プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の科学技術力は世界 9〜7位 辺りと大学教授が言っていました。ですが、事実として日本の 宇宙技術・エンジン技術・石炭発電の排気クリーン化技術・ロボット技術・新幹線技術 など (多くなるのでこれ以上書きません) 世界トップクラスや世界トップの技術は多く、とても科学技術が9〜7位とは思えません。
主に日本が持っている高い技術力の分野はものづくり系が多く、科学技術と連動するところもありますが、連動しないところもあるので、一概に言えない気もします。
ただ、基礎となる科学技術が低いにも関わらず、なぜ日本には高い技術力を持った分野が数多くあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

新技術で、二酸化炭素と水素でメタンガスの合成に成功した。

まだ課題はあるが実用化されたら我が国は、二酸化炭素を排出しなくなる。そして、海水を真水に替える技術も開発中。実用化されたら一挙に水問題は解決する。どちらも重要な研究。これらも含め我が国は足腰がしっかり居るのですよ。
    • 0

「ランキング」なんて、何を基準に定量評価しているかによっていくらでも変わります。

単純に「結果」だけを見ずに、その「中身」をよく吟味してください。

まずは、その大学教授がどういう基準でそのように言っているかから。

これに限らず、「統計はウソをつく」「人をだます統計」が世の中にたくさんあることを知っておきましょう。
「定量化、数値化」したものは、一見「客観的、論理的」に見えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教授曰く
「分野によるけど、科学技術はだいたい9〜7位くらい」と言うことです。国によって得意不得意があるので一概には言えないけど
との事。ただ、科学技術指標を見る限り個人的には7〜5位くらいなのでは?と思います。

Breakthrogh(難関突破)は不得意だけど、Improvement(改善活動)は得意だからではないですか。

言い方を変えれば。。。
海の物とも山の物とも分からない基礎研究に金は使いたくはないけれど、目に見えるような開発研究には金を使うという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に利益しか出ない研究にしか投資しないため、イノベーションが起きないけど、既存の利益が出ると分かってる研究だとお金をジャンジャンつぎ込むから、技術に偏りが出るんですかね。

それは、昔からの作成技術が残って居るから。

当然ロストテクノロジーもあるけど、最新の製鉄や加工技術は皆昔の技術の応用。日本人は2000年前から、何も変わっていない。ずっ~と同じことをやっている。一昔前の携帯ストラップとか、江戸の根付けの進化版。何とか番付とか、江戸から、あるし。昔から有ることを新しい思考を加え現代版にして生み出す。昔の知恵は最強。だから日本は足腰が強い。
    • 0
この回答へのお礼

その足腰の強さが技術力に直結しているということでしょうか。
石炭発電の排気クリーン化などの技術力はこれから期待できそうです。