いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。

また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転職 愛知」に関するQ&A: 転職に悩んでいます。 現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。 入社当初から今の仕事が好

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

借金 英語」に関するQ&A: これはモラハラですか? 13際年上の旦那が無職で、借金多くて(200万円以上)英語が出来ない。。 私

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

英語 将来の夢」に関するQ&A: 中学生で英語で面接があるんですけど将来の夢について

北九州市立大学」に関するQ&A: 私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。 そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でう

大阪産業大学」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

A 回答 (6件)

【国公立】


阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1科目で入れますし、推薦でかなり採ってますので「英語好き」「外国好き」を集めやすい状況です。
京都外大は偏差値は低めですけど、元々は英語の専門学校なので英語とか語学で真面目にやらしてくれます。
同志社や関学は専門学部は無いので、独学の場合が多いようですが、元々がクリスチャンスクールである事もあり、帰国子女が多く英語力は高いです。
過去、あまり進路が無かった場合、英語好きはこの2校に行く事が多かったです。
関東の場合なら東京外大、津田塾、青学などでした。

近年は従来の「英文科(読むだけは英語。授業内での発言や一般教養は日本語)」などではなく、実際に社会で使えるように全部の授業のヒアリング、発言、レポートを英語で行うAIU(秋田の公立大)や早稲田国際教養、明治大学国際日本学部などが増えてます。
関西なら同志社コミュニケーション学部が有名ですが、その他も探せばあるかもしれません。

入学前は
1.各種の就学援助(最寄りの自治体など)
2.金融公庫
入学後は
3.JASSO(奨学支援機構)
4.アルバイト

ですね。
初年度納入金は120万ほど、1人暮らしなら年間150万(なのでこれだけは止めましょう)
学費は年100万前後
留学費用は年150-250万ほどです。
感覚で言うと
受験100万+大学(1年100万×4年)+200万(留学1年)=700万と言う感じですね。
もっと安くも済みますが。



CAに関しては通常1年ぐらい専門の予備校、専門に行きます。近年は大学に行かず専門卒でCAになる人も増えてますけどね。ご存知の通り乱立ですのでCA自体は以前よりなりやすいです。

関西圏で週4バイトで月10万、金融公庫で月10万は余裕です。
だから月20万、4年間で1000万ぐらいは何とかなりますね。
生活費も含め、なんとかなりますよ。
逆に奨学金やバイトを敬遠すると難しいですね。

むしろ高2冬以降で1年の春までの各種の予備校、受験費用、入学金その他の費用の方がかかりますね。
だから入学前の時点で金融公庫や貯金を使って、
最低でもトータル100万、実際は200万は見といた方がいいです。
逆に入学後は本人任せでもけっこう何とかなります。


CAは聖心、金城、関西外大が多いですね。その他名門や中堅の女子大が多いです。
実はCAは専門や短大も多く規模に対しての学歴は高くない。TOEICのスコアも500台でOKですから、730、実際は800以上を要求される外資系や海外営業とはだいぶ開きがある。
でも彼女らと話すと「上智がいるし」「青学がいるし」と言う話になるのでそういった私大は彼女らの業界では「ブランド」になり得るのかな、と言う印象です。


今のCAは契約社員が多く、給与は10万円台と低いですけど、その辺は選択した本人の責任ですね。
CAの経験は、転職や結婚はまだまだ有利です。
奨学金の返済義務は本人です。親、親戚が保証人をするので本人が逃げたら親に返済義務が廻りますが。
猶予とか減額もありますので借金ほど怖くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、見ず知らずの私のために様々な事を教えてくださり、ただただ感謝しております。学費のことでも頭が痛いと申しますか、わからないだけに恐怖すらあったので、大変安心できました。大学生になったら交通費など合わせて8~10万円はなんとかするそうなので、親子でがんばります。また、おかげさまで頑張ろうという気持ちになれました!

お礼日時:2013/08/13 14:09

「ドジでのろまな亀」の時代ならまだしも、今のCAはねぇ。


で、他の科目はできるのでしょうか?
英語「しかできない」ようだと何かと拙いのですが。
英語しかできないタイプの子は、英語ができることに逃げ込む傾向があります。
5教科の中で、最も知的で無いのは英語です。
残念ながら、英語だけでは知力が育ちません。
どなたかの、「英語力だけでは採らないよ」というのはそういう話でしょう。
大学受験に話を絞れば、英語しかできないような子だと、受験科目が多くなりがちな国公立大学が難しくなります。
私立の方が学費が高く、中身が薄くなりがちで。
大学受験に於いて、学力はお金に変換されてしまいます。
バカほど金をむしり取られる構造になっています。

> 大学生になったら交通費など合わせて8~10万円はなんとかするそうなので、

???
不可能ではありませんが、どういう計算になっているのでしょうか?
まぁそんな机上の空論をするくらいなら、京大や阪大に受かるようなことを議論すべきだと思います。

なお、もし英語しかできないタイプであれば、このお話が参考になるでしょう。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 1

キャビンアテンドの仕事関係に関しては


http://www.shokugyou.net/shoku-kokusai/ca.html

ここがまとまっています。

http://ana-recruit.com/jobs/04/qa.html

語学に関しては、上記のQA参照のように、昔のイメージのように高い英語力を要望するというより、英語以外の言語のほうが有利のようです。

語学力はどの程度必要ですか?
ANAでは人物重視の選考を行なっているため、英語の点数だけで合否は決まりません。ただ、入社1年後には国際線乗務の訓練が始まるのでそれまでには高めておくことが望ましいです。また、事業のグローバル化、国際線の大幅な拡大に伴い、特に中国語・韓国語のニーズが高まっています。中国語、韓国語に堪能な方も歓迎します。


お子さんの夢は夢として、キャビンアテンダント以外にも語学を活かすことがあることを考えて方がよろしいかとも思います。

http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/internati …
関西外語の費用面資料
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間に、誠にありがとうございます。実は私はCAは余り賛成ではないのです・・・。が、娘の人生なので余り口出しもなあなど試行錯誤しております。添付いただきました情報を参考に、娘とも話し合いたいと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/08/13 14:11

関西圏では大阪大学、神戸市外国語大学に外国語学部があります。

どちらも国公立の大学で、学費は年間60万以下、留学費用を合わせても四年または五年間で五百万ほどで卒業できるはずです。また少し遠いですが愛知県立大学、北九州市立大学、東京外国語大学に外国語学部があります。どの大学も国公立の大学ですので、受験には国語、数学、英語、理科、社会が必要です。次に候補に上がるのは私立の外国語大学です。年間授業料が120万ほど。留学費用、私立では休学中も学費を半額払わなくてはならない大学もあるので、その分も合わせると四年、または五年で約700万、これに私立特有の施設費や雑費、国公立私立どちらも入学金と教科書代、定期代などが乗ってきます。私立の大学で外国語学部かあるのは、関西外国語大学、京都外国語大学など。または愛知の南山大学、名古屋外国語大学、関東の獨協大学などがあります。しかし私立大学はどこもあまりレベルが高くなく、国公立外国語学部を目指す学生はあまりこれらの大学を受けることはないと思います。しいていうなら南山大学が滑り止めの候補に上がりますが、関西圏だと関西学院大学や立命館大学、同志社大学などが国公立に落ちた際に検討される大学になってきます。私は愛知県立大学を卒業しましたが、滑り止めは関西学院大学にしました。同じ大学の友人には、南山大学や立命館大学を滑り止めにしていた学生も多くいました。大阪大学や神戸市外国語大学は関西圏にあり、どちらもとても優秀な大学ですので、併願は同志社大学、関西学院大学、立命館大学を選ぶ生徒が多いのではないかとおもいます。大学は外国語学部に限らず、国際関係学部や国際文化学部などの学部もあるので、そこも視野に入れるといいかもしれないですね。

CAですが、大学名というよりやはりその人自身の問題になってくると思います。私は昨年、卒業したのですが、同級生や先輩にANAやJALのCAになった女性がいます。私の大学は無名大学ですが、本人の熱意や適性次第でどこの大学からもCAにはなれます。ですので、大学選びはCAへのなりやすさよりも何を学びたいかで決めると良いかとおもいます。

外国語学部ですが、勉強する内容は語学ではありません。語学は学問にアプローチするツールであり、歴史学、社会学、政治学、宗教学、言語学、文化人類学、地理学、民俗学、経済学など、専門地域のあらゆることを一年、二年で学び、そこから専門分野の勉強に入ります。ですので、外国語学部にはいるとしても、外国語以外の勉強は必須です。特に、自分が分からないことを話すことは日本語、外国語に限らずできないので、外国語を学ぶ際には様々な知識を培う必要があります。また、国語をしっかり学び、論理的な思考や難しい文章の読解能力、要約を養うことも重要です。そしてディスカッション、スピーチ力などもつける必要があり、そういう授業も多くあります。
外国語を話すということは外国人と話すということなので、当然相手国の文化や習慣、宗教を知っておくことが必須です。例えばイスラム圏の人々を食事に連れて行く時に、豚肉やアルコールが使われていないかをあらかじめ考えておく必要があります。また、その逆に日本のことも良く知っておかなければなりません。外国人と話す時は大抵宗教の話しになります。日本は神道と仏教を同時に信仰しているが、その信仰は今は習慣に変わったこと、神道は八百万の神を祀り、仏教では輪廻からの解脱を目標にしてきたことなど、しっかり説明できる必要があります。歴史認識についても、韓国の方々と話す時には竹島がなぜ日本ものなのか、従軍慰安婦は実際は強制連行ではなく金銭支払いを伴った自由意志による売春であり、韓国企業もその仲介を行ったことなどを丁寧に話し、また相手の言い分をよく聞き、理解する姿勢を常にもつことが大切です。このように外国人と付き合う上で必要なことは、語学力以上に、自国に関する知識、相手国に対する知識、理解、また、相手国を知り、相手を理解しようとする姿勢です。
これを身につけることが、外国語を学ぶ上で重要であり、それを学ぶ意味だと思います。


お勧めは、高校卒業までに英語は話せるように練習し、大学ではスペイン学科や中国学科など
ほかの地域を中心に学ぶと日、英ともう一個話せて便利です。私は中高で英語は話せるように練習したので、大学ではラテンアメリカ地域の勉強をして、日、英、スペイン語、ポルトガル語、あとフランス語を少しだけ話します。こういう学生は結構いるので、まずは英語と日本語を中高で勉強し、同時にほかの教科も頑張って高校三年生を迎えると充実した大学選びができるかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見を誠にありがとうございました。娘は諸外国の文化の違いにも関心があるようなのですが、娘の『興味』と本当に知識にしていくことは、まだまだ格段の差があるようだと実感いたしました。私の知らない大学名と申しますより、今は知らない大学名のほうが多い状態で、お恥ずかしい限りではございますが、みなさんからいただいた情報を宝に、娘と進んでまいります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 14:38

大阪府にある「関西外国語大学」からCAになる方が多いと聞きました。


同じくらいのレベルですと、京都外国語大学や京都産業大学の外国語学部あたりですが、CAへの採用人数は存じません。

私は経済の専門家でもなく、ごくそこらへんの「おっさん」ですが、CAという職業に関して言えば、「正職員」としての就職は難しいと思います。
CAになれても、待遇面では契約社員というのが多いです。
日本の航空会社でいえば、日本航空か全日空のどちらかです。

最近話題になる「LCC」という格安航空会社であれば、なおさらのことです。
外資系(外国)の航空会社も、同じようなものです。

私の年代では、「CA」というよりも「スチュワーデス」のほうがわかりやすいですが、昔も今も女性の憧れの職業です。
しかし、世の中がかわり、経済の低迷など、さまざまな要因で賃金の安い「非正規社員」が増加しています。
将来的に経済が上向くかどうかわかりませんが、あまりおすすめな職業ではない、と個人的には思う次第です。

先の回答者が言うように、もっと上位の国立大学を卒業して「航空会社」の総合職を目標とされるほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お知恵を貸して下さり誠にありがとうございました。実は私も今時のCAさんは本当にその職業に就きたい人しか続かないのではないかと懸念しておりました。夢は大切ですがまともに食べていけることの上にしか成り立たないようにも感じますし・・。色々娘と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 14:41

とりあえず、



神戸外大や神大(国際科)~国公立を目指しましょう!



その後、公務員や空港スタッフ(乗務員や空港スタッフ)などを検討しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見を誠にありがとうございます。神戸大学ですか・・・・。国公立にいってくれれば確かに助かりますね・・。まだ中3なので、遅くはないのかもしれませんね・・。希望のもてるご意見を誠にありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/13 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外大へ行くには?

関西外大へ行くには?

関西外大の英語キャリア学部へ行ってツアーコンダクターになりたいです。今高2です。
こんな私でも今から頑張ればいけますか?
英語の偏差値は56で英語は好きな科目なのですが国語と数学が悲惨です。(後の科目は偏差値知りません。)
国語の偏差値は36で数学は28です。泣
受験科目とかって英語だけで受けることは出来ますか?
それともこの偏差値をがんばって50くらいにすることは出来ますか?
何かアドバイスください、お願いします。

あと、この大学の受験科目教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、国語は全ての能力の基礎なのです。
自国語が出来なくて他国語が流ちょうだったらそれは内容が無い浅薄な語学です。
数学だって国語がなければ成り立ちません。
数学は向き不向きがありますがその場合でも「問題の論旨」が読み取れなければ解けるはずはありません。算数の「追い抜き算」などは論理そのものです。
数学は諦めても良いですが、国語は古典も含め必死に勉強して下さい。
有名な問題集がありますので、論旨の読み取りなどはそれで良いでしょう。
しかし、基本的には「多読」をしなければ国語の能力は上がりません。

Q関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は 傾向とか問題方式とか変わっていますか??

関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は
傾向とか問題方式とか変わっていますか??

Aベストアンサー

はい、もちろん。だって文科省の教科書検定も変わったし、高校の指導要領も変わったよ。

Q関西外大or 関西学院

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。
身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。

Q高3で関関同立を目指しています。 関関同立の政策学部を志望しています 関関同立の中で立地や雰囲気、生

高3で関関同立を目指しています。 関関同立の政策学部を志望しています
関関同立の中で立地や雰囲気、生徒の勉強への意識、就職率なども含めて1番いいのはどの大学の政策学部ですか?教えてほしいです。
沖縄なので関西のどこらへんが住みやすいなど全く分からないので住みやすさなども入れてくれると幸いです。おねがいします!
都会すぎるのは慣れてないので出来れば都会過ぎず田舎過ぎないのが理想です。

Aベストアンサー

どこも都会すぎずですね。

関大・・・ザ大阪。駅前はごみごみしてる。実は阪急沿線、千里山あたりは梅田までの立地がいいし、若い夫婦に人気の街。コテコテはむしろ東大阪の近大で、関大は駅前の喧騒をのぞけば、まあまあええ感じのベッドタウンにある。
4校の中では弱いが、就職や大阪圏ではけっこう強い。金融、メーカーなど幅広く行ってる。司法試験も意外と強い。公務員には昔っから強い(大阪市役所は大阪市大と関西大卒が多い)看板は法学部。どこもライバルと思っていない。

関学・・・三田。山の中。可能なら別学部の西宮のキャンパスを選べ。一時偏差値を落としてたが得意の国際、語学系で巻き返して来ている大学。4つの中では最も小規模。神戸のオシャレ女子大生が通う雰囲気(しかし西宮は神戸とは若干距離がある)。看板は昔は経済学部、今は国際学部。
就職は金融や小売りを中心に悪くない。東京では弱い。同志社がライバル。立命館はライバルと思っていない。

立命館・・・この20年でもっとも偏差値を伸ばした大学。看板は国際関係学部。気づけば授業料も推薦入学率も関西総合大でダントツ比率に。色々とやっかみが出るのはしょうがないか。
近年は息切れ気味か。衣笠の場合、近所に駅が無いので大変通いづらい。正直、京都市民で無ければ結構つらいとこにある。下宿する場合は特に困らない。巨大大学なので、近所の立命生と夜な夜な遊びにいける(ただし四条などの繁華街からは若干遠い)。
昨年、大阪いばらきキャンパスが開校。いまは経営学と政策科学しかない。
別に茨木市はこれと言って特徴のないベッドタウン。ただ神戸、大阪の人間は通いやすくなった。
偏差値と共に就職もだいぶ改善された。特にリベラルな風土の外資系やメーカー、元々強い法律、資格系は4大でもトップレベル。保守的な風土の金融、マスコミでは苦戦。元々苦手な語学系も、帰国子女を多く入れることでイメージを改善。休学してもお金を殆ど取らなかったり、卒業生も図書館が使えたりとたいへん面倒見の良い大学。この20年のアピールの努力があり、4大学の中では九州や北海道、関東からの受験者が最も多く、また関東での就職も悪くない。4大学の中では最もマンモス大。社会の試験がとても難しい事でも知られる。同志社がライバル。関学はライバルと思っていない。

同志社・・・ザ京都。偏差値、歴史では1つ抜けてる。特に古い人はそう考えている。今出川駅下車すぐ、京都御所と隣と京都好きだとそそる大学。立地は最高。過去は経済学部、現在はグローバル学部が看板。京大を見てるのか、早慶を見てるのか、何もみてないのか良く分からない迷走を続けていた。
近年の文系学部の今出川キャンパス移転、グローバル学部の新設は久方ぶりのスマッシュヒット。大学の創始者が大河ドラマになり悲願達成か(視聴率は低迷)。そのせいもあり偏差値は上がっている。親方日の丸で面倒見は悪い。ポテンシャルだけで就職や資格をゲットしていくことを重視する校風。
お金持ちの子が多い、語学に強いイメージで金融、マスコミなど大手への就職は強い。資格、公務員にもまんべんない。ただし京大や早慶と比べると落ちる。プライドが高いのか推薦嫌いで知られる。学部によれば数名の枠しかない。4大学の中ではいわゆる帝大落ちが多い大学。京大がライバルと思ってるが内心勝てないと思ってる。立命館はライバルと思ってないが、内心気になっている。

京都市内は割と緑もあるし、
ほかも神戸市、大阪市ではないので4つともそこそこいいかなあって思います。
関学の三田、同志社の田辺、立命館BKC
通学する場合の立命館衣笠は秘境ですが。

たぶん、1番関西圏外が少ないのは関学。次いで関大ですね。
同志社は九州、名古屋までは多いですが、関東以北は少ないです。立命館は推薦も含めて九州から北海道までまんべんなくいますね。
同志社、関学がセレブなイメージ、立命館、関大がコテコテのイメージですね。
今はコテコテだった立命館や近大が学費も1番高いし、新しいサービスをどんどんしてて実際とのギャップがあるのですが、イメージはなかなか変わらないので。

就職はほぼ偏差値通りですが夏にOCなどで見て廻って、良いと思ったところで決めればいいと思いますよ。
それと関西で大学生に人気の街と言う意味では
京都=神戸>>大阪です。
2大学は大阪市外ですので、キャンパスタウンて感じじゃないですね。
関西では昔っから京都は大学生が多い、神戸は女子大生が多いと言うイメージです。
ちなみにどことも離れてますが大阪の大正区は沖縄の人が多いですよ。今でも1/3は沖縄系の人です。

どこも都会すぎずですね。

関大・・・ザ大阪。駅前はごみごみしてる。実は阪急沿線、千里山あたりは梅田までの立地がいいし、若い夫婦に人気の街。コテコテはむしろ東大阪の近大で、関大は駅前の喧騒をのぞけば、まあまあええ感じのベッドタウンにある。
4校の中では弱いが、就職や大阪圏ではけっこう強い。金融、メーカーなど幅広く行ってる。司法試験も意外と強い。公務員には昔っから強い(大阪市役所は大阪市大と関西大卒が多い)看板は法学部。どこもライバルと思っていない。

関学・・・三田。山の中。可能...続きを読む

Q大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。 成績は真ん中位。 英語を学びたいと思っているのですが、

大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。
成績は真ん中位。

英語を学びたいと思っているのですが、
大学進学で迷っています。
今、同志社、関学、関西外大を希望。

それぞれの評判など、教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

>英語を学びたいと思っているのですが、

これって、どういう意味ですか?

ちなみに、語学力をつけたいという意味でしたら、大学はその期待には応えてくれません。
英会話スクールに通う方がよほど効果的で安上がりです。

Q関関同立の試験会場についてお尋ねします。

こんにちは。現在高校3年生のyirwnsと申します。
年が明けたら受験ということで、勉強に励む毎日です。



さて、大学の試験会場についてお尋ねしたいと思います。
現在同志社大学を第一志望としており、試験は一番近い名古屋会場で受けたいと思っているのですが、資料やサイトには名古屋と書いてあるだけで、名古屋の何という施設でやるとは書いてありません。これはいつ頃、どこで知ることができますか?


関西大学、関西学院大学、立命館大学についても同様に教えていただけると嬉しいです。




また、昨年受験された方がいらっしゃれば、昨年はどこの会場で受けられたか教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

昨年の名古屋市のメイン会場は愛知県体育館(中区二の丸1-1)
              試験日2月4日~2月10日
        
              日本ガイシスポーツプラザ(南区東又浜ヱ町5-1-16)
              試験日2月4日、2月5日 2月10日
    HPで確認するか、同志社大学入学センター入学課に確認したらいいです。
             所在 京都市上京区今出川通烏丸東入(いまでがわどおり
                からすま ひがしいる と読みます)
    電話番号は104番で確認すれば良いと思います。       
              075-251-××××(電話番号全部を載せると、このグーでは質問板
                        に回答が掲載されるまで、かなり時間がかかる
                        ので省略します)
 
    入学願書の配布日になって、願書を請求すると袋の中に入学試験要綱が入っているので、
    その中に記載されています。 
    不安な時期だと思うので、自分で直接入学課に電話して聞くのがベストだと思います。
    時期などを詳細に教えてくれますよ。

 関西大学なども毎年地方で入試説明会をやっているので、参加するのもよいですし
 直接、大学入試センターに問い合わせればよいかと思います。

   関西大学入試センター  06-6368-××××
   大阪府吹田市山手町3-3-35

   尚、関西大学は毎年11月上旬に入試要綱が発送となるので要注意
   入試要綱発送依頼のIP電話を開設するので、そこに電話すればよいと思います。
   残念ながら関大の名古屋市の会場までは把握していません。

   ※センター試験、学部の複数受験などで受験料の軽減も受けれるので、早めに準備して
    下さい。
   
   ※同志社ならば同じ学部で今出川受験、田辺受験、地方受験と何回か受けれるので
    その点も注意してください。

   ※立命館等は学部によっては2科目受験も可能だから、得意科目で受験できます。
  
   なんせ私大入試は試験科目、同一学部の複数受験が可能などと、仕組みが複雑なので、
   より合格しやすい受験形態で受けるにこしたことはないので、早めの対応が必要です。

   名大などの国立大と併願しているならば、たくさんの受験は不可能なので
   併願私大の絞込み(受験科目や場所等の)が、より必要となります。   
             


 

昨年の名古屋市のメイン会場は愛知県体育館(中区二の丸1-1)
              試験日2月4日~2月10日
        
              日本ガイシスポーツプラザ(南区東又浜ヱ町5-1-16)
              試験日2月4日、2月5日 2月10日
    HPで確認するか、同志社大学入学センター入学課に確認したらいいです。
             所在 京都市上京区今出川通烏丸東入(いまでがわどおり
                からすま ひがし...続きを読む

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

関西大学社会学部志望の高3女子です。
9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まであと70点と出ていました。

受験科目は国英日本史なのですが、12月の最後の模試までにあと70点も上げることは可能でしょうか?C判定がゴールではないのもわかっていますし、上がる上がらないも自分の頑張り次第だとは思うのですがもし可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし、厳しそうなら甲南大学を目指そうかなと思っています。

Aベストアンサー

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば甲南も関西も大して違いやしない。
考え方が色々間違っているという意味で、
> 可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし
その話に乗ろうとは思いません。
受かろうが受かるまいが全力で努力するものです。
野球だってサッカーだってバレーボールだって何でも一緒。
日本一になれるんなら頑張りますが、そうじゃ無いなら頑張りません、という人に日本一になるチャンスは訪れません。

上がる上がらないに関しては、正しい勉強法が採れているのか、が大きいです。
英語なら、単語は全部片付いたのか、文法は理解できたのか、文法問題集を仕上げたのか、解釈は、等々ということになりますが、センター試験レベルの単語は相変わらずあやふやで、なのに長文演習ばかりしてます、なんてことだと綺麗に伸びにくいでしょう。学習効率が悪いし。
日本史なら、一問一答の丸暗記ばかりやっています、というのと、教科書や読み物系の参考書をきちんと読み、大筋を把握してます、というのとで違うでしょう。
関西や甲南なら、おそらく丸暗記でも対処できそうですが、しかし、現状できてないというのはどういうことか、なんて話になります。
失点の状況、学力、学習進度、それに対して適切なことができているのかどうか。
なお、D判定というのは、それでも20%以上の合格者が出そう、ということでもあります。
可能でしょうか不可能でしょうか、一般論なら自明でしょう。あなたがどうかは判りませんがね。

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば...続きを読む

Q関西外大と京都産大で迷ってます。。。

私は来年高校三年生になるんですが、今のところ
関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。

私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。
産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか?
ご返答お願いします!

Aベストアンサー

英語を生かしたいと一言で言っても、企業の中で英語力を生かした仕事や、通訳や翻訳など、将来の選択は幅広いです。
そのような観点からだと、総合大学の京産大へ進むという選択もできます。学べることが英語だけと限定されず、「経済から見た英語」「文化から見た英語」とかいろんな角度から英語を勉強できると思うからです。

まだ準備期間はありますので、各大学のオープンキャンパスへ行き、じかに大学を確認しに行くことが大切です。
ここで自分に合う、合わないかがはっきりすると思うので・・・。
夏休みなどの長期休暇中だけでなく、土曜日にも見学を受け付けているところもあるので、進路担当の先生などに確認して、足を運んでみてください。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ffl/

Q石川県に写真専門の学校はありますか? 何方か知っている方お願いします。 無いのならば石川県近辺で知っ

石川県に写真専門の学校はありますか?
何方か知っている方お願いします。
無いのならば石川県近辺で知っていところを教えてください。

Aベストアンサー

無いです

名古屋か大阪か新潟、あと東京

バイトも写真関係なら、東京か大阪まで出てこないとだめですよ
http://media.pgc.jp/school/

あ、京都のほうが近いか(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報