いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。

中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。

・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。

また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転職 愛知」に関するQ&A: 転職に悩んでいます。 現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。 入社当初から今の仕事が好

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

借金 英語」に関するQ&A: これはモラハラですか? 13際年上の旦那が無職で、借金多くて(200万円以上)英語が出来ない。。 私

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

英語 将来の夢」に関するQ&A: 中学生で英語で面接があるんですけど将来の夢について

北九州市立大学」に関するQ&A: 私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。 そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でう

大阪産業大学」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

A 回答 (6件)

【国公立】


阪大外国語
神戸市外大

両者、共に偏差値は76-80%です。阪大外語は帝大としては「狙い目」の偏差値です。
神戸市外大や東京外大などはちょっと厳しいです。
と言うのもこの辺の偏差値は帝大や早稲田、明治のような有名私大に外国語系が無かった為の受け皿といえるからです。
今は有名大でも英語教育を売りにした学部は続々出て来てます。
実は外国語教育は私立偏重です。
有名私立はクリスチャン系が多いので外国語にも強いのです。

【私立】
同志社英文
関学文
関西外大
京都外大

関西外大は英語1科目で入れますし、推薦でかなり採ってますので「英語好き」「外国好き」を集めやすい状況です。
京都外大は偏差値は低めですけど、元々は英語の専門学校なので英語とか語学で真面目にやらしてくれます。
同志社や関学は専門学部は無いので、独学の場合が多いようですが、元々がクリスチャンスクールである事もあり、帰国子女が多く英語力は高いです。
過去、あまり進路が無かった場合、英語好きはこの2校に行く事が多かったです。
関東の場合なら東京外大、津田塾、青学などでした。

近年は従来の「英文科(読むだけは英語。授業内での発言や一般教養は日本語)」などではなく、実際に社会で使えるように全部の授業のヒアリング、発言、レポートを英語で行うAIU(秋田の公立大)や早稲田国際教養、明治大学国際日本学部などが増えてます。
関西なら同志社コミュニケーション学部が有名ですが、その他も探せばあるかもしれません。

入学前は
1.各種の就学援助(最寄りの自治体など)
2.金融公庫
入学後は
3.JASSO(奨学支援機構)
4.アルバイト

ですね。
初年度納入金は120万ほど、1人暮らしなら年間150万(なのでこれだけは止めましょう)
学費は年100万前後
留学費用は年150-250万ほどです。
感覚で言うと
受験100万+大学(1年100万×4年)+200万(留学1年)=700万と言う感じですね。
もっと安くも済みますが。



CAに関しては通常1年ぐらい専門の予備校、専門に行きます。近年は大学に行かず専門卒でCAになる人も増えてますけどね。ご存知の通り乱立ですのでCA自体は以前よりなりやすいです。

関西圏で週4バイトで月10万、金融公庫で月10万は余裕です。
だから月20万、4年間で1000万ぐらいは何とかなりますね。
生活費も含め、なんとかなりますよ。
逆に奨学金やバイトを敬遠すると難しいですね。

むしろ高2冬以降で1年の春までの各種の予備校、受験費用、入学金その他の費用の方がかかりますね。
だから入学前の時点で金融公庫や貯金を使って、
最低でもトータル100万、実際は200万は見といた方がいいです。
逆に入学後は本人任せでもけっこう何とかなります。


CAは聖心、金城、関西外大が多いですね。その他名門や中堅の女子大が多いです。
実はCAは専門や短大も多く規模に対しての学歴は高くない。TOEICのスコアも500台でOKですから、730、実際は800以上を要求される外資系や海外営業とはだいぶ開きがある。
でも彼女らと話すと「上智がいるし」「青学がいるし」と言う話になるのでそういった私大は彼女らの業界では「ブランド」になり得るのかな、と言う印象です。


今のCAは契約社員が多く、給与は10万円台と低いですけど、その辺は選択した本人の責任ですね。
CAの経験は、転職や結婚はまだまだ有利です。
奨学金の返済義務は本人です。親、親戚が保証人をするので本人が逃げたら親に返済義務が廻りますが。
猶予とか減額もありますので借金ほど怖くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、見ず知らずの私のために様々な事を教えてくださり、ただただ感謝しております。学費のことでも頭が痛いと申しますか、わからないだけに恐怖すらあったので、大変安心できました。大学生になったら交通費など合わせて8~10万円はなんとかするそうなので、親子でがんばります。また、おかげさまで頑張ろうという気持ちになれました!

お礼日時:2013/08/13 14:09

「ドジでのろまな亀」の時代ならまだしも、今のCAはねぇ。


で、他の科目はできるのでしょうか?
英語「しかできない」ようだと何かと拙いのですが。
英語しかできないタイプの子は、英語ができることに逃げ込む傾向があります。
5教科の中で、最も知的で無いのは英語です。
残念ながら、英語だけでは知力が育ちません。
どなたかの、「英語力だけでは採らないよ」というのはそういう話でしょう。
大学受験に話を絞れば、英語しかできないような子だと、受験科目が多くなりがちな国公立大学が難しくなります。
私立の方が学費が高く、中身が薄くなりがちで。
大学受験に於いて、学力はお金に変換されてしまいます。
バカほど金をむしり取られる構造になっています。

> 大学生になったら交通費など合わせて8~10万円はなんとかするそうなので、

???
不可能ではありませんが、どういう計算になっているのでしょうか?
まぁそんな机上の空論をするくらいなら、京大や阪大に受かるようなことを議論すべきだと思います。

なお、もし英語しかできないタイプであれば、このお話が参考になるでしょう。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 1

キャビンアテンドの仕事関係に関しては


http://www.shokugyou.net/shoku-kokusai/ca.html

ここがまとまっています。

http://ana-recruit.com/jobs/04/qa.html

語学に関しては、上記のQA参照のように、昔のイメージのように高い英語力を要望するというより、英語以外の言語のほうが有利のようです。

語学力はどの程度必要ですか?
ANAでは人物重視の選考を行なっているため、英語の点数だけで合否は決まりません。ただ、入社1年後には国際線乗務の訓練が始まるのでそれまでには高めておくことが望ましいです。また、事業のグローバル化、国際線の大幅な拡大に伴い、特に中国語・韓国語のニーズが高まっています。中国語、韓国語に堪能な方も歓迎します。


お子さんの夢は夢として、キャビンアテンダント以外にも語学を活かすことがあることを考えて方がよろしいかとも思います。

http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/internati …
関西外語の費用面資料
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間に、誠にありがとうございます。実は私はCAは余り賛成ではないのです・・・。が、娘の人生なので余り口出しもなあなど試行錯誤しております。添付いただきました情報を参考に、娘とも話し合いたいと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/08/13 14:11

関西圏では大阪大学、神戸市外国語大学に外国語学部があります。

どちらも国公立の大学で、学費は年間60万以下、留学費用を合わせても四年または五年間で五百万ほどで卒業できるはずです。また少し遠いですが愛知県立大学、北九州市立大学、東京外国語大学に外国語学部があります。どの大学も国公立の大学ですので、受験には国語、数学、英語、理科、社会が必要です。次に候補に上がるのは私立の外国語大学です。年間授業料が120万ほど。留学費用、私立では休学中も学費を半額払わなくてはならない大学もあるので、その分も合わせると四年、または五年で約700万、これに私立特有の施設費や雑費、国公立私立どちらも入学金と教科書代、定期代などが乗ってきます。私立の大学で外国語学部かあるのは、関西外国語大学、京都外国語大学など。または愛知の南山大学、名古屋外国語大学、関東の獨協大学などがあります。しかし私立大学はどこもあまりレベルが高くなく、国公立外国語学部を目指す学生はあまりこれらの大学を受けることはないと思います。しいていうなら南山大学が滑り止めの候補に上がりますが、関西圏だと関西学院大学や立命館大学、同志社大学などが国公立に落ちた際に検討される大学になってきます。私は愛知県立大学を卒業しましたが、滑り止めは関西学院大学にしました。同じ大学の友人には、南山大学や立命館大学を滑り止めにしていた学生も多くいました。大阪大学や神戸市外国語大学は関西圏にあり、どちらもとても優秀な大学ですので、併願は同志社大学、関西学院大学、立命館大学を選ぶ生徒が多いのではないかとおもいます。大学は外国語学部に限らず、国際関係学部や国際文化学部などの学部もあるので、そこも視野に入れるといいかもしれないですね。

CAですが、大学名というよりやはりその人自身の問題になってくると思います。私は昨年、卒業したのですが、同級生や先輩にANAやJALのCAになった女性がいます。私の大学は無名大学ですが、本人の熱意や適性次第でどこの大学からもCAにはなれます。ですので、大学選びはCAへのなりやすさよりも何を学びたいかで決めると良いかとおもいます。

外国語学部ですが、勉強する内容は語学ではありません。語学は学問にアプローチするツールであり、歴史学、社会学、政治学、宗教学、言語学、文化人類学、地理学、民俗学、経済学など、専門地域のあらゆることを一年、二年で学び、そこから専門分野の勉強に入ります。ですので、外国語学部にはいるとしても、外国語以外の勉強は必須です。特に、自分が分からないことを話すことは日本語、外国語に限らずできないので、外国語を学ぶ際には様々な知識を培う必要があります。また、国語をしっかり学び、論理的な思考や難しい文章の読解能力、要約を養うことも重要です。そしてディスカッション、スピーチ力などもつける必要があり、そういう授業も多くあります。
外国語を話すということは外国人と話すということなので、当然相手国の文化や習慣、宗教を知っておくことが必須です。例えばイスラム圏の人々を食事に連れて行く時に、豚肉やアルコールが使われていないかをあらかじめ考えておく必要があります。また、その逆に日本のことも良く知っておかなければなりません。外国人と話す時は大抵宗教の話しになります。日本は神道と仏教を同時に信仰しているが、その信仰は今は習慣に変わったこと、神道は八百万の神を祀り、仏教では輪廻からの解脱を目標にしてきたことなど、しっかり説明できる必要があります。歴史認識についても、韓国の方々と話す時には竹島がなぜ日本ものなのか、従軍慰安婦は実際は強制連行ではなく金銭支払いを伴った自由意志による売春であり、韓国企業もその仲介を行ったことなどを丁寧に話し、また相手の言い分をよく聞き、理解する姿勢を常にもつことが大切です。このように外国人と付き合う上で必要なことは、語学力以上に、自国に関する知識、相手国に対する知識、理解、また、相手国を知り、相手を理解しようとする姿勢です。
これを身につけることが、外国語を学ぶ上で重要であり、それを学ぶ意味だと思います。


お勧めは、高校卒業までに英語は話せるように練習し、大学ではスペイン学科や中国学科など
ほかの地域を中心に学ぶと日、英ともう一個話せて便利です。私は中高で英語は話せるように練習したので、大学ではラテンアメリカ地域の勉強をして、日、英、スペイン語、ポルトガル語、あとフランス語を少しだけ話します。こういう学生は結構いるので、まずは英語と日本語を中高で勉強し、同時にほかの教科も頑張って高校三年生を迎えると充実した大学選びができるかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見を誠にありがとうございました。娘は諸外国の文化の違いにも関心があるようなのですが、娘の『興味』と本当に知識にしていくことは、まだまだ格段の差があるようだと実感いたしました。私の知らない大学名と申しますより、今は知らない大学名のほうが多い状態で、お恥ずかしい限りではございますが、みなさんからいただいた情報を宝に、娘と進んでまいります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 14:38

大阪府にある「関西外国語大学」からCAになる方が多いと聞きました。


同じくらいのレベルですと、京都外国語大学や京都産業大学の外国語学部あたりですが、CAへの採用人数は存じません。

私は経済の専門家でもなく、ごくそこらへんの「おっさん」ですが、CAという職業に関して言えば、「正職員」としての就職は難しいと思います。
CAになれても、待遇面では契約社員というのが多いです。
日本の航空会社でいえば、日本航空か全日空のどちらかです。

最近話題になる「LCC」という格安航空会社であれば、なおさらのことです。
外資系(外国)の航空会社も、同じようなものです。

私の年代では、「CA」というよりも「スチュワーデス」のほうがわかりやすいですが、昔も今も女性の憧れの職業です。
しかし、世の中がかわり、経済の低迷など、さまざまな要因で賃金の安い「非正規社員」が増加しています。
将来的に経済が上向くかどうかわかりませんが、あまりおすすめな職業ではない、と個人的には思う次第です。

先の回答者が言うように、もっと上位の国立大学を卒業して「航空会社」の総合職を目標とされるほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お知恵を貸して下さり誠にありがとうございました。実は私も今時のCAさんは本当にその職業に就きたい人しか続かないのではないかと懸念しておりました。夢は大切ですがまともに食べていけることの上にしか成り立たないようにも感じますし・・。色々娘と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 14:41

とりあえず、



神戸外大や神大(国際科)~国公立を目指しましょう!



その後、公務員や空港スタッフ(乗務員や空港スタッフ)などを検討しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見を誠にありがとうございます。神戸大学ですか・・・・。国公立にいってくれれば確かに助かりますね・・。まだ中3なので、遅くはないのかもしれませんね・・。希望のもてるご意見を誠にありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/13 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外大言語文化学部について

こんにちは

受験まであと一年の現在高校二年生です。


私はずっと東京外大を志望校にしてきました。
学部は国際社会学部を志望していました。

言語文化か国際社会かを決めた時は
新しく学部が出来るくらいだしこれから需要も増えていくんだろう、
学びたい言語はどちらでも学べるみたいだし国際社会でいいや。
ぐらいの軽い気持ちでした。

しかし最近、よく考えると自分は国際法や国際関係ではなく
言語学などの分野に興味があることに気付きました。
今まであまり覗いた事のなかった言語文化学部のHPには
まさに私の学びたい分野に関するものが載っていました。


今のところ言語文化に心が移りかかっていますが
唯一心掛かりなのが卒業後の進路です。

比較的新しい学部なので就職先が分からず困っています。
それに、国際社会学部で学べることは
外務省の専門職員試験などや
国際機関への就職に役に立ちそうですが、
言語文化の方はあまり就職の際にも役に立つものがない気がします。


言語文化学部に進学して就職活動のときに困らないか。
また、困るとしたらどのような点で困るのか。
教えてください。


正直、背中を押してほしい自分がいます。

しかし、厳しい回答おねがいします。

こんにちは

受験まであと一年の現在高校二年生です。


私はずっと東京外大を志望校にしてきました。
学部は国際社会学部を志望していました。

言語文化か国際社会かを決めた時は
新しく学部が出来るくらいだしこれから需要も増えていくんだろう、
学びたい言語はどちらでも学べるみたいだし国際社会でいいや。
ぐらいの軽い気持ちでした。

しかし最近、よく考えると自分は国際法や国際関係ではなく
言語学などの分野に興味があることに気付きました。
今まであまり覗いた事のなかった言語文化学部のHPには
ま...続きを読む

Aベストアンサー

日本での就職なら、文系専攻のその程度の違いによる有利不利はほとんどないと思っていいです。

入学してからも、専攻外のことに興味がわいたとしても、
勉強する方法はいくらでもあります。

外務省専門職を目指すなら、いずれにせよ予備校通いになるでしょうし、
国際機関なら院で改めて専門をしぼる必要があるかもしれません。

まだあと一年あるということで、大学に問い合わせたり、説明会に参加したりして、
じっくり考えればいいのでは。

限られた情報の中で選ぶしかないのはチャレンジですが、
だからこそ、いちばん興味を感じているところに行けばいいと思いますよ。

Q今年九大工学部を受けたものです。 今のところ自己採点で 合計およそ、700しかなかったです。 第一志

今年九大工学部を受けたものです。

今のところ自己採点で
合計およそ、700しかなかったです。

第一志望、建築、第2志望 地球環境です。

これは厳しいですよね?

Aベストアンサー

二次を自己採点なんてできるんですか?
減点分がどれだけか見当が付かないし、実は、拾ってくれる部分点がもっと見当が付かないでしょう。
九大って、高校の先生の師匠が集まっているわけですから。
というわけで、判らないということが判ったら、次に向けた行動を。
判らないのは今に始まったことでは無い、センター直後も、センター前も、夏の時点でも春の時点でも、判らないという点では同じです。

Q大学受験生男子です 今のところ受かっている私立大学がアットホームな雰囲気、教授との距離の近い少人数制

大学受験生男子です
今のところ受かっている私立大学がアットホームな雰囲気、教授との距離の近い少人数制、カリキュラムが魅力的などの理由で自分的にはこの大学が自分に合っていると思って入学する気マンマンなのですが 偏差値重視の母がひとつ上の今から頑張ったら届くような私立大学に行って欲しいがために後期入試を受けろとしつこいです
逃げていると非難されるのですが 行きたいという熱い気持ちもないので頑張れません…
しかし勝手に試験費用を出されています
これから一生お前はあの時逃げたと言われる続ける気がします
これも親孝行のうちだと思って頑張ったほうがいいですか?それとも頑張ってるフリをしてもいいのでしょうか 母の精神が狂ってきています…僕ももう疲れています うまく説得がしたいのですがなにを言っても耳には入らないと思います

Aベストアンサー

質問者さまと、全く同じ状態の息子がいます。そして、私もあなたのお母さまと同じ事を言いました。親の気持ちとしては、まだまだ学歴社会である以上、やはり後期を受けて欲しいと思いましたが、結論としては合格したいわゆるランクが下の学校に入ることになりました。
今まで、本当に優しく、思慮深い息子から泣きながら言われました。
「母さんの為に生きてる訳じゃない」と。
私としてはそんなつもりではありませんでした。大切なかわいい我が子が少しでも苦労なく幸せな人生を歩けるように、ただその一心でした。親は、子がかわいいのです。でも、その愛情の掛け方はもしかしたら少し歪んでいたかもしれません。「子の為」と言いながら、目の前の本人の気持ちはおざなりで、親基準の「幸せ」を押し付けていたのです。
「あなたの思う道を行きなさい」という言葉を息子にかけました。私自身の価値観を呑み込んだその言葉を口に出すのには勇気が必要でした。自分の親としての価値を自分で否定するような気分でした。
それでも、目の前で「ありがとう!俺、この大学で、自分がやりたかった勉強するわ」と、いい笑顔をしている息子を見て、心から良かったと、幸せな気分になりました。やはり、親は子どもが幸せそうなのが、いちばん嬉しい。
参考になるか分かりませんが、「愛情をありがとう」をきちんと伝えた上で「僕自身の幸せが、この道にある」ということをお話できるといいですね。
質問者さまが、今から「親の」幸せではなく「自分の」幸せを求めて歩いて行かれ、人生が意義あるものになる事をお祈りしています。
長文、自分語り失礼しました。

質問者さまと、全く同じ状態の息子がいます。そして、私もあなたのお母さまと同じ事を言いました。親の気持ちとしては、まだまだ学歴社会である以上、やはり後期を受けて欲しいと思いましたが、結論としては合格したいわゆるランクが下の学校に入ることになりました。
今まで、本当に優しく、思慮深い息子から泣きながら言われました。
「母さんの為に生きてる訳じゃない」と。
私としてはそんなつもりではありませんでした。大切なかわいい我が子が少しでも苦労なく幸せな人生を歩けるように、ただその一心でした...続きを読む

Q外大か海外か

浪人生なのですが、
先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。
しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。
私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、
2つ考えていることがあります。

関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。
私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。
こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。


もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。


しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。
皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。
また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

浪人生なのですが、
先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。
しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。
私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、
2つ考えていることがあります。

関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のと...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。
社会人からみたら考えが甘く見えます。
私は外大に行って死ぬほど勉強すればいいと思います。

あなたの実力なら3ヶ月で韓国の文法をクリアし、
1年でそこそこ話すようになるでしょう。
もちろん日本にいて。

私は社会人から大学に行ったので
現役大学生の勉強の仕方に違和感がとてもありました。
教えてもらわなくてもできる語学を
週1,2回の授業を1年もかけて勉強するのです。
高校時代は数学等は「第一章は各自済ませておくこと。」
と教えてもくれずどんどん授業が進みましたので、
大学の授業は幼稚園に逆戻りしたのかと思いました。

私は2年かけて勉強する内容をフランス語でしたが
最初の3ヶ月で全部終わらせました。
当然学部の勉強もしてです。
これは自慢ではありません。
あなたのやる気次第でどこまでもいけるということです。

社会人になってからは新たな語学を勉強しようと思ってますが、
往復で12時間以上を社会人として過ごすと、
自分の時間というのが極端に無く、
僅か1時間でさえ貴重な時間となり、
勉強するのだって大変です。

話はそれましたが、
つまり大学へ行けば
あふれ出るほどの時間を持っているのです。
大学のネームなんてどうだっていいのです。
例えばあなたが太宰を読破するのに
大学のネームバリューが関係ありますか?
全てはあなた次第なのです。

的外れな回答だったらすいません。
良き選択をするよう祈っております。

ごめんなさい。
社会人からみたら考えが甘く見えます。
私は外大に行って死ぬほど勉強すればいいと思います。

あなたの実力なら3ヶ月で韓国の文法をクリアし、
1年でそこそこ話すようになるでしょう。
もちろん日本にいて。

私は社会人から大学に行ったので
現役大学生の勉強の仕方に違和感がとてもありました。
教えてもらわなくてもできる語学を
週1,2回の授業を1年もかけて勉強するのです。
高校時代は数学等は「第一章は各自済ませておくこと。」
と教えてもくれずどんどん授業が進みましたので、
大...続きを読む

Q東京外大言語文化学部の併願校

こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。


第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが
併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。

そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が
少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。

主に言語学などに興味があります。
なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。


ロシア語を学べる大学で調べたところ

国立は東京外大と大阪大学の外国語学部
公立は神戸市外国語大学
私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大

これらの大学を見つけることが出来ました。

しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ
文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。

レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、
今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。

言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、
第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。


どうすればよいでしょうか。

こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。


第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが
併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。

そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が
少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。

主に言語学などに興味があります。
なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。


ロシア語を学べる大学で調べたところ

国立は東京外大と大阪大学の外国語学部
公立は神戸市外国語大学
私立は上智外国...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望のロシア語をやっているところを併願校にするというだけでしょう。
例えば、医者になりたければ医学部医学科を受けるしかありません。
普通は私立の医学部の学費は用意できませんから、ほぼ国公立のみになるかも知れません。
最低ラインが東京工業大学よりちょっと楽、程度になったとしてもそれしかありません。

また、個人的に大学の専攻には三種類あると思っています。
法経社文などの一般教養系、理工農薬芸体などの技術者養成系、医薬看などの職業訓練系、です。
外国語は、技術者養成系だろうと思います。
一般教養系は、そこに行って何かをしたところで、どうせ大したことはできやしません。
そこで、結果的に、なんとなくそっち方面の教養を身に付けることになります。
こういう分野で少々専攻がずれたところで、元々大したことはできませんから、まぁいいや、となりそうなものです。
ところが、技術者養成系になると、専攻がずれれば、そのずれたことを延々とやらされることになりかねません。
やってみたらたまたま面白くなった、ということはあるかも知れませが、まぁ中々耐えられないでしょう。
あなたの場合はロシア語、言語学、と決まっているのですから、他の文系の連中のように、法でもいいや、経でもいいや、とはいきません。そこは呉々も間違えないで下さい。
行けるところがもし限られているなら、そこに行けるよう努力するほかありません。
勿論、医学部に行けなければ早慶MARCH関関同立の文系、なんて人もいますが。
つまり、医者はすっぱり諦める、他の道に進む、って事です。

本当か嘘かは知りませんし、これで全部かは知りません。ロシア語 大学 でググったら出てきた物です。
http://university.info-list.net/subject/russia.html
(あぁ札幌大学ってあそこにあったのか)

ご希望のロシア語をやっているところを併願校にするというだけでしょう。
例えば、医者になりたければ医学部医学科を受けるしかありません。
普通は私立の医学部の学費は用意できませんから、ほぼ国公立のみになるかも知れません。
最低ラインが東京工業大学よりちょっと楽、程度になったとしてもそれしかありません。

また、個人的に大学の専攻には三種類あると思っています。
法経社文などの一般教養系、理工農薬芸体などの技術者養成系、医薬看などの職業訓練系、です。
外国語は、技術者養成系だろうと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報