アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館大学 情報理工学部を志望している者です。

私は、経済的な理由で、高校2年の11月に中退しました。
その後、大検を取得しました。

現役時(18歳の時)は、受験できませんでした。
(検定料\35000を払えられなかったため)

1浪中はバイトをしながら、勉強をしました。

今年の受験で、立命館のA方式と後期分割方式・関大の後期B日程を、
受けましたが、全部不合格でした。

いろいろ考えた結果、2浪することを決意しました。

しかし不安があります。

就職の際、2浪だと年齢制限など、とても不利だと聞いたことがあります。
これは、本当ですか?

あと、2浪して立命館に入る人は、いるのでしょうか?


立命館は奨学金制度がとても充実していますし、
自分が学びたい学科があるので、来年こそは目指したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>2浪して立命館に入る人は、いるのでしょうか?


いますよ。

>2浪は不利か?
このカテゴリでも不利だとする人もいますし問題なしとする人もいます。
私は問題なしと聞きました。2浪より留年のほうが不利らしいです。

現役でも、親がうるさいのでとりあえず適当に進学して遊んでいる人もいます。2浪してでも目標に向かってがんばる人のほうが優秀であり立派なことですよ。

私は関西大学在学中なんですが、kypさんのように2浪してでも目標を達成しようとする精神力を有する立派な方に入学してほしいです。

立命館大学合格に向けてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/12 19:55

2浪経験者の理系です。



経済的なこと、進学のこと、苦労されていると思います。
まず、2浪の末、大学に入学されたとして、学費を払っていけますか?

進学を決意とのことですので、経済的な面はクリアできると考えておられる
と思いますが、一応。奨学金の種類にもよりますが、奨学金だけでは
学費はとても払えません。理系ですと、学費+諸費用は年間150万くらい
になります。また、高支給の奨学金もありますが、条件が厳しいです。
経済状況に加え、トップクラスの成績でないと採用されないものが
多いと思います。バイトをして生活費と学費を稼ぎながら、理系の勉強を
するのも辛いことだと思います。浪人中にバイトをしながら勉強していた
みたいですので、覚悟はできていると思いますが。

次に精神面です。1浪中の自分はどうでしたか?
・あまり勉強しなかった
・成績(偏差値)の向上があまりなかった
・イメージしていた浪人生活より辛くなかった
・もっと勉強していれば確実に受かってたはずだ

思い当たる節があれば、2浪しても結果は同じになると思います。

就職ですが、少なくとも現役よりは不利になると思います。
しかし経済的な理由なので、多少の考慮はあると思います。

>2浪して立命館に入る人は、いるのでしょうか?
いると思います。

>自分が学びたい学科があるので、来年こそは目指したいと思っています。
No.2の方がおっしゃっているように、学部、学科についてきちんと
調べていますでしょうか?名前だけでの判断は危険です。
私の知り合いで、コンピュータ系の勉強をしたくて、なんとなくそれっぽい
情報科学科に入学しましたが、ほぼ数学の授業だけで後悔している人もいます。

また、奨学金の面接等で、学んでいきたいことなどを突っ込まれる可能性があります。
面接官に、こいつはしっかり調べていて、明確な目標があると思わせなくては、
条件の良い奨学生に採用されない可能性があります。
    • good
    • 0

こんばんわ。



まず、就職に関しては「一概には言えない」です。

・現役で適当に進学して、適当に名前だけで職を選んでいる学生
・二浪だが人生経験豊富で、それまでの活動と企業への志望理由をきちんと結びつけて答えられる学生

との比較では、確かに前者は現役進学による優秀さはアピールできます。
ですが企業の人事というのは「こいつが明日から隣にいて仕事してていいかどうか」を見てるのです。
もちろんそこには現役も浪人もありません。
ですので浪人してもきちんと自分なりに成長したところがあれば問題ないと思います。

立命館にも二浪はたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/12 22:36

>就職の際、2浪だと年齢制限など、とても不利だと聞いたことがあります。


>これは、本当ですか?

答えになっていないので恐縮ですが、会社によると思います。

もしも貴方が卒業後に研究開発の仕事に就きたいと思っているのでしたら、まったく関係ありません。というのも、学部卒の人間なんて技術職として採用する会社は少ないですし、所詮はペーペー扱いですので。最低でも修士は必要です。

>立命館は奨学金制度がとても充実していますし、

私だったら国立大学に入り、育英会の奨学金を申し込みます。

立命館といえば私大の中ではまあ有名なほうですが、特に理系の研究環境は国立大学の足元にも及びません。

>自分が学びたい学科があるので、

学科の名称だけで判断していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の実力では国立大学はとても厳しいです。(泣)

お礼日時:2005/03/12 19:47

たとえば、専門学校に通って、大学3年生に編入するという方法もあります。

(枠は少ないですが)

立命館に編入枠があるかはわかりませんが
そう言った方法も一度調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

理工学部には編入枠がありましたが、情報理工学部にはありませんでした。(泣)

お礼日時:2005/03/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!