グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
やっぱり学部や授業によって色々なんですね。
絶対取れると思ってた単位が取れなかったとは・・・・。
悔しいですね・・・。

お礼日時:2007/07/29 01:31

NO.3です。



NO.4さん
>最近の留年率はついに5割
本当ですか!私が入学したときは4割近いと聞きました。上がったんですか。

私も法学部です。NO.3の一番最後の内容は日本法制史のことです。

私も法と工が留年率が高く、経済・商は簡単だと聞いたことがあります。実際のところは他学部の私にはわかりません。
    • good
    • 1

同じ大学の者ですが、一般には、経済学部は単位が取りやすいとされています。


もちろん、担当の教授によって、取り易さにはバラつきがあると思いますけれど…。
英語や第二外国語も先生に当たり外れはありますが、出席などの平常点もありますので、普通にしていたら不可は取らないような…。

ただ、単位認定は学部により、バラつきがあります。関大では、法学部と工学部が厳しいことで有名です。
私は法学部ですが、単位を全取りしている人、周りに殆どいません…。救済措置もほぼない一発勝負なせいか、最近の留年率はついに5割になったとかいう話です…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらww取りやすいんですか・・・。
留年率5割・・・・(p・Д・;)
厳しいですね・・・・。

お礼日時:2007/07/29 01:33

経済学部の留年率は20%ちょい(4年で卒業できる学生は8割)ということなので、特に単位認定が厳しいと言うことはないと思いますよ。



入学させた学生が卒業できないというのは大学にとって大事なので、普通にまじめにやっている学生が単位を取れないような厳しい単位認定をすることはまずあり得ません。落としても平気な選択科目ならいざ知らず。。。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/Jikotenken/pdf/databoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
友達に言ってみます!

お礼日時:2007/07/27 12:42

そりゃどんな大学だって単位落とす人は落とすでしょう。


関大が厳しいかどうかは関係ありません。
そもそも、大学ひとくくりで単位認定厳しいかどうか分かるわけ無いでしょ?先生によって違うんだから。
質問者さんは真面目にやっているが、友人さんは遊んでいるのか能力が足りていないかのどちらかなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先生が違えば単位認定の基準も違いますよね・・・。
ただ、テスト前は対策の勉強に励んでますし、能力もそんなに低いわけじゃないと思います。悩んでたので、もしかしたら経済学部は単位とりにくい、とかいう傾向があるのかなーと思って。

お礼日時:2007/07/27 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

Q関西大学の長期休暇を教えてください。

来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。学生です。

夏は8月~9月中旬(20日くらい)まで、冬は12月後半(クリスマス過ぎ)から1月初旬(7~10くらい)、春は2月一日から3月末までです。毎年クリスマスは授業があるような気がします。春は確実ですが、夏と冬は年度によって違うのでなんとも言えません。

他の大学よりは休みは短いと思います。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時...続きを読む

Q大学の1年次修得単位数について

僕は今年から関西大学の理工系学部に通う1年生です。
単位についてなのですが、通う大学は卒業までに128単位とることと、3年秋修了まで110単位とらなければいけないことです。
そこで1年に僕は44単位とるつもりで履修登録しましたが、
これ他の人から見て少ないですか?それとも普通ですか?
皆さんはたいたいどのくらいの単位を取っていらっしゃったのか教えていただければ
ありがたいです。
回答お願い致します

Aベストアンサー

ん~大学によって違うのでなんとも…(私の大学は四年で160単位くらいなので1年で60単位くらいとりました)
前の方が書かれたように、制限単位数ありますよね。
それをオーバーしてなければまぁとりあえずいいとは思います。
コマ数の目安としては、一年生だったら一週間に15コマ前後じゃないですか?多くて20コマ。

たぶん同じ大学の先輩に聞くのが一番よいと思います。

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング