プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界各国の海軍の総トン数を見ていて思ったのですが、ロシア海軍は総トン数に占める潜水艦の割合が突出して多いのですが、なぜでしょう?
水上戦闘艦の総トン数では日本の海上自衛隊以下なのに

A 回答 (5件)

海中にある核ミサイル基地を志向しているから。

具体的には、SLBM発射母艦としての原潜。

いざとなると報復相手が多い、もしくはそもそも敵が多いので、世界各国の海洋にあまねく大量のSLBMを配置するのだから、原子力動力は必須。
また、海外の使用可能港が少ないので(関係が良好だったときに99年租借を確立したベトナムぐらい)、やはり遠洋航海型、無寄港が前提になり大型化する。レクリエーション設備も充実している。
    • good
    • 0

ロシア海軍が潜水艦の割合が突出して多い理由はいくつか考えられます。



地政学的要因:ロシアは大きな国土を持ち、その領土は広大な陸地だけでなく、多くの海岸線を有しています。ロシアは海洋における権益や安全保障に対する関心が高く、海洋における力の投射や海上通商路の保護が重要視されています。そのため、潜水艦は海洋での活動や潜在的な脅威への対処において重要な役割を果たしています。

戦略的観点:ロシアは冷戦時代から核戦力を重視しており、潜水艦は核兵器の運搬手段として重要な役割を果たしています。潜水艦は敵のレーダーや偵察衛星から比較的隠れやすく、核抑止力の一環として重要視されています。

海洋戦略の選択:ロシアの海洋戦略は、海上の制海権を競争するよりも、海洋へのアクセスや領土の防衛を重視しています。そのため、潜水艦は海洋における敵の活動を妨げ、自国の海洋領域を守るための重要な手段として位置付けられています。

これらの要因が組み合わさり、ロシア海軍が潜水艦の割合が突出して多い状況を生み出しています。一方で、水上戦闘艦の総トン数が他国に比べて少ない理由は、予算の制約や運用の優先順位など複数の要因が考えられます。
    • good
    • 0

海が凍るから水上艦を係留できない。

    • good
    • 0

一般の艦艇は能力が劣るからです


造っても意味がない
潜水艦なら多少能力が劣ってもちゃんと目的を達成できる可能性が高い
    • good
    • 0

潜水艦大国ですな


人類が滅ぶ数だけ核ミサイル積んで
本土の核施設を狙われも温存出来る。
日々攻撃が有れば反撃用に海の中で待機してる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A