私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。
    • 15
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!参考になります。

>>京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが

これには驚きました。今はレベルは高いと言われていますが、そんな過去があったんですね。この私立2校は英語が「好きな」学生が行く大学ですか。確かに国公立とは比べて、かなりレベルの差はあるでしょうね。図書館で専門書(国際関係などの)の著者の経歴を見ても、大阪外大出身の方が多いですね。正直神戸市外大はあまり聞きませんよね。学科が少ないせいでしょうか。大阪外大の交通の不便さは聞いたことがあります(笑)
私立のほうは全体的に関西外大の方が良さそうですね。「大学ランキング」とかいう本にも圧倒的に関西外大のほうが目に付きました。

外国語大學以外に、外国語学部/国際文化とか外国語を中心に学べる大学が、あなたの挙げた以外にあるのを知っていますか? ウェブサイトで調べられますよ。

先ずは、あなたの希望専攻外国語を明確にすべきでしょう。それから、あなたの学びたい言語は何ですか?大阪、神戸の外大は別格でしょう。それ以外は、関東ではそれほど目標にはならないでしょう。それ以上の私立の外国語学部を持つ大学が存在するからです。
あなたの学力、専攻外国語などで幾つか受験候補に挙げるようにされたら如何ですか?易しいと一般に言われているのは、摂南、英知(カトリック系)、姫路独協などがありますよ。
いわゆる偏差値だけで調べるのなら、そのようなサイトや本があります。ただ、学校の評判と言うのは結構いい加減なところがあるように思いますし、雰囲気なんかも実際には?マーク付きで受け取らないと。
私は50年前のJ大の独文科で学びましたが、高校で誰も何処にあるかさえ知りませんでしたが、ドイツ語とか外国文化に付いては最高の授業を受けられたと今でも思っています。
人からの情報も参考になるでしょうけど、ご自分の目で之と思う学校を見たりされるのも大いに参考になると思います。
    • 17
この回答へのお礼

すみません、私の説明不足でした。私は既に大学生でして、ちょっと気になったので質問しました。
やっぱり大学ってそんなに評判や知名度で選ぶものでもないんですね。たしかにネームブランドをしょえる事って嬉しいですが、ネームブランド以上の働きを自分がすればいいことですもんね。勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

関西外語出身で、その後、イギリスの大学院を二つ修了し、国際公務員になられた方をしっています。

国際公務員もそうそうなれるものじゃないですし、かなり評価できるんじゃないでしょうか。

関東
    • 11
この回答へのお礼

す、すごいですね!何百人の生徒の中のお一人でしょうが、それでも素晴しいです。結局大学がうんぬんではなくて、各個人の頑張りなんでしょうか。
アドバイスありがとうございます。