dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工業高校1年生です 大学に行きたいのですが指定校推薦の条件が厳しすぎるので独学で一般を受けたいのですが厳しいでしょうか?
偏差値はまあ普通の大学です

A 回答 (5件)

どこの大学を目指すかにもよりますけど、難しいでしょう。


そもそも、工業高校自体が大学進学を主たる目標とはしていませんし、試験科目も一般的な大学入試に対応していません。また、失礼ながら、多くの工業高校では生徒の学力も普通科に比べて劣るので、一般入試では太刀打ちできないでしょう。
もちろん、俗にFランと呼ばれる極めて入りやすい大学もありますし、工業高校でもある程度レベルが高かったり、学力の高い生徒もいるでしょうけど、「指定校推薦の条件が厳しすぎる」と言っている時点であなたがそれに該当するかどうかは疑問です。
まあ、そういうことを知りたいのであれば、進路指導の先生に相談するとか、塾などに通ってそこの先生にでも相談するのが現実的でしょう。まあ、後者の方はいささか怪しいこともあるので、前者が無難です。

それと、「偏差値はまあ普通」ということであれば、偏差値が50程度ということでしょうか。50が平均ですからね。高校の偏差値と大学の偏差値は10程度違います。あなたの高校の偏差値が60であるなら、真ん中あたりの成績でもその大学に受かる可能性はあります。しかし、あなたの高校の偏差値が50以下であるなら、偏差値50の大学に受かるためには学内成績はトップクラスでないと無理です。普通の大学は普通の学力の高校生には受からないのです。
    • good
    • 3

一般的に、真ん中から下の大学に行けば行くほど、一般入試の合格難易度より指定校推薦の合格難易度の方が遙かに易しくなってそうなものです。


また、高校の偏差値と大学の偏差値(河合)との関係は、大凡、高校の偏差値が55以上の場合、高校の偏差値-10がその高校の上位1/3ラインの連中が行けそうな大学です。
高校の偏差値が55未満の場合だと、高校の偏差値-15とか-20とかになるだろうと思います。この辺りは、ほぼ測定範囲外だと思ってください。
進研の偏差値との関係だと、たぶん、偏差値55以上の高校だと、上位1/3ラインの連中が行けそうな大学の偏差値は高校の偏差値-2~3、偏差値55未満の高校だと、高校の偏差値-7~12、なんてことになりそうです。
下位の大学であれば、進研の指標の方が的確だろうと思います。

また、中学の学習内容がきちんと身に付いていれば、偏差値55の高校には入れる、中三時の偏差値が55にはなっているはずです。たぶん60になっているはず。
それら未満ということは、中学の学習内容が欠落しているということで、特にそれが大学入試の科目や分野であるなら、基本的には中学レベルからやり直さないと、まともな進学校の学習内容に入れないと思ってください。
つまり、下位の高校にしか行けないというのは、概ね中学の学習内容が身に付いてないからで、そのままではまともな進学校の学習内容に入れず、その調子で三年間過ごせば、まともな進学校の学習課程を終えることができず、当然大学入試の結果も悲惨なものとなるのです。
一般入試で箸にも棒にものところから指定校が来るかというと、冒頭のように激甘になってはいますが、それだって限度がありそうなものです。
低レベル高校の推薦入試もそうですが、低レベル大学の推薦入試は、現在インチキ化しており、勉強について行くことなどほぼ不可能なのに、それでも合格するような事例が殆どとなっています。
そうしてでも学生を確保しないと、倒産してしまうから、つまり、金目あて、でやっているからです。
それが厳しいのであればよっぽどで。
指定校でも一般入試でも、きちんと勉強をやり直して、まともな学力を身につけた上で、一般入試なら工業高校でやらない範囲のことまで自力でやらなければどうにもならないのでしょう。
それと、インチキ推薦入試合格は、後の大学卒業を保証するものではありません。
学力が無いと、高い学費を払って卒業できなかった、なんてことになりかねません。
    • good
    • 0

偏差値45程度までの大学であれば、中学の定期試験問題を95%以上正解できる実力があれば、合格可能です。

受験要件に「高校卒業または卒業見込み」とあるので高校に行かざるを得ませんが、このクラスの大学であれば、学力的には高校に行く必要はありません。
参考までに、英語については、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

それだけの情報で分かるわけないでしょ


まぁ文章見てたら大体の偏差値分かるけどさ
君には専門学校がお勧めだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでも県内の工業高校の中では偏差値1位です

お礼日時:2021/09/10 11:04

工業高校から大学に行くひとも結構いてますね。


独学で一般を受けるのは、一年の今からなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A