アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から地元の工業高校へ入学する者です。
工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

A 回答 (14件中1~10件)

頑張れば絶対できる!!


指定校推薦で行こうとしても工業だからいいのが無いかもしれないけど、工業出だから専門学科の特別推薦で受けられる大学もあります。
結果、内申を良くして推薦で受験が一番確率が高い方法だと思います。
だから、成績は良くしといた方がいいですよ。
ちなみに僕も工業高校生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!推薦ですか・・・
それが一番いいのかもしれません

お礼日時:2007/04/08 10:22

1日6時間勉強すれば、どこでも好きな大学に行かせてやるよって高校の担任が言ってました。

>当方県立工業高校電子科卒

ということは東京大学理科III類もokということに!!

とりあえず頑張れ!!
    • good
    • 0

可能ですよ


ですが相当な努力が必要かと
    • good
    • 0

こんばんわ


私は商業高校から横浜国立大経営学部に進学しました。
商業と工業は違いますが、同じ専門高校なので・・
私は専門高校卒業生選抜という方法で進学しました。もちろん工業高校生も指定のセンター試験の科目を受験していれば受けれます。
ですから、専門高校選抜を実施している大学をさがしてみてはどうでしょうか?筑波大学などもありますよ。
それと、難関私大に入学ですが、無理に一般入試で狙わずに工業高校の推薦枠を狙ってみてはどうでしょうか?
ほかの方が言われているように、評定を5に近くし(テストが簡単ですから体育さえ5が取れれば簡単です)、各種検定の1級や国家資格を多く取れればいけると思います。
それと、生徒会長などをすれば難関資格を取得しているのと同じくらい評価がもらえると聞きました。私の友達でも生徒会推薦で中央大商学部に進学しました。(当然評定5でそれなりに検定はとってました)
早慶上智は一般入試でないと難しいですが、MARCH、関関立同は十分可能です。指定校もあるかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦ですか・・・それも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 16:32

やる気があれば出来ますが、工業高校では当然のことながら、専科の授業や実習に多くの時間が割かれているため、普通科目の授業数が非常に少なくなっています。

英語は英I、英IIはあっても、リーディング、ライティングは無いですし、生物などもありません。そのため、工業高校から国立大や有名私大に進学したいのであれば、足りない分は独学で補うか、もしくは予備校通いが必要となります。ちなみに僕は1年のときから某大手予備校に通っていましたが、それでも周囲の人々との格差はありました。繰り返しになりますが、工業高校ではロクな勉強は出来ません。これは今現在の段階で認識するべき点と言えるでしょう。

また工業高校の生徒で大学進学を希望をする人間はほとんどいません。そのため、大学受験をするのであれば、確固たる信念を持って日々の勉学に努めないと、周囲に流される可能性が十分にあります。参考までに僕のクラスメートの中で、大学受験をした人は皆、推薦かAO入試でした。主な進学先は日本大学芸術学部、東京工芸大学、沖縄国際大学、目白大学などです。

ただ結局の所、大学受験は各人の努力次第です。工業高校でも有名大学に進学することは決して不可能ではありません。こういう書き方はしたくないのですが、事実、今年、某工業高校(グラフィックアーツ科)を卒業し、来月4月から上智大学外国語学部へ進学する僕がその1人なので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
上智大学ですか・・・すごいですね!
自信がでてきました。

お礼日時:2007/03/30 16:31

絶対受かります!絶対に!!!!


もちろん努力が必要不可欠でございます。
新高校1年生なので偏差値40というのを気にする必要はありません。
高3で偏差値40の奴はいっぱいいます。
早慶上智、MARCH、関関立同と私立大学(3科目)なので
今から始めれば楽勝です。
高2の秋ごろまでに受験科目の基礎を固める目標でいきましょう。
    • good
    • 2

私自身が工業高校出身(電子科です)で、自力で勉強して明大法学部に行きました。



てっとり早いのは、あなたが行く高校で上位の成績で、かつ高校で取れる資格の最高峰のもの(例:工業簿記一級とか、情報処理一級とか、電気工事士など)をとって推薦で国立・私立難関大学の理系学部に進むのが一番ラクですよ。私らの頃と違って、今の工業高校は大学に行きやすくなっていますから。

私という実際に行った人間が居るんですから、マジにやれば行けますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明大法学部ですか・・・すごいですね!!
僕は理系か文系か決めてませんががんばってみようと思います

お礼日時:2007/03/30 16:35

既に出ているように、カリキュラムの関係で一般入試は難しい。

でも、工学部に進むなら推薦入学とか結構あるでしょう。入学したら進路指導室か担当の先生に質問したらいいですよ。どういう大学から推薦枠をもらっているか、どうすれば推薦してもらえるかね。そうして、学校の勉強をしっかりやる、と。

まぁ、それが早慶上智等かどうかはわかりませんが。でも、工学部なら早慶上智、MARCH、関関立同にこだわる必要あるかな?国立大学の工学部の方が研究しやすい可能性もあるのでは?
    • good
    • 0

同じ工業高校出身者の意見として、一般及びセンターは普通科より厳しいです。

一般かセンターで質問文中の大学に行った人は1人知っていますが、高1から塾通いでした。
ただし、自分の所属している学科と同じような学科の大学に行くのであれば、AO入試などでは普通科よりも有利です。これは、その大学により違いますが、AO入試で大半が自己PRをさせられます。その時に何かプレゼン用の物を自作して持っていけるからです。私は3年時に卒業製作がありまして、1学期中に製作した競技用ロボットを持っていったら受かっちゃいました。(機械科です)
ですので、工業高校というのをうまく使うのも手だと思います。普通科に工作機械(旋盤・マシニングなど)は無いでしょ。

まとめると、塾には行きなさい。AO入試等で高校の特色を生かせるなら有利に働きます。

最後に、受験勉強をするのに工業科は適しません。学校生活に馴染んでしまうと受験のことが頭から離れていくと思います。(まわりの大半が就職か専門で受験など考えていません) また、一般教養の授業量は普通科より少ないです。あと、数学などはI・II・III・A・B・Cと6つに分かれていたと思いますが、I・IIのみなど全てやってくれるわけではないです。ですので、独学の部分が大きく勉強の負担は大きいです。
一般・センターにおいてはスタートラインの時点で普通科と差があることを自覚してください。つまり、中途半端な勉強では受からないということを覚悟してください。
また、1年次から高校の成績に力を入れとくと難関とまではいきませんが中堅程度の大学には指定校推薦で入れます。指定校推薦については独自に調べてもらいたいんですが、自分の高校にどのような大学が指定しているかを早めに知ってください。(進路相談の先生に聞いてください) それによっては、一般・センターでなく高校の成績に勉強を集中すればいいことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・・
推薦かAOを考えてみたいと思っています

お礼日時:2007/04/07 18:30

そういった大学に行って何を勉強したいかによって、受験対策も変わると思います。



工業高校に進学なさるのですから、おそらく工学系のことに興味がおありなんですよね。工学系の学問や仕事は、現在団塊の世代の大量退職の関係でいい就職先から引っ張りだこの状態にあります。それでもこの状況はどれくらい続くかはわかりません。質問者さんが高校を卒業するくらいまでは今の状況が続いている可能性は大きいですが、大学を卒業する頃となるとなかなか先は読めません。

ネームバリューのある大学を出るだけでは、いい就職先にありつかないという状況もあります。今はいい大学に行くよりも、大学などで何を勉強し、身につけたが問われる時代だと思います。大学もいろいろと調べてみると、全国的にはそれほど知られていなくても、地元では大変な評判を得ていると言うこともあります。

4月から高校とのことですので、進学先で進路指導の先生によく相談されてたらいいと思います。

工学系の学部を目指すのであれば、いろんな大学に工業高校からの進学者の枠が用意されていると思います。(実業高枠と言います。これについては推薦年鑑で調べられます。)それなりの高校であっても、大学からの指定校推薦枠というものも持っています。

これはいずれの場合も、高校の学校長による推薦での受験となります。高校からの推薦を得るには、第一に評定(定期テストの結果、5,4,3,2,1の評価)がいいこと(だいたい全教科平均4,5~4,7ほぼオール5に近い)、欠席をしないこと(3年間で10日以上になるとかなり厳しい)、謹慎など特別指導を受けない、容疑など生活指導を受けないことが条件です(学校によっては謹慎を受けたものは推薦しないことになっていたりします)。こうしたことが高校で達成できれば、普通進学校からでもなかなか行けないような大学に行くことも可能です。自分の努力次第と言うことです。

工業系とかそういうのは全く関係なく、予備校などに通ってでも死にものぐるいで勉強するというのであれば、どんな進学先も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
入学したらいい成績を取れるよう頑張りたいと思います

お礼日時:2007/03/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています