あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私立の併願優遇が受かって、都立の一般入試が受かったら必ず都立に行かなくてはいけないんでしょうか

A 回答 (1件)

都立高校に合格して入学しない場合は、高校に辞退の連絡をします。

連絡しないと確認の電話がかかってきます。また、期日までに費用を払い込んで入学手続きをしなければ合格自体が無効になります。

ただ、中学校や後輩たちに迷惑をかけないため(連絡なしでの入学辞退が相次ぐと学校の印象が悪くなる)、辞退の連絡はしたほうがいいでしょう。

最近の要項はpdfになっているので、htmlだった平成21年の要項です。この入学手続きの欄を見てください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

平成27年度の該当箇所も同様です。
「合格者は、合格した都立高校において入学手続期間内に入学確約書を提出し、所定の納付書により、納付期間内に入学料(全日制5,650円、定時制 2,100円)を納付します。
入学手続期間内に入学確約書を提出しない者は、合格を放棄したものとみなします。入学料の納付期限は、合格発表日の翌日から起算して5日以内です(ただし、5日目が土・日・祝日に当たる場合は金融機関等の翌営業日)。
なお、入学料の納付がない場合、入学確約書は無効となります。
また、合格した都立高校に入学手続をしない場合は、入学手続時間終了までに、入学を辞退する旨を、都立高校へ電話連絡するようにしてください。」
    • 1