プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学と山口大学のどちらに進学するか迷っています。

どちらに進学するにも下宿をしなければなりません。
また、私は大学院にも行きたいと思っています。関西学院大学に進学すると、経済的に大学院に行くのは厳しいです。
将来、どこで働きたいという具体的な地域は決めていません。

ちなみに、関西学院大学は合格通知をもらっています。山口大学はまだ受験していません。
両校の特色などの情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文系です!

      補足日時:2019/02/12 14:27

A 回答 (4件)

一部上場会社を今年退職予定の物です。

私の会社は国公立の院卒か早慶の院卒しか採りません。すなわち関学は外れ、山口大学は入ります。他の回答者様の無責任な感想はあてにせず、しっかり見通してください。
    • good
    • 1

文系、という専攻はありません。


まして、大学院を考えているのなら、どこの専攻でどんなことを、くらいの話はあって良いし、それに対してどうすべきか考えることでしょう。
それこそ文系一般で良いなら、大学院なんて行っても就職の役には立たない、としかなりません。
大学院に行くと良いのは、一般的には理工系の場合。それも理工系でその道の仕事に就く場合。
という辺りからきちんと詰めていかないと、結論が出ないはずです。
    • good
    • 1

学部にもよるが、理系なら大学院まで考えれば山口かな。

学費に不安があるなら尚更ね。
たしか、関学の授業料は全体として高めだったように思いますが、特に理系では国立との差が大きいんじゃないですか。その差に見合う価値があるかどうかという観点もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は文系なのですが、その点を含めるとどう思いますか?

お礼日時:2019/02/12 19:08

知りあいが数人どちらにもいます


関学は私立ですし、やっぱり華やかな雰囲気です
男女ともにおしゃれな人達が多い

山口大学はやはり地方国立ということでどちらかといえば地味で落ち着いた雰囲気です

華やかな都会ライフ?を満喫したいなら関学
落ち着いた雰囲気で学生生活を送りたいなら山口大

大学院に行く可能性を考ぇたら経済的な面で山口大をおすすめしたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、関西学院大学は私立、神戸という土地なので華やかですよね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/02/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!