アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪を経て今年関西大学への進学が決ったのですが、二浪で関西大学(文系・・・)と言うのは正直どうなのでしょうか。
浪人中はそんなこと考える暇なかったのでなんとも思ってませんでしたが、今は世間体などが怖いです
親戚や近所の方は浪人中はがんばってと声を掛けてもらってましたが実際の所はどう思っているのか、やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか?
大学に入ったら一浪は沢山いても二浪は珍しいでしょうから友達は普通にできるのだろうか・・・

A 回答 (6件)

気にする人は気にする、気にしない人は気にしない、そんな話でしょうね。


二浪して京大で喜ぶ人、不安になる人。二浪して参勤交流でほっとする人落ち込む人。それぞれでしょう。

友達ができるかどうかもその人しだい。

そんなに人目を気にするなら、二浪なんかしなければよかったのに。それとも、現役や一浪ではもっと人目を気にしてしまうところしかキップをもらえなかったのかしら。

何と比較して、世間体を考えるのか?
人によっては現役で関大というのも耐えられない場合もあるでしょうね。
世間体というのは、自分がどの世間に属しているのかで、随分違うと思いますよ。

>やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか?
そういうことを思う世間とは付き合わなければ、それですむのではないですか?
    • good
    • 1

では、今以上の選択肢があるのでしょうか?


私個人は私について、あれだけ勉強をサボってよく2年で受かったなと思っています。
世間体がどうこう以前に勉強をサボったのは私自身であって、それに対する当然の評価はあって然るべきだと考えています。私はね。
あなたが2年も浪人したせいで、親戚はあなたの家に大量に金を貸さなければならず、大変迷惑をした、ということでもなければ、3年浪人しようが5年浪人しようが所詮他人事でしょう。
新聞に載るような凶悪犯罪を犯したのでないなら他人事です。
あなたのいとこがどこの高校に進学した、なんてことが、あなた自身そんなに気になるでしょうか。
自意識過剰です。
あなたのいとこが通り魔で3人殺したというのなら少し気になるんじゃないでしょうか。
そんなもんです。

現役だろうがいくつだろうが、「友」というのはそんなことに関係するものでしたっけ?
あなたの親友が実は小学校を3年留年し、中学校を4年留年し、高校は三浪し、あなたより10歳年上だったら、それであなたは縁を切るでしょうか。
あなたにできる友が友です。
    • good
    • 3

僕は私立文系でしたけど、意外に周りでは多かったです。

それに優秀で、サークル活動とか恋愛とかにも人一倍頑張ってた人が多かったですね。


でも既にリーチはかかってるし、親にも他者よりは苦労かけてるはずで、
単位取得とかTOeicとかには気をつけた方がいいですね。
例えば2浪で1留とかしたら「こいつは要するにダメな子やん」って企業担当者思うでしょ?
でも2浪でも学部上位10%でtoeicが700とかなら「こいつは大学に入って頑張ったんだなあ」って誰もが思うの。そういう奴って現役で有名大に入ってのほほんとしてる奴よりも、ずっと評価は高い。
これから授業登録に飲み会にテストにと忙しい数ヶ月を過ごすだろうけど、
そういう視野はいつの日も片隅にあった方がいいと思う。


それと友達つくりは、あなたから仕掛けた方がいいと思う。つまり君が高3の時の高1でしょ?向こうが気にするし(気にしないようならそっちのが問題)、僕(現役)なんかも最初慣れなくて敬語を使ってた。
で「タメ口でいいよ」って言われてラクになった。後は一緒にメシとか食ってたら普通に友達になれた。向こうからしかけるのは難しいし、それに君が持ってるはずの知識とか経験って、年下の子には魅力的なはずだから。ひけらかす必要はないけど。
    • good
    • 1

こんばんは


そんな不安になることではないですよ。
    • good
    • 0

多浪生は確かに少数派ですが、居ないわけではありません。


既回答のように、現役生に先輩風を吹かせたりするのは痛いのでやめましょう。実際、同期に居ました。
そうでなければ、さしたる問題ではありません。
3浪を超えると、現役生から敬語で接してきたりするかもしれませんが、2浪だと当人のキャラ次第です。経験上。

社会に出たら・・・あまり気にしません。
口には出しませんが、正直なところ「何で2浪もして関大? 事情があるのかな」くらいは思います。多浪生って、医学部挫折組で極端に安全側に振った人なんかも居るので。
本当に初めだけですけどね。
    • good
    • 0

何をいまさら。

覚悟の上で二浪したんじゃないのかよ。


>やはり関関同立とは言え二浪して私大文系って・・・と思われてるのでしょうか?

そりゃそう思うヤツもいるだろ、数は少ないやろし言葉に出すやつはもっと少ないがね。
カスのタワゴト気にしてどうすんの?


>友達は普通にできるのだろうか・・・

そんなモン、君次第じゃないか。
第一、周りは君の歳なんぞに興味はない。「オレはお前らより年上なんだ、頭が高い」などとやらない限り大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています