「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は1浪して立命館を目指したのですが、滑り止めで受けた愛大にしか受かりませんでした。あまり行きたくは無いけど、2浪は厳しいらしいと聞きました。文学部志望ですし、就職が不安なんです。大学では資格をとったりしても、やはりこんな無名の大学ではいい企業にいけない気がします。2浪してでも立命にいったほうがいいんでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2浪経験者の理系です。



絶対に2浪はすべきではないと思います。
相当な精神力がないと乗り越えられません。有名大学ですと、
半数は1浪(理系の場合です、文系は分かりません・・・)ですから、
進学校に通っていた方なら、それなりに浪人仲間もいて気合も入るでしょう。
しかし、2浪となると圧倒的に人数が減ります。周りの知り合いは皆大学生です。
楽しい生活、勉強が辛くても充実した生活を送っています。また遊びにも誘われますが、
立場上遊んでばかりいるわけにもいきません。大学生と浪人生ではまったく生活が違う
ので友達が離れていくような気がします。かなりきついです。私の友人にたまたま2人
2浪がいましたが、私と同意見です。

私の場合、結局あきらめきれずに滑り止めを蹴って、2浪しましたが、
受かったのは自分にとって滑り止めだと思っていた数校だけでした。
中学高校はそれなりの成績は取っていました。自分と同じような成績の人は立命館クラスの
有名大学に入っていきました。完全に自分に負けました。
勉強しなくてはいけないと分かっているのですが、全く勉強する気が起きない。
そんなの甘いだけだ、と言われるでしょうが、自分にとってはつらいことでした。

あなたの現役・浪人生活を思い出してみてください。
あまり勉強してない。
現役と比べて成績(偏差値)があまり上がらなかった。
イメージしている浪人生活より辛くなかった。
あまり勉強していないことは自分が一番分かっているのに、
受かるかどうか不安でしょうがなかった。
確実にもっと勉強すれば受かっていたかも。

思い当たる節があれば、2浪しても変わりません。
受かった大学に行くべきです。
就職の件は一概に言えませんが、2浪は不利だと思います。
ましてや文系ですと。特殊な能力があれば別ですが。

悩んでいる時期にかなりきついことを書いてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか当てはまるのがあります・・。たしかに来年も同じ言い訳してそうです。経験者の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:21

とりあえず受験お疲れ様でした。

この1年は精神的にもずいぶん疲れたでしょう。今はゆっくり休養と取って下さい。今焦ってもどうしようもないですからね。

さて、もう1年浪人するかどうかですが、もし2浪されるのであれば、就職の事を考える前にまず何故今年失敗したのかをしっかり考えて欲しいです。厳しい事を言いますが、同じような事をやっていては来年も同じ結果しかついて来ないでしょう。あなたは今年味わった悔しい気持ちを忘れず、来年1年間通して頑張れる自信はありますか?自信がないのであれば、2浪はしない方がいいです。お金と時間の無駄です。もし来年こそは頑張って合格してみせるという強い意志を持っておられたら、2浪を薦めます。下手に行きたくない大学に行って『こんなはずじゃなかったのに・・・』と後悔し、辞めてしまう可能性もありますから。これは一番最悪のシナリオです。

ずいぶん就職の事を気にしておられるようですが、就職は大学名だけでは決まりませんよ。但し、どのような業種を志望されているのかわかりませんが、確かに年齢制限のあるところもあるので、いずれにしてもそれは頭に入れておいて下さい。また、面接の際になぜ浪人したのか聞かれると思いますが、きちんとした理由が言えたら例えば『何事にも妥協せず強い意志を持った人』だと思ってもらえる事もあるでしょう。長所と短所は紙一重ですので、要はいかに自分をうまくアピールできるかが就職の際には重要なファクターとなります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限もありますよね。ありがとうございました。  質問に答えてくれた方々、本当にありがとうございました。現役の時は遊びすぎて愛大に落ちてたので、浪人して受かっただけよかったと思うことにしました。これからは愛大でがんばることにします。

お礼日時:2005/03/12 18:23

地元で就職するなら愛知大学でいいのではと思います。


地元から離れた大学に進学する理由はいろいろありますが、たぶん
(1)その大学じゃないとやりたいことが学べない
(2)マーチとかなら東京での就職も考えている
(3)閑閑同立マーチならそこそこ有名だし何かと有利かもしれない(この場合も就職で地元を離れる可能性がある)
だと思います。おそらくこのレベルの大学を地元を離れて進学を目指す人は「就職で地元を離れるかもしれない、離れてもいい、離れたい」と考えている人たちです。私の周りでもそこそこ名のある大学卒は就職でも地元を離れてます。地元で就職してるのはほとんど地元の公立大学とか地元の人しか知らない無名大学だと思います。だから地元を離れるつもりがないのなら地元の大学でも就職はあると思いますよ。気が変われば編入もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元で就職するのに、わざわざ遠くへ行く必要はないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:29

まず、根本的な話ですが、企業の採用の立場で言うと「文学部志望」という時点で、就職のことは考えないほうがいいと思います。

もちろん、全然学部・学校名を問わない有名企業もありますが、そういうところは逆に実力を問われますし、最近のような就職事情では、志望者が群がってきますので、かえってむつかしいでしょう。
よって、どうしても初志を貫きたいというのであれば、あくまで立命に挑戦してはいかがでしょうか。
なお、経済・法学部志望でしたら、年齢制限に厳しい金融関係でも2浪までなら問題ありませんので付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部=みんな司法試験を受ける人たちだと思ってたので、情報不足でした・・。単に読書が好きなので文学部にしたんですが甘かったんですね。そこまで文学部にこだわりがあるわけではないので、法学に転部するかなにかしようと思います。

お礼日時:2005/03/11 21:50

どちらの地域で、どんな就職をお考えになって心配されてるのでしょうか?



例えば立命館大は、関西での認知・認識はいうまでもありませんが、関東になりますとかなりこれがあやふやなものになってきます。
愛知大も、東海とそれ以外の地域では認知・認識に大きな差があります。

もし東京で仕事を・・・ということであれば、実は立命館出だからということで、愛大出に比べて大きなアドバンテージはない可能性があります。

ken213の大学で学ばれたいこと/その後されたいこと、がどこでどんなことかによると思いますので、そのあたりを補足してもらえませんでしょうか?

この回答への補足

就職についてですが、東海地方からでるつもりはありません。内気なので営業などは向いてないと思いますが、まだ就きたい職業は決まってません。

補足日時:2005/03/11 21:17
    • good
    • 2

私は現在東海地方で就職活動中の者です。


愛知県内の公立大学に在籍しております。
就職のことを考えてしっかりと大学を検討されている点、とても感心致します。
就職活動をしていて実感していることですが、大学名の影響はないとは言えません。それは、企業側は「大学のランクが高い=ということは高校時代にしっかり勉強していた=基礎学力がありそうだ」と判断するからです。
私は大学名で得をしていることは少々あると感じています。しかし、他の地方では全くの無名のため、他の地方での就職は難しいと感じています。
愛知大学についてですが、東海地方での就職ならあまり問題ないのではないかと思われます。
手厚い就職指導がされているようですし、卒業生も多いですよね。
ただし、この問題は就職したい地域や業界によって話が変わってきます。
また、大学名を全く問わない企業もこの先増えていくと思われます。
そして、いい大学にいても就職ができない方もいます。
浪人することは経済的にもリスクを伴いますし、合格できる保証もありません。また、立命館の文学部ですと2浪して入るのが当たり前のことではないので、就職の際面接で聞かれるでしょう(面接官を納得させる説明ができれば問題ないですが)。
また、2浪した分だけ立命館のほうが愛知大学より有利になるかというと正直疑問です(東海地方での就職ならなおさら。むしろ愛知大学は地元の利を生かせます)。

愛知県で大学生活を送り就職活動をしている立場の私から言えることはこれぐらいですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方で就職するので確かにOBも影響しますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 21:35

2浪は絶対してはイケナイものだと思います。


自分の高校は誰がどこの大学にすべて張り出されるのですが、見るとほとんど希望を叶えたといえる人はいませんでした。15人ぐらい居たんですがほぼ全員です。

おそらく高3,一浪で体力が限界になってしまうのだと思います。

とりあえず愛大に行ってみて、まず前期はサークル入って、バイトして普通の大学生をしてみましょう。前期が終わる当たりにどうしても立命館に行きたい、あるいは将来の不安がぬぐえないということであれば編入を目指すのも手だと思います。幸い立命館文学部は欠員募集ではなく定員を設置して編入試験をやっています。関西は多くの大学で編入試験を行っているのでその他の関関同立などを併願することも出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしてましたが、そこまで厳しいんですか・・・。親は2浪したら第一志望以外は受けさせないみたいなことを行ってるのでもっと厳しくなりそうです。

お礼日時:2005/03/11 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q自宅浪人することになりました。

私は今年高校を卒業した女です。
名古屋にある中京大学の国際英語学部に合格し、新しいキャンパスライフに希望を抱いていたのですが、突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。
本当にショックで未練はあるのですが…だからといってどうにかなる問題でもないですし、現実をみようと思います。
そこで今年1年浪人することを決心したのですが、浪人するならそれ相応の大学
に進むべきだと思いました。
出来ることなら国公立を目指したいのですが…私は文系で、高校3年生の選択教科でも数学をとっていなかったので、だいぶ数学だけは他の教科に比べてブランクがあります。
上にも書きましたが経済的な理由で中京大学へ行けなくなったので、もちろん
予備校に行かせてもらう余裕もありません。
この1年で他の教科も勉強しつつ数学を伸ばすのは、自宅浪人をする私には正直精神的にきついと感じました。
無理に5教科を伸ばして国公立へ行くよりも、3教科に絞って少しでもレベルの高い私立大学へ向けて頑張った方がいいのかな…と思い、親に相談してみました。
親は「1年の猶予があるなら私立大学でもお金を出してあげられるように頑張るから、その代わり後悔しないように頑張りなさい」と言ってくれています。
本当に感謝しているし、これから時間をかけて親孝行していくつもりです。
そこで何処の大学を目指そうかという話になります。
私は東海に住んでいるのですが、なるべく地元の大学へ行きたいのです。
(受かってもお金がないので独り暮らしが出来ない等の理由で)
しかも私は外国語関係を学びたいので、地理的にも条件に合うのは南山大学なんです。
南山大学は偏差値で言えばMARCHとほぼ同レベルですし、地元でなら就職率も100%に近いので凄くいいと思っています。

ところで余談なのですが、何故南山大学は偏差値の割にあまり全国に知られていないのでしょうか…。

話を元に戻しますが、南山大学には浪人生はどれくらいいるのでしょうか?
やはり気になるのは、現役で受かった人達に囲まれることです。
気にしなくていいことだとは思うのですが…どうしても考えてしまいます。
それと例え受かっても行くかどうかは分かりませんが、モチベーションをあげるためにも上智大学の外国語学部も受けるつもりでいます。
南山は西の上智と呼ばれていると聞いたことがあります。
もし行くとなれば、下宿しなければなりませんよね…でも、とても魅力的な大学だと思っています。
このことは親も了承しています。

私は自宅浪人なので、競い合う仲間がいる訳でもないし、独自で1年間勉強することはきっと思っている以上に辛く厳しいのだと思います。
この質問を見て私の考えが甘いと感じた方もいるでしょう。
ですので、これを機に自分を戒めようと思います。
多少厳しい意見でも構いませんので、自宅浪人についてや、勉強方法のアドバイス、または体験談、個人的な考え、何でも構いません!!
どうか宜しくお願いします。
それでは、長文失礼しました。

私は今年高校を卒業した女です。
名古屋にある中京大学の国際英語学部に合格し、新しいキャンパスライフに希望を抱いていたのですが、突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。
本当にショックで未練はあるのですが…だからといってどうにかなる問題でもないですし、現実をみようと思います。
そこで今年1年浪人することを決心したのですが、浪人するならそれ相応の大学
に進むべきだと思いました。
出来ることなら国公立を目指したいのですが…私は文系で...続きを読む

Aベストアンサー

>この質問を見て私の考えが甘いと感じた方もいるでしょう

いえいえ、甘いとは思いませんよ。
この時期、甘ちゃんな受験関連の質問が連発されるなか、大変な状況にあるにもかかわらず自分なりにすごくしっかり考えられていて、今できることをすべてやった上での質問だと感じました。
ぜひ、質問者様には公開しない道を選んでほしいと思います。


>突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。

他の方も言われていますが、浪人を決める前にまず大学に問い合わせをしてみましょう。
中京大のことは詳しくはわかりませんが、たいがいの大学は意外と授業料に融通がききます。
また、学生ローンを借りたり奨学金を利用するなど、お金を捻出する方法はいくらでもあります。
借金になってしまいますが、普通に浪人するよりはコストは小さいとおもいますよ。

>ところで余談なのですが、何故南山大学は偏差値の割にあまり全国に知られていないのでしょうか…。

いやいや、まじめに受験勉強をした経験のある人なら名前くらいは知っていますよ。
そもそも知名度なんて、どうでもいいことです。
質問者はMARCHを例に出していますが、私は関西出身ですが、MARCHに値する大学のそれぞれの名前は一応知っていましたが、それらの大学がMARCHと言われてありがたがられていることは、東日本に引っ越してくるまでしりませんでした。
たぶん、私の地元でMARCHといっても、「は?」と言われると思います。
うちの地元では、関関同立ならものすごくありがたがられるのですが、質問者様にとっては「関関同立<MARCH」ではないですか?(うちの地元では逆ですが)

もっと田舎にいくと、偏差値が20近く離れていようと地元の人の価値観は「東大=地元の国立」になりますからねぇ。
「上智出身です」って言っても「地元の国立に入れずよくわからない私立にいったかわいそうな子」って思う人だっていますよ。笑。

まぁ、とにかく地元で就職したいつもりでしたら、地元に強い大学に進学すればいいだけです。
知名度にとらわれていたら、やりたいことがぼやけてしまいますよ!


とても大変な状況だと思いますが、後悔しないようにがんばってください。
あと、もし国立に行く可能性がありましたら、国立でしたらどの大学でも、経済状況による学費の全額免除と家賃が1万円前後の学生寮がありますので、かなりリーズナブルに生活ができます。ちょっと覚えておくと進路選択の幅が広がるかと思います。

>この質問を見て私の考えが甘いと感じた方もいるでしょう

いえいえ、甘いとは思いませんよ。
この時期、甘ちゃんな受験関連の質問が連発されるなか、大変な状況にあるにもかかわらず自分なりにすごくしっかり考えられていて、今できることをすべてやった上での質問だと感じました。
ぜひ、質問者様には公開しない道を選んでほしいと思います。


>突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。

他の方も言われていますが、浪人を決める前にまず大学に...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q1浪で失敗。その後の選択肢

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング