プロが教えるわが家の防犯対策術!

適当なカテゴリーがなかったのでここで質問します。

よく、潜水艦で「ロサンゼルス級」とか「タイフーン級」とかいいますがあれはどういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

軍艦は一艦だけ作る場合もありますが普通は複数同時に作ります。



それらの仲間を級とか、クラスと言います。

いわば、姉妹艦のことです。

たとえば、戦艦大和と武蔵は大和級となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもよく分かりました。

お礼日時:2007/07/18 23:41

通常、同型艦の1番艦がネームシップになります。


第二次大戦中だと、ガトー級とか。

ロサンゼルス級原子力潜水艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5% …

タイフーン級原子力潜水艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 23:42

潜水艦に限らず、軍艦の場合に使うのですが・・・



例:「ヤマト級」の二番艦・・・戦艦「武蔵」のこと。
最近ではイージス護衛艦「こんごう」級の二番艦でイージス艦「はるな」などのように、同型艦の姉妹艦に一番艦の名をとって「○○級」という言い方をします。
「タイフーン級」潜水艦は一番艦が「タイフーン」
「くろしお級」潜水艦は一番艦が「くろしお」という名前なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的でよく分かりました。

お礼日時:2007/07/18 23:43

ちなみに日本だと、○○級ではなく○○型と言います。


おやしお型とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!