プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校3年の者です。関西大学の外国語学部と関西外国語大学の国際共生学部を受験するのですがどちらに入学するか迷っています。偏差値的に見ても関西大学に入学した方がいいと良いと周りに言われていますが関西外国語学部にはフルースカラーシップ制度というものがあり、ある一定の条件を満たすと留学費用を負担してくれる制度があります。関西大学の外国語学部は留学費用が全額自己負担でさらに授業料なども上乗せするのであまり裕福では僕の家庭では費用的にかなりしんどいです。
そういう面を顧みても関西外国語大学もいいかなーっと思っているのですがどうすればいいですか?どなたかを意見をください。お願いします

A 回答 (1件)

関西外国語大学のフルスカラシップについて、大学のサイトを見てみましたけど、これって関西大学でいうところの「交換派遣留学」(留学先の学費免除+独自奨学金)に相当するように思うのですが。

留学にもいろんな種類がありますが、協定校との「交換留学」の場合、大学間の取り決めで留学先の授業料は免除(所属大学の授業料は納付)、大学独自の奨学金+JASSOの奨学金で渡航費用や滞在費を援助する、というのが一般的です。それを関西外国語大学は「フルスカラシップ」と呼んでいるだけのように思えるのですが…。

ま、両方とも合格してから悩んだらいかがですか。まだ悩む時間はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…初めて知りました。
わざわざお調べいただいてありがとうございます。そうですね、、合格してからしっかり考えて結論を出そうと思います!