『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

豊橋技科大か長岡技科大に入りたいと思っています。

高校三年です。
進学校に通っているのですが将来、レスキューロボットなどのロボット関係の
仕事に就きたいと思っています。
そこで豊橋技科大か長岡技科大に入りたいとおもっっています。

なのでいろいろ調べているうちに
2chなどで評判がひくく
「就職できても出世ができない」
「技科大いくなら一般の大学いけ」など
言われていて少し気持ちが揺らいでいます。

質問なんですが豊橋と長岡いくならどちらがいいですか?
また技科大ではなく一般の大学に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技科大は高専卒の受け皿的存在という面もありますが、そのあたりはご存じですか?

一般の大学も含めて、自分の希望する分野の研究で実績を上げているところをもうちょっと探して選択肢を広げてみてはどうでしょうか。

技科大を否定するものではありません。
2chの評判なんて・・・という思いもありますが、痛いところを突いている部分もありますので、まあもうちょっと落ち着いて周りを見渡してみてください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ調べなおしたり技科大出身の兄に聞いたりして
豊橋を受けることになりました。

こんにちは。

両技術科学大学はともに、工業高等専門学校からの3年次への進学をメイン(8割)として設立されていて、なおかつ大学院までの教育を重視しているようです。
よって、1年次に普通高校から進学するのは稀ではないでしょうか?若干名の推薦入試だけだと思いますが。

従って、質問者さんが普通の進学校の3年生でしたら、一般的なルートである国立または公立大学工学部の機械系学科の受験をお勧めします。
ロボットなどを研究しているのは、当然上の2校だけではありませんから、もう少し広く調べてみてください。また、大学は「基礎」を学ぶための学校ですから、ロボット関係の仕事をしたいと思っているからすぐに「機械」と考えることもありません。「電気」「電子」「材料」「化学」などの出身者でも、機械メーカーで活躍している人はたくさんいます。

広く見渡して、あまりご家族の負担にならないように(遠方に下宿するのは意外に大変です)、進学先を選ばれるよう、お勧めします。

ご参考までに
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。