学によっては、専門課程に進むことができない場合もあります。

必ず、教務課に行って、今のうちに、確認しましょう。
そして、綿密に、単位取得計画を立てましょう。
まずは、自己反省のレポートを書き、その上で、取得のための計画を記したレポートにより、科目担当の先生に、取得方法(学習方法・履修方法・単位取得方法)を相談してみましょう。
そのくらいしないと、ヒアリングを含む語学科目の場合には、なかなか難しいものがあるかもしれません。どうぞ、早めの対策を!
    • good
    • 0

他のご回答にもあるように,大学ごとにシステムが全く異なりますからわかりません。


 ぼくが勤めていた大学では,2年生の今頃,後期の講義を受けることができるかどうかの判定がありました。その判定基準にその英語の単位が必修として含まれていたら来年の今頃留年せざるを得ません。そういう学生は毎年数名はいました。その判定にひっかからない場合は,次は4年生になる・つまり卒論を始めてもいいかどうかの判定が3年生の冬学期の最後の3月にありました。そこには,この1年生の必修英語の単位取得が条件になってました。というのも,4年生になると卒論や大学院試験・就職活動で忙しいので,1年生の授業なんかとれないからです。ま,受講しても合格する確率がとても低い。こういった学生も5年間に数名いました。これも留年です。卒論を完成させても,あと一年,その英語の単位のためだけに留年になりました。参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。


大学1回生で、「英語Ⅰ」を落としたんですね。前期試験で落としたと言う事ですよね。

英語「Ⅱ」と、第二外国語も「2」単位あると思うのですが、その合計、3つは大丈夫でしたか?

>授業を受け、テストも真面目に解きました。
敢えて、厳しい事を言いますが、語学は普通「点呼を取られますよね」。授業を受けるのは、最低条件です。

「語学」は確かに、必修科目なので、気を付けないといけないです。
でも、語学の判定(語学に限りませんが、専門科目などの必修科目も含めて)は、前期と後期の合計で「判定」される筈です。

前期で、単位を落とすのは、正直「痛い」と思います。でも、後期試験で頑張れば、前期・後期の総合判定で「挽回」出来る筈です。
なので、夏休み明け、後期試験に向けて頑張ってください。

逆の事を言えば、前期試験で「語学の4単位(英語の2単位と第二外国語の2単位)」を無事にクリアしても、
後期試験でコケると「総合判定」で単位を落とす事もあり得るのです。

なので、先程も述べたように「語学」などの必修科目には、気をつけなければなりません。
    • good
    • 1

大学によって留年の条件は異なります。


学生便覧をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています