アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通っていた公立中学は雨や雪の日は傘禁止でレインコートの着用のみ認められていましたが、今思えばブラック校則ですか?
何故傘を禁止にするのか分かりません。

A 回答 (7件)

おらの村はお地蔵さんだって笠をかぶってるぞ、おらは唐傘で学校え行ったよ、変わってるガッコだね。

    • good
    • 0

元々傘は貴人の身分の象徴。

中世まで傘をさせたのは貴族だけです。
江戸時代になると雨傘が普及しましたが。しかし、武士身分は傘をさせましたが足軽身分は傘をさすことは許されず、藁や菅で編まれた頭に被る傘だけが許されていました。
あなたの学校では、先生は武士身分で生徒は足軽かそれ以下の武家奉公人身分ということです。
    • good
    • 0

特別通路が狭くて傘で怪我したとか、自転車通学が多いために放っておくと傘差し運転するとか、何らか理由があるかもしれませんね。

    • good
    • 0

傘入れが無い学校かね



公立中学校でブラックって言葉は使う必要はない
    • good
    • 0

ブラック校則かどうかは「合理的な理由があるかどうか?」で決まります。



どこかの学校で「コート禁止」だったのは、教師自身がコートを着用している以上、合理的な理由を説明することは困難だと思います。

傘禁止も同じ、教師が傘をさしているのになぜ中学生は傘を差せないのか?また、通学時は禁止でも普通の外出時には使うなら、合理的な根拠があまりにも希薄です。

他の方の回答で「安全性」という点があり、自転車通学なら傘禁止は確かに分かりますが(というより、傘を片手で刺して運転するのは法律違反)、大人や小学生・高校生などのその他大勢が傘をさしているのに、中学生だけ禁止というのは合理性に欠けます。

なので、ブラック校則である可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

話しながら傘をさして横に広がり周りの人に迷惑をかけるからじゃないかな。



あなた達は、問題なかったと思いますが、周りが見えない、周りに気を使うことが出来ない人が残念ながら多いですよね。

その方がいろんな面で安全と思いますよ。
真夏は、暑くてたまらないですがね。濡れて帰るか?
    • good
    • 0

ブラック校則になるかは分かりませんが、


「安全」の目的の為とは容易に推察されます。
特に傘さし自転車は危険この上ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!