プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、工業高校2年の者ですが最近、大学に進学したいと思い始めました。僕は歴史が好きなので、史学を学びたいと考えています。

学校の先輩達はほとんど大半が工業大学に進みます。
工業高校から文系学部への進学はやはり無謀でしょうか?

もし、入れるとすれば推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか?
一般入試の場合、センター試験などで普通科目が出題されますが、今から工業高校の生徒が勉強しても、普通科の人たちに追いつけるものでしょうか?

親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか?

たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスなど頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私立の文系の大学を卒業した者です。

私は普通科の高校を卒業していますので参考にならないかもしれませんが、私の大学の同級生の中に工業高校の出身者はいましたので回答してみます。

普通高校と同じ学力検査では厳しいと思われます。推薦入学で入れるようにしたほうがいいと思います。普通科は大学に入るための競争をする雰囲気があるからこの点は工業高校とは違うと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般入試はむずかしいですかね・・・。
やはり工業から大学にいくとなると、推薦の方が可能性がありますね。

お礼日時:2004/11/10 18:29

はじめまして☆


私は現在高3の者です。
工業から文系への進学は無理じゃないと思います。
一番大事なのは気持ちとやる気だと思います!!
私も国際にいながら造形学部へ合格することができましたよ☆
私の場合、進路をどうするかを高3の夏休み頃に決めたんですが(遅すぎますね;)、その上授業で美術がなかったんで「あ~、今からやっても遅いかなぁ…」と思っていました。しかも、受験ではデッサンという実技まであったんです;デッサンの補講を特別に先生にしてもらった結果、受験でも時間内に作品を仕上げることができました!受験は10月で、デッサンの補講をはじめたのはなんと7月頃です;
Ti4200さんは今高2ですから、今からにでも補講なり自主勉なりしていけば大丈夫だと思いますよ!
気持ちが大事です!
受験方法は一番イイのは指定校推薦だと思います☆
私立か国公立かについてはちょっとよくわからないんですけど、親に負担をかけたくないのならバイトをするという手段もありますね★(私はそうする予定です)

すみません;;
長くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校の国際科や大学の造形学部のことはよくわかりませんが、高3から決めて合格できたのはすごいことだと思いました。
推薦・一般入試両方を考えて決めたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 18:37

国立に入りたいのであれば、推薦で文学部は無理だと思います。


工学部ならばあると思いますが。

それから#2の人が言ってる指定校推薦は国立は駄目。
私立も工学部ならともかく、文学部は来ないと思います。

したがって、国立に入りたいのならば、一般入試しかないと思います。
貴方の学力が分からないので、何とも言えませんが、まだ高2だし、頑張れば十分に合格の可能性はあると思います。

私立は、有名難関校ならば、勿論国立よりも難しいしかなりの勉強をしないと受かりません。
しかし、そうでなくても良いというのならば、いくつでもあります。
そういった大学は英語か国語か1科目だけの試験科目で推薦で受かります。

ようは自分の努力しだいです。

学費については奨学金を貰うという方法もあるし、私立の文学部ならば、かなり暇なので、バイトをするという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり国公立はかなり難しいですね。
今日、本屋で赤本を少し見てみましたが、ほとんど内容がわかりませんでした・・・。
奨学金やバイトをして私立に行くのなら、両親も納得してくれるかもしれません。

お礼日時:2004/11/10 18:42

>親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか?



国立はやはり難しいでしょうね。私立大学を狙ってみてください。
しかし、低レベルの私立大学に入る意義は、あまりありません。小学生並みの知能の学生ばかりだからです。ちなみに、私は、そういう大学で、小学校の社会科の教科書を用いて歴史の授業をしたことがあります。

>推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか?
もちろん推薦が有利ですが、工業高校から文系大学への推薦がありますか? もしなければ、英語をしっかりと勉強してください。まずは、英検準二級を目指したら良いと思います。(センター試験は、英検2級レベルだといわれています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり国公立はむずかしいですよね・・・。
英検準2級=センター試験なのですか。初めて知りました。情報ありがとうございます。
他の大学入試に関するサイトの合格体験記など見てみましたが、みなさん英語の勉強をかなりやっていたようでした。
工業では普通高校と比べれば英語の授業なんてかなり少ないので、独学で英語を勉強しなければと思いました。

お礼日時:2004/11/10 18:48

家庭教師派遣会社勤務です



自分が私立のヤンキー工業高校の電子科から明治大学法学部に進みましたよ。多分親にも学校の先生にも『ムリだ!』っていわれますが、最終的には『大学に行きたいんだ!』という強い信念さえ持ち続ければ、俺ですら入っているんだから、行けますよ。

ただ、国立大学は科目数が多いので、しんどいですから、私大なら三科目で入れるので、何とかなると思いますよ!

俺の後に続けー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明治大学法学部ですか・・・すごいですね~。
自分の中でも志望が国公立から私立に傾き始めています。
工業→大学(文系)へ実際に行った方の意見を聞けて希望が持てました!

お礼日時:2004/11/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています