アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で恐縮ですが、
女子学生の場合、一つの経路として
尋常小学校→高等女学校→女子高等師範学校
などとありますが、
とりあえず、
尋常小学校入学時の年齢と卒業時年齢
高等女学校入学時の年齢と卒業時年齢
を教えていただけないでしょうか?

一応、自分で調べたことによれば
高等女学校は4年制と5年制のとこがあるらしいです。
     

A 回答 (1件)

尋常小学校(国民学校)初等科入学 6歳


             卒業 12歳

高等女学校入学 12歳
     卒業 16歳

1992年文部省の「学制120年史」にはこのように記載されていました。
高等女学校は4年制のようですが、多分おっしゃっている5年制というのは、
青年学校の女子部だと思います。

予断かもしれませんが、国民学校卒業後、高等科に2年通い、
高等女学校に入学するケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「学制120年史」という文献があるのですね。探してみます!

最近女子学生の教育などに興味ありますが、
私の調べた範囲によると、
高等女学校での女子生徒の様子と、今の中高の女子生徒の様子は
あまり違わない印象を受けます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています