電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんな時に便利なサイト、書物をご存知でしたら教えてください
とりあえず「労働」は古語に訳すとどんな言葉になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「労働」を的確に表す古語はなかなか思いつかないのですが、


現代語を古語に訳したい場合には、
芹生公男『現代語から古語を引く辞典』(三省堂)
という辞典があります。
昨年改定版が出版され、比較的手に入り易いものです。

自分自身できちんと確認していないので、
「労働」の語が立項されているかどうかはわからないのですが、
ご参考になればと思います。

参考URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
あったんですねこんな辞書が(*゜Д゜)
さっそく購入します
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/01/31 20:42

労働・・・ねえ・・・


そんな漠然とした「労働」を意味する古語ってあるかなあ・・・

勤め人なら「宮仕へ」だし、
農作業なら「田作り」「畑作り」だろうし、
商売なら「商ひ」だし、
漁師なら「漁(いさ)り」
・・・と、具体的な職種によって、「~する者あり」とか、「~をわざとす」とか、「~しつつ世を渡る」とかの表現になっているものが多いと思いますが。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました(´ω`)ノ

補足日時:2008/01/31 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!