プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

A 回答 (4件)

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。



結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/09 13:19

私、理系でかなり真面目な学生でしたが、落としたのはドイツ語だけでした。



ただ、バブルの頃でも落とさない程度の成績ではまずまともな就活は望めなかったんですが、自営業志望なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文系なので成績は関係ないです。

お礼日時:2010/07/10 22:41

先生によると思いますが、その先生の強硬に主張している学説に反する学説をあなたが支持していると仮定史、それを試験で主張すると間違いなく落としますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/07/09 13:19

「真面目にしてたら」が抽象的です。


・ほとんどすべての授業に出席している。
・習ったことは復習してほぼ理解している。
・知っていることを文章で表現できる。
以上なら講義科目の単位はとれるでしょう。演習科目なら,自分が分担する部分の発表をきちんとこなすことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A