工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?



 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。
    • good
    • 6

昔の話ですので、現在とは異なるかも。


大学受験には数学IIIの勉強が必要です。
企業新卒では工業高卒は現業職のリーダ待遇位には成ります。
高卒は単なる作業員。

聞いた話では高校は『質問と回答を説明』、大学は『質問はされても回答は自分で探す』
    • good
    • 6

直接のご回答にはならないかもしれませんが、工業高校から大学を目指すルートとして、工業高校から高専への編入、その後、さらに望むなら、高専から大学への編入、というルートもありますよ。


デメリットは、途中からクラスに入るので、転校生みたいになっちゃうことですかね。
しばらくの辛抱だけですが。
いずれにしても、勉強は必要です(おそらく高専の数学の方が進みが早いと思います)。

大学へ少しでも行きたいという気持があるのなら、ルートはともかく、ぜひ挑戦するべきと思います。
嫌でもあと数年で、じいさんになるまで働かなあかんからね。

給料の点は分かりません。
¥のことは、今は考えるべきではないと思います。
何になりたいか、何をしたいかに重点をおかれてはどうでしょうか。

学歴があった方が選択肢が広がるのは間違いないです。

工業の勉強だけを続けたいなら、工業高校から職業訓練大学校へ進む手もあると思います。

いずれにしても迷うなら挑戦されるべきですね。
    • good
    • 2

偏差値のことは自分が受ける訳でないので、すいません。


わかりません。

模擬テストがあると思いますが それを受けて国公立、私立と志望大 学部を書いて
どの程度の合格可能性があるか調べてみましょう。
自分の高校でも進学志望の方もいらっしゃるでしょうから、 進路指導の先生や担任の先生に今の成績で、どのあたりの大学に入れそうでしょう。と相談するといいです。


受けるときは 自分の志望大
安全圏
と三段階くらい。受けてみて 合格がきたところへ 入るかどうか決めるのがいいと思います。
大学は 難関から やさしいところまで 幅が広いので 自分にちょうどいいところと ちょっとがんばるところと いくつか トライすべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q工業高校卒業で就職か、大学の工学部にいくか?

中学2年生です。物をつくったりするのが好きで漠然と工業高校へ進学し、就職しようと思っていました。知り合いの人に今は高卒では 現場の大変な仕事につくのが多く電信柱に登ったり?工場で油にまみれて仕事したり(その仕事の方には、申し訳ありません)後で後悔するから大学でた方がいいと言われました。高卒でも頑張って立派に働いている方もたくさんいるというご意見はよくわかりますので、実際大学行くなら、高校は工業でなく普通高校を 選ばなきゃなしし、どちらがいいか迷っています。

Aベストアンサー

高卒では就職してもブルーカラー(云わば現場作業者)になる可能性が大で、現場ではあなたが目指している「物をつくったりする」仕事とはイメージが違うと思いますよ。高卒でも頑張って立派に働いている方はたくさんいるとしても、現場で汗を流して頑張っているはずです。やはり大卒、いまの時代ならできれば大学院卒にならないとね。

誰でも現場で汗を流して単純作業をするより、ホワイトカラーになってもっと創造的で挑戦的な仕事をするほうを好むので、そうした仕事に携われるのには競争になり、より優秀で有能な人が就けます。高卒ではこの競争に勝てません。

工業高校ではなく普通高校を選び、その中でも理系を目指し、理系の大学(できれば大学院)を出ることですね。

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q工業高校から国立大学

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。


・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか

・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか

・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)

・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか

・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

 まずは行きたい大学・学部の入試科目を調べてください。
 そこが数学を3Cまで課すのであれば、工業高校ではおそらく数学1Aまでしか
やらないでしょうから、数学2、3、B、Cをすべて独学でやらなければいけません。
工業高校卒だからといって、上に挙げたような難関大学はサービスしてくれません。
難関国立なら、センター試験も5教科が当たり前です。


>・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか
>・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)
>・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

 上記に挙げたような大学は、部活動を何していようが甲子園で優勝しようが、
何一つ評価してくれません。入試で点数が取れなきゃそれまでです。
甲子園の優勝メンバーだからという理由で下駄を履かせてもらって神戸大や九大に
進学した人なんて、過去30年耳にしたことないですよね?


>・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

 無理です。バイトをする時間があれば勉強してください。
上記に挙げた大学に合格することはそんなに生ぬるくありません。
こういう大学は、あなたの中学時代のクラスで1番か2番のヤツが
地域で一番の普通科進学校へ行って3年まじめに勉強しても、
半分以上が落ちるほど難しいのです。
 参考URLは、「商業高校卒の社会人→東北大」という質問ですが、ここでも
私は東北大学がどれほど難しいか説明していますので参考までに。


>・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか
 ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

 受けたことがないので回答できません。すみません。


>・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

 普通科からの方が圧倒的に楽です、というか工業科では勝負になりません。
難関とはいえない広大ですら、工業高校から広大、というのは聞いたことがありません
(高専編入はそこそこの数がいます)。
先にも述べましたが、数学は2B3Cを独学、というか教科書を買うところからスタート、
英語は・・・英米で5年暮らした経験でもあれば別ですが、数学に劣らず大変です。
それだけこなす能力がある人は、残念ながら大した苦労もせず、地域ナンバーワンの公立高校に
最初から合格しています。失礼なことを書きますが、地域で一番の公立高校に入る
地頭の良さが無かった質問者様に、独学で英語や数学を勉強できる能力はありません。
こういった掲示板で「がんばれ」「夢は追いかけろ」のような優しい言葉を読んで
「よし、俺にもできる」なんて思わないでください。
自分の学力レベルは謙虚に、冷静に見つめないといけません。
私は冷たい人間なので、残念ですが質問者様に「がんばれ」なんて言葉はかけませんよ。


「今いる高校で一番の成績で卒業し、地域の有名企業に就職(回答5の方のように)」か
難関大学に行きたければ「地域ナンバーワンの普通科公立高校を受けなおし、大学を目指す」
この2択でしょう。最終的には質問者様の決断です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のとき...続きを読む

Q工学部卒にできて工業高校卒にできないこと

工学部卒と工業高校卒では給料の差があると聴いたことがあるのですが、工学部卒にこなせて、工業高校卒にこなせない業務はあるのでしょうか。
具体例をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利。これは高校卒業時に普通高校か工業高校かだけでも差がある。
・多少なまけていても、体系的に基礎理論を学んだ大卒は、理論ものでは有利。(微積分、確率論等の数学的知識の必要な分析、化学合成等では差が出る)

この結果、多少なりとも先端的なものは大卒に任される傾向にあり、それが重なって地位や責任の差になるようです。(現代では数学や英語はさほど「先端」でなくても当然の道具として例えば営業の場面で必要な場合なども多くなりました)

そのほかに、
・大卒には生意気で扱いずらい部下が多いが、気の張りすぎた高卒で意地が強い部下はもっと難しい場合がある
・大学生は、ヒマに任せて遊ぶため、海外一人旅や写真、小説書きなど、幅の広い経験を持った者である可能性も多少はある。高卒は、就職が早くてヒマがない代わり給料があるため、趣味が「車」あたりに偏ってしまう傾向が見られる。
・大卒は、「少なくとも1回(普通高校も含めると2回)まともな受験をしていて、“1年単位の集中した勉強の努力をした経験がある”」との先入観でみてもらえる。
・高卒は、かつて「安い給料でやとえる」はずでしたが、生産拠点が外国に移ったり、外国人労働者のためにその利点が少なくなった。

今の時代、学歴ばかりをありがたがることが減ってきたのは良い傾向ですし、大卒でも就職が大変な状況ですが、上記のような点では、いまだに全般に大卒に分がありそうで、高卒でも同等にみてもらうためには、「当たり前以上の努力」のほかに、努力の結果をアピールする手間が一回り多く必要のようです。

いろいろな見方があるはずですが、ひとつの見方としてご参考になれば幸いです。

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利...続きを読む

Q工業高校から大学を目指す人の勉強法

なんども質問をさせていただいている
工業高校に通う高1です。

大学にいきたいんですが、一体何からはじめればいいのか全くわかりません。いずれ予備校などには通わないといけないのかもしれませんが、
それまでに何をすればいいのか・・・

学科?によって変わるとおもいますが、
だいたいでいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

> 学科?によって変わるとおもいますが、

そうです。
だから、できれば専攻を、少なくとも方面を決める必要があるでしょう。

あなたの学力が判りませんが、公立中学校で真ん中程度かそれ以下なら、中学までの勉強をきちんと身につけ直しましょう。
目安は、大学入試で使う科目について、極普通の公立高校の入試問題で楽に八割、です。
これができていないようだと、進学校の高校の教科書レベルに入れません。
中学までの勉強というのは、中三の勉強や高校入試の勉強ということではありません。
中一の勉強かも知れませんし、小二の勉強かも知れません。
できなくなったところまで遡って、そこからやり直しです。
できているのなら先へ進みましょう。

中学までの勉強がきちんとできたら、次に進学校の高校の教科書レベルの勉強です。
それは書店に色々置いてあると思うので、そういう物をガリガリ勉強していって、まず基礎を身につけることです。

予備校なんてのは先の先の話で、高校の教科書レベルが完成しないうちに行くのはむしろ危険ですね。
行ってみても、何やっているのかさっぱり解らず、ただ時間だけが過ぎていくことになる可能性が大です。
教科書レベルよりもうちょっと先のことができるようになってから行くと本当は良いんですが。

小中高の勉強と大学受験の勉強は一繋がりです。
受験勉強だけ別個にあって、それだけをしていればどうにかなるわけではありません。
中学校のことができなければ高校のことはできないし、高校のことができていなければ大学受験のことはできないのです。
だから、小中学で勉強をサボると、後からやり直さなければならない範囲が膨大になり、だからレベルの低い高校から大学に行くのは難しくなるのです。
ちゃんとやり直せばできないことではないのですが、概ね今までちゃんとやってこずに、これからもやらない人が多いので、だから統計的には更に悪くなるのです。

> 学科?によって変わるとおもいますが、

そうです。
だから、できれば専攻を、少なくとも方面を決める必要があるでしょう。

あなたの学力が判りませんが、公立中学校で真ん中程度かそれ以下なら、中学までの勉強をきちんと身につけ直しましょう。
目安は、大学入試で使う科目について、極普通の公立高校の入試問題で楽に八割、です。
これができていないようだと、進学校の高校の教科書レベルに入れません。
中学までの勉強というのは、中三の勉強や高校入試の勉強ということではありません。
中一の...続きを読む

Q工業高校から一般入試

こんにちは
僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。

工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか?

後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかですよね。

大学に進学するのは高校生の半数です。
すると、高校受験当時、偏差値50しかなければ、底辺大学に受かるかどうかということになります。
勿論、そういう連中が集まる高校のカリキュラムも、概ねそのレベルになっているでしょう。
よく、普通科じゃなくて工業高校だからカリキュラムが少ないために、と言う人が居ますが、高校のレベルが低いなら、普通科であってもそもそも難しいようなカリキュラムなのです。
まして、偏差値50未満の高校であれば、もっとです。

そもそも、高校受験時に偏差値50程度の連中は、中学の学習内容が今一身に付いていません。
そのため、中学の学習内容の続きとなる高校の学習内容にそのままでは入れないのです。
また、そうなるような勉強量でしか無かったり、理解力でしか無かったりするわけです。
従って、中学の復習から始まって、そろりそろりと高校の内容を挟むことになるでしょう。
だから、普通科であっても学習進度が遅いのです。

それに対して、偏差値50、60の大学というと、大学受験の偏差値は、概ね上位半数で取り直した値です。
高校受験の偏差値50が中学生のど真ん中辺りを意味するのに対し、大学受験の偏差値50は、おそらく上位1/4辺りを意味するはずです。
偏差値60ならもっと上、上位1/9~1/10辺りでしょう。
公立中学に通っていたなら、上位3~4版の辺りの奴の顔を思い出してください。

そういう状況ですから、その高校から推薦で入学させたところで、学力レベルが違いすぎて、大学入学後付いていけないのだろうと思います。だから推薦枠が無い。
およそ一般入試に耐えうる学力が無いのに推薦されてしまうような推薦を、個人的にはインチキ推薦と呼んでいます。
私立大学の経営上の都合、金払ってくれれば誰でも良い、というような推薦です。
偏差値50の大学ならそこまでしなくても人が集まるのでしょう。60の大学ならなおのこと。
だからその大学の評価は高くて、あなたが行きたいと思うのですが。

というわけで、塾に行ったところで、既にあなたの学力地点から2年先のことから始まっている公算が高いです。
高校受験レベルのことで判らないようなことなど殆ど無い連中の中に、そこから解らない人が入っても。
なんてことも。

勉強に専念するのであれば、おそらく中学の学習内容から勉強漬けにならざるを得ないでしょう。
まともな進学校の学習内容は、当然3年分あります。おそらく3年分+中学の学習内容の不足分の勉強が必要となります。
偏差値60の大学となると、そこそこ優秀な、ちゃんと勉強している受験生にそこから追いつかなければならないわけです。
大学受験の勉強、というものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけやっていれば大学に受かるわけでは無いのです。
更に。
普通に先を走っている奴に、あなたが後から走り出して追いつこうとする格好です。
では、あなたの足は十分速いのでしょうか?
もし中学三年間あって、中学の学習内容程度のことが身に付かなかったのであれば、それは足が速いような部類の人でしょうか。
たぶん偏差値60の大学に行くような人なら、中学の学習内容など簡単すぎて、特に何もしなくても身に付いちゃった、暇で暇で仕方なかったくらいでしょう。

かなりの努力が必要だ、という意味が判ったでしょうか。
努力してどうにかなる保証も無かったりします。
中学の学習内容が身に付いていないのであれば、勉強方法自体が根本から解ってない可能性が高いのですから。
どうしますか?勉強するというのも手だと思いますよ。
インチキ推薦で大学に入ったところで、さてその後どうなるのか、という気もしますし。
まぁまずは、部活を続けながら勉強もすることでしょう。
その部活が毎夜10時まで、なんてのでないなら。6時7時で終わるなら、まだまだ勉強する時間はあるはずです。
追いつくのには十分ではありませんが。

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかです...続きを読む

Q工業高校→工業大学に進学する場合。

僕は今、工業高校に通う1年です。
タイトルの通り、工業大学に進学したいと考えています。

普通科よりも、工業高校から進学した方が苦労すると聞いたのですが、それは「入学する時に」苦労するのか、「入学してから」苦労するのか、その両方なのかが分かりません。

もし、工業科卒が推薦等で運良く大学に入れたとしても、
普通科で学ぶ科目で、苦労したりする事はありませんか?

普通科で学ぶ科目(数学、英語、物理、科学)くらいは、独学でも自分で
きっちりとやっておくべきですか?

友達から聞いた話なのですが、
「(進学の場合)工業科卒だと、大学の実習でリーダー的役割になる事になる」
と聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか?
僕は実習はあまり得意ではないので不安です;;

質問が多数あり、誠に恐縮ですが、ご返信して下さると幸いですm(__ __)m

Aベストアンサー

 No.4で回答したものです。
 工業高校卒でとても優秀な同級生(推薦入学)がいるので、彼がどのように数学・物理を勉強をしていたかを教えます。
 高校卒業直後の3月から入学後の6月頃にかけて、数学(数2,数C,数3)と物理1B,2の教科書と教科書ガイドを購入し、教科書を読んで基礎事項を理解した後、そこに載っている例題と演習問題を解いたそうです。さらに数学は黄チャートもやったようです。難しい応用問題は解く必要はなく、基礎問題をできるようにしておけば十分です。
 教科書は学校指定の本屋で取り寄せれます。教科書ガイドは少し大きめの本屋なら置いてあると思います。
 
 英語については、卒業までに「英検2級合格」や「TOEIC500点」などの目標を立てて勉強すればよいと思います。

 以上のように勉強すれば「独学」は可能だと思います。

 また、国語・社会についてですが、推薦入学ならば、特に勉強する必要はないと思います。僕自身は受験で国語・社会を使いましたが、大学入学後にはほとんど役に立っていません。
 

Q工業高校生です。大学での勉強について。

進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。
工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから
よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで
私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。
でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として
授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある....

というようなことを学校から聞きました。
でも実際に進学した先輩から話を聞いたわけではないので
実際どのくらい大変なのかよく分かりません。

工業高校に限らずどこか普通教科の授業をあまりやらないような高校から
大学に進学した人、授業は大変ですか?それともそうでもないですか?
反対意見とかもあれば聞きたいです。

ちなみに私は、今のところ某大学の土木工学系の学科に興味があります。
応用数学とかあるけど、これも高校での勉強が成ってないとできないでしょうか?
(この部分は答えられる人だけでいいです)

進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。
工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから
よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで
私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。
でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として
授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある....

という...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在某国立大学の工学部4年です。
ちなみに専門は情報工学です。
私の友人にも推薦で工業高校から入学してきた人はいますし、特に授業について行けないということはないと思います。
その友人は土木系の学科ですが、留年することもなく進級していますし、バイトなどもバリバリやっています。

大学の授業の話ですが、確かに基礎学力はないと厳しいです。
ただ、入試の問題が解ける=学力があるというわけではありません。
工業高校で学習する内容をきちんと理解しておけば問題ないと思います。
また、応用数学についてですが、そんなに心配することはないと思います。高校で習う数学とのつながりはあるようでないと考えて大丈夫です。普通の高校で数学IIICを勉強していてもこの科目の単位を落とす人もいますし、工業高校出身で優を取る人もいます。あくまでその人が大学でどれだけ勉強するかです。

長々と書きましたが、興味を寄せる大学があるのならば一度オープンキャンパスなどに参加してみればいいと思います。おそらく質問コーナーなどがありますので、そこで聞いてみるのもいいですし、推薦で合格したあとに、どんな勉強をしておいたらいいですか?と聞いてみるのも一つの手だと思います。

私は現在某国立大学の工学部4年です。
ちなみに専門は情報工学です。
私の友人にも推薦で工業高校から入学してきた人はいますし、特に授業について行けないということはないと思います。
その友人は土木系の学科ですが、留年することもなく進級していますし、バイトなどもバリバリやっています。

大学の授業の話ですが、確かに基礎学力はないと厳しいです。
ただ、入試の問題が解ける=学力があるというわけではありません。
工業高校で学習する内容をきちんと理解しておけば問題ないと思います。
また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング