プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が真っ白になりました。現在高校3年で今年指定校推薦を受けようとしている者です。私は工業高校に通っていて学校の進学者9割が一般試験では合格は厳しいということで指定校推薦で進学しています。私も志願条件を満たしていたので指定校を受けるつもりでしたが昨日先生に「まだ会議で決まったわけではないが欠席日数が少し多いかもしれない」と電話がありました。その電話を聞いて頭がぼーっとしていました。ですが、今からでも一般の勉強に切り替えれば合格は狙えるでしょうか?もちろん自分の努力次第なのですが、参考程度に聞かせて頂きたいです。志望校は東海大学です。とても不安なのでご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

AOは如何ですか?

    • good
    • 1

それはあなたの学力と大学の難易度による話です。


一般論として、工業高校の生徒は普通科の生徒に比べて、受験勉強の量も少ないし、学力も低いです。おまけに受験科目の点でも不利ですので、一般入試で難関大学に入るのは難しいです。だから、あなたの高校では大部分の生徒が指定校推薦なんでしょ?
一般の勉強にと仰いますが、受験科目はわかってますか?その科目は習ってますか?そういったことを調べるところから始めなければならないことをわかってますか?
また、一般の受験生であれば、夏休みは受験勉強で潰れます。あなたは夏休みをどう過ごしましたか?もしも、遊んで過ごして、1学期に習ったことなど忘れましたなどというのであれば手遅れ感があります。

まあ、いずれにせよ、模試を受けてその判定から判断するしかないです。それ以外に合否の可能性を測る方法はないでしょう。
    • good
    • 1

指定校がダメなら 公募制推薦を頑張ったらどうですか?


それも厳しいでしょうか?

一般入試は推薦と違い、高い学力が求められます。

一般入試を考えるなら、普通科高校の多くが受験する模試(ベネッセとか河合塾、駿台…など先生に聞いてみる)を受けてみましょう。
自分の偏差値 希望大学の偏差値にどれだけ開きがあるかわかります。
苦手な個所 重点的に勉強する場所もわかります。

受かるかどうかは努力次第ですが 試験科目そのものを工業高校では学習してない可能性が有るので、その時はかなりきついでしょう。
    • good
    • 0

指定校推薦が来ているということは、あなたの学校から一般入試で入学している生徒がいる、ということになります。


だから不可能ではないでしょうが、当然学校でも上位の成績である必要はあります。
ただし、工業高校ならば数Ⅲは履修していませんよね?
そうなると数Ⅲのない学部を選ぶ必要は出てきます。

ですが、指定校推薦狙いで、必要最低限の勉強しかしてこなかったならば、相当無謀な挑戦になると思います。

指定校が取れない事を前提に、AO入試の準備をしておくべきでしたね。
指定校推薦が取れなくても、工業高校からAOで入学している生徒は少なくありません。
30日必着締め切りで募集を受け付けていますが、直接大学に願書を持ちこみできるならば、今すぐにでも担任に相談してみてください。
AOもそれなりに準備は必要ですが、一般入試で受けるより合格の可能性はあるとは思います。
    • good
    • 1

>今からでも一般の勉強に切り替えれば合格は狙えるでしょうか?


いやぁ〜・・・無理でっしゃろ。
>私も志願条件を満たしていたので
なんで「休み」の事考えんのでっか?
じぇんじぇん満たして無いやないでっか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!