アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の科学技術は低いですが、世界一・世界トップクラスの技術なども多あります。
科学技術力が低かったら世界トップクラスの物などは作れないと思うんですが、なんで世界トップクラスに技術力が高い 製品・分野 が多いんですか?

A 回答 (3件)

企業間の技術力差は、国家間の技術力差とは無関係になりつつあります。

日本の一流企業は既にグローバル企業になっているからです。

> 日本の科学技術は低いですが、

それは大学の先生の認識だと思います。大学の平均レベルが低いだけ。大学全入のような感じで、DQN大学が多すぎ平均を下げています。
ハイレベルの大学はそうでもありません。
ノーベル賞学者を多く輩出していることから、分かりますよね。
お隣の国や赤い国より多いです。

> 世界一・世界トップクラスの技術なども多くあります。

それは、企業の固有技術が日々向上しているから。一流メーカーに就職すれば分かると思いますが、修士の2年間で論文を書くようなレベルの研究を3か月サイクルで完成させています。

私の勤務先も、今でこそなくなりましたが、深夜でも煌々と照明がともる研究棟に対し、ご近所から苦情が来たことが何度もあります。

それは、競争だから仕方ありません。技術開発で負ければ、企業の存続に関わるからです。

バカな政治家が2位じゃダメですか、と言ったことがありますが、2位はビリと同じです。今の特許制度では1位だけが利益を独占できるからです。

しかし、競争に負けて撤退した企業だってたくさんあります。

あと、重要なことですが、国家間比較はあまり意味がありませんよ。今はみなグローバル企業になって、世界中に研究所を持っています。良い人材を集めようとするとそうせざるを得ません。

あなたの疑問は、国家間の比較をしている限り、晴れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

企業の技術力と、国家の技術力が関係なくなりつつあるんですね。いい事なのか悪いことなのかはさておき、理由がわかって良かったです。
質問に答えてくれず、悪い所だけ取り上げ、侮辱する回答が多かったので。
回答ありがとうございます。

エンジン→時代遅れ EV→ドイツや中国に遅れとる。

全然追いつく兆しはない。 カメラ・石炭・水素車→時代遅れ又は需要なし
ロボット→アメリカやドイツが優勢 新幹線→中国が強い
日本の技術は依然として強いのは昔からやっているものづくりだけで新しい分野は全然。明治時代にもなって江戸時代から続く和菓子製法の技術があるとか、和紙の印刷技術があるなら俺スゲーとなってるのと同レベル
    • 0
この回答へのお礼

・エンジンは確かに時代遅れですね。
・EV技術に関しては普通に高いです。
・水素車に関しては、中国国内では「水素車の方が良くね?」となっている。
・カメラはこれからも普通に需要はあるでしょう
・石炭発電の排気クリーン化もこれから需要が高まるでしょう。石炭発電過去最高とかですからね。
・ロボットは日本製が世界シェアの半数以上ですので、これから需要が高まるロボットでは期待できそうです。

次、より活発になる産業はAI・ロボットです。
そのロボットは世界シェア半分以上です。ロボットとAIの融合なども見込まれますので、需要は高くなると思います。

過去の遺産ですよ。

今では新しい分野では先進的
ではないです。ものづくりではアメリカドイツに負けています
情報系ならアメリカ中国に遅れています
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?物作りではまだまだ先進的と思いますけどね。
エンジン・EV技術(テスラにトヨタが追いつきそう)・カメラ・ロボット・新幹線・石炭火力発電・水素車・etc…
ただ、日本は基礎研究に全然お金を投資しないので、新たな物と言うのはなかなか微妙ですね。
と言うより、新たな産業は米中に世界が取られてしまいます。ヨーロッパでさえなかなかに厳しいと思いますよ。