この人頭いいなと思ったエピソード

文系で工業高校に入ると
入ってからキツイですか?

A 回答 (5件)

貴方が文系である理由次第かと思います。


私自信は理系出身なので、文系科目が好きで文系になる心理は解らないのですが、
貴方が何か積極的理由、文系科目への知的好奇心で文系にいるのなら、
新たに理系科目に興味を持って工業高校へ行くのは、困難ではないでしょう。
それなりに数理を要するとは言っても、所詮高校教程です。
本気でやってかなわないことなどありえません。
現在の日本教育様式ではよくあることなのですが、貴方がもし
数学が苦手だから文系になっているのだとしたら、工業高校は相当にキツイでしょう。
中学数学がこなせないままの状態で卒業できるほど、工業高校は甘くありません。
    • good
    • 0

公立の工業高校出身です。

バブル時代、受験戦争時代です。
文系というのが具体的にどのようなものかはわかりませんが、普通科、特に進学校と呼ばれるところに行くことと比較するなら、勉強に関してはきつくないと思います。

もちろん、校風によるところも大きいとは思いますが、なんというかおおらかですよ。
理由は私がいた高校は色々なスポーツで名門校といわれていて、それをするのが目的で来ている人もいるし、進路も就職・専門学校・大学等みんなバラバラですので、赤点ぎりぎりの人がいてもなんというか、ごく普通ってかんじです。正直、誰が成績良くて、誰が悪いとか、どんな進路をとるとかよりもそれぞれで自分のやりたことに力入れてるって感じでした。

ちなみに大学進学は進学校に比較しても、かなり行きやすいです。
もともと、学校が県下トップと同等の偏差値というのもあるとは思いますが(入学時点のみですが)推薦枠がいとも簡単に取れますし、一般教科の先生たちもどれだけでも勉強を教えてくれてましたよ。
もちろん、専門教科の先生も放課後とか喜んでいろんなこと教えてくれていました。

なんというか勉強でも部活でも遊びでも、、全部同じ並びで好きなようにって感じですね。

環境になじめないのは、親が無理やりOBだとかいう理由で行かされた人ですかね。
入学早々遅刻繰り返してやめて行ったり、、はありました。

あと、工業高校には「工業数理」というのがあります。
理科と数学の合いの子みたいなものですが、現実に即した感じで面白いしわかりやすいですよ。
センター試験でも選択可能です。

あなたが工業高校で専門を勉強したいと思っているならば、キツイということはないと思います。ただ、やはり校風がかなり大事だと思います。できれば、あなたが行きたいと思っている高校に在籍した人、している人からの生の声を聞いた方が良いと思います。これはほかの学校の場合でも同じです。
特にクラスの雰囲気などは大事です。

私がその高校に決めたのは、姉の友人のお兄さんからそういう学校だと聞いたからです。
ちなみに中1の時点から工業高校に行きたいと思っていました。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 0

ん?キツイってどういうところが?。



授業内容だけを言うのであれば、特に問題なんてないです。
ただ、どちらかというと理系が重んじられているセレクトなので、そちらが苦手だと大変かも?。
でもそれが原因でのドロップアウトは考えずらいんじゃない?。

あと「案外と面白くないな」というのはあるかも。
やはり興味がないとね。
    • good
    • 0

キツイみたいですね。

私が通っていた頃は工業高校はあまり人気が無く、ほとんどが中学の進路の先生から押し込められた様な生徒ばかりでした。当然、やめて行くやつも多かったです。私はその専門教科が習いたくて行きましたので、退屈せずに勉強出来ました。今の仕事の原点です。
    • good
    • 0

キツいですよ~~~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています