プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話です。

ある母子家庭の生活保護世帯の男子高校生が、高校生の時国立の教育大学進学を志望してはいたものの、2年生の時に精神的な不調を訴え始め、学校を休みがちになりました。

そしてセンター試験で点が伸びずD判定がでて、二次試験をあきらめたとします。

子の息子は他に関関同立と龍谷大学をうけて、龍谷大学だけ合格しました。

しかし母親は毒親で龍谷大学を底辺の大学だとみなしており、入学に反対だと言いました。母親は、隠し口座に貯めた400万円を使って、息子を進学させようとしていました。

母親は内心、精神的に追い込んで浪人させ、教育大学か関関同立に合格させようと考えていましたが、自分が責任を取りたくないので、息子からそういいだすように仕向けようとしました。

そこで、母親は入学金の支払いを拒否しました。

息子が必死で説得すると、母は入学金を入れてくれました。

しかし今度は腹いせに、下宿アパートを探さないという手段に出ました。(実家から大学は物理的に通える距離ではない)

あっという間に入学費を迎え、息子は仕方なく片道2時間半の電車通学を始めました。

母親は次の嫌がらせとして、定期券のお金を出さないという嫌がらせに出ました。息子は仕方なく、青春18きっぷで通学しました。

2週間して、息子は体力的に限界がきて、朝起きれなくなり、強迫性障害のような症状を訴え始めました。

そんな息子を母親は半年放置しました。

そして、
・就職なんてとんでもない
・自動車免許は危ないから取らせない
・心療内科にはいかせない
・保険証は義務じゃないから作らせない

という条件を突き付けました。

あなたが息子の立場なら、どうしますか?
①親の意向通り大学を辞めて浪人する
②大学を辞めて就職する
③大学を休学する
④改めて下宿を探してくれるよう説得する

誹謗中傷、ストーカーじみたコメントは不要です。

A 回答 (2件)

・大学に奨学金の交渉をする。


・(生活保護受給中なので)市役所に事情を説明して何か手は無いか相談する。
これでダメなら就職するしかないですね。寮のある職場を探して家を出ます。
    • good
    • 0

一年目のセンターが振るわなかった時点で


親が浪人をさせてくれるなら浪人して
翌年の地元国公立を狙いますね

母子家庭じゃなくても、生活保護世帯でなくても
自宅外の私立大学は費用が高い
よほどのレベルの大学ならともかく
基本的には国公立や自宅から通学できる私学を受ける
そんな子はたくさんいますから
かくいう私も両親揃ってましたが
私立も自宅外も家計を考えて受けませんでした
それでもお金を考えて進学を諦めた子よりはまだいいと思います

隠し口座を使って不相応に高額な大学に行けばバレルでしょうし

家庭の状況がわかってる18歳がなぜそこまで不正を犯してまで遠くの私学を受けているのかがまず理解できません
親も親でひどい親だとは思いますが。

入学してしまったあとなら一度辞めてから考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング