AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分の友達のことで質問させてください。

今回友達が大東文化大学を受験します
2教科試験とセンター試験を受験します。
しかし彼は重大なミスをしてしましました。

2教科試験が19日までが出願期限
センター試験は20日までが出願期限

なのですが間違って
2教科試験用の封筒にセンターの志願票を入れてだしてしまったらしいのです。

彼はお金の関係もあり20日にセンターの出願を済ませるようで、今確認をしていたら2教科用の志願票があった、とのことでした。さらにセンター試験にはセンター用の紙を貼り付けるらしいのですが貼っていないそうです。

もう20日なので2教科用の出願期限は過ぎてしまいました。お金はもう振り込んではあります。

彼はもう2教科試験もセンター試験も受験するのは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなミスは、大学なら経験済みです。



>お金はもう振り込んではあります。
 振り込んだのは、19日の試験用の金額ですよね。
 お金が期限内に振り込まれているのなら、受験の意志ありと判断して、本学だと受験は認めます。というのも、一旦振り込んだものは、返却しないとの規定が一般的ですので、受け取った段階で受験の意志が確認できるわけです。
 書類の不備は、あとて訂正がきくので、私立なら普通は受験料が振り込んであれば、認めると想います。

 これは、一般論なので、大学に連絡して下さい。電話でもOKでしょうが、お近くなら、大学に直接行くのがベターです。
 なお、願書は、事務ですので、教授会による合否判定には影響しませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうですか!
友達に言ったら少し落ち着いたみたいです!

とりあえず明日朝すぐ電話するように言っておきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 01:30

「健康診断を同封してください。

」 を入れずに出したら、大学から早急に出してください。と連絡が来ました。

大東文化大学の判断によるでしょう。
進路指導の先生に相談されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は浪人生なので進路指導に相談は難しいそうです。

彼が取り乱してしまっていて。
なんて声をかけていいかすらわかりません。

お礼日時:2006/01/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「願書を提出し忘れました」と言われ・・・

資格取得のスクールに通っていました。
「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」
「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。
もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。
「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。
ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。
何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・
何故、自分でポストへ投函すると言わなかったのか・・・
もう、悔やんでも悔やみ切れません。

しかし、願書受付期間が過ぎてしまったものはどうにもならず・・・

私の他にも3名の方が犠牲となりました。
みなさん、キレて、スクールを辞められました。
スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが、
それは、「妥当な案(損害賠償?)」に値するのでしょうか。
「願書の提出くらい自分でやれ。」と言われるかもしれませんが、
もう起きてしまった出来事として、ご回答願えれば幸いです。

私は今後、このスクールを相手取って、どのような請求を行うことができるでしょうか。
頭に血が上っていますので、クールダウンしたらお返事したいと思います。

資格取得のスクールに通っていました。
「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」
「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。
もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。
「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。
ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。
何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・
何故、自分でポストへ投函...続きを読む

Aベストアンサー

>また何かお気づきの点があったら、お願いします。

と言うことなので、モウ一言だけ。なんだかこんなお話が本当にあるのだなと今でも信じられません(信じているけどね)。

まず最初にその受験しようと思っていた自治体に学校から連絡させることです。「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。それで無理なら、あなたが「(専門学校を訴えるから期限が切れたといって願書を受け取らなかったコ~ムインの)職責と名前を教えてもらって(公務員の職務中にはこの程度のプライバシーは認められないことになっております)訴状に登場させる旨の確認をとります。これは結構この公務員の動揺を誘い、ひょっとしたら特別に受け取ってくれるかもしれないのです(可能性は低いです)。
公立高校の願書レベルではよくある(いやっそんなにはないかも)話です。

それを確認した上で、学校の方へ目を向けましょう。

>100万円だろうが、50万円だろうが、もうどちらでもいいです。
>ただ、お詫びはしてよね!みたいな感じです。

本当に日本人の「お人好し」には呆れます(ってオイラも日本人ですが)。
貴方の大事な一年間を奪い、その価値を貶めた責任は非常に重たいものと言えます。
しかも、あまりにも大きな過失(重過失)を向こうは犯しているのです。
しっかりと人権救済の手をうたれることを切望します。

>ある自治体の採用試験(=公務員試験)です。
>年齢制限があるので、貴重な1年だったんです・・・。

と言うことは、法律・公務員系の専門学校ですね。であれば、もとより過失責任の取り方は知っておいてほしいですね。
貴方はモウ年齢制限でその試験を受けることはできないのですか?
もしそうであれば、一刻も早く裁判所へGO!です。

>よく分かりませんが、上司に報告していないのでは・・・と思ってしまいます。
>普通、正社員もしくは上層部から連絡が来ませんか?
>パートから連絡が来たんですよ。パートから。
>パートのおばちゃんいわく、「職員に頼まれた」そうですが。
>責任がないにもほどがあります。

冗ぉ~~談じゃないっ!これが本当なら…。
1,(使用)責任者にこの事実を訴えてみましょう。当然録音機能付き(胸のポケットに入れる会議録音用等を利用して)でですよ。裁判の証拠ですからね。「こういう事実がありましたが、ご存じですか?」(知っていれば)当然使用責任が雇用主にあるのですから、使用者に責任を問います。パートに電話させたという社会的に見て充分非難される行為も併せて問いましょう。(知らないのであれば)パートが報告していないか、シラを切っているかなので、いきなり法律家を連れて行きましょう。その折り(同一場面では無理ですが)に訴状もくれてやると効果大です。

2,(貴方に電話をかけた…)(願書を出し忘れた…)パートの人を特定しましょう。ひょっとして、適当にごまかせるとでも思っているかもしれません。特定して、ついでに、どの職員に頼まれたのかも特定しましょう。その頼んだ人も当然責任があります。

3,そんなひどい学校は公共に広く周知させるべきであるとして、記者友達がいれば名刺の一つマイクの一つ持って行くと…あらおそろしや(笑)。本当にマスコミに流しちゃえば?

>スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが

これは誰が言ってんの?

法律家と相談されて算出しましょう。慰謝料○○万円+翌年の講座料無料+そして今までの学費返還(当然学んだことが何も生かされないのですから)

>また何かお気づきの点があったら、お願いします。

と言うことなので、モウ一言だけ。なんだかこんなお話が本当にあるのだなと今でも信じられません(信じているけどね)。

まず最初にその受験しようと思っていた自治体に学校から連絡させることです。「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。それで無理なら、あなたが「(専門学校を訴えるから期限が切れたといって願書を受け取らなかったコ~ムインの)職責と名前を教えてもらって(公務員の職務中にはこの程度のプライバシーは認められないこ...続きを読む

Q国公立の願書ってセンター試験後に取り寄せても間に合いますか?

自分はセンターの結果次第でどこの大学を受けるか決めたいのですが、センター後に願書を取り寄せても間に合うのでしょうか?

一応、志望する国公立の出願期間はセンター後ですし・・・

でも、願書の売り切れとかっていうのはあるんでしょうか?


あと、センター利用で私大も考えてますが、こちらの場合もお願いします。(こちらも出願期間はセンター後です)

Aベストアンサー

心配だったら、受ける予定かつ今からでも取り寄せが可能な大学の願書をいまのうちに全部取り寄せておくなりして、早めに準備しておいたほうがいいんじゃないかと思います。

一般的にセンター終わって自己採点して、データを予備校に送って、河合のバンザイネットで合格判定し、それから出願ていう感じじゃないかなと思います。
願書提出期間中は取り寄せとか殺到するし(特に志願者が多い有名私大など)事務上の手続きに時間とられて不安をあおるようなことは避けるべきです。センター後は、結果がどんな形になったとしても、志望校に合格するためにすぐ気持ちを切り替えて、センター系の勉強から二次・私大系に切替て最後のふんばりが一番きかせなければならない時期なのですから、余計な気を散らしてメンタルを下げるようなことはやめましょう。


人気Q&Aランキング