dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは!
 
 私は同志社大学心理学部に受かり,楽しく大学生活を送っているのですが
 
 高校時代の山口大学工学部の友達と帰省についてメールしていた際に
 
 どちらの大学が優れているか口論になりまして(笑)

 くだらないなぁとは思うのですが
 
 あんまりにも彼が同志社をバカにするので......(私は同じくらいなのではと思っていました)
 
 大阪市立とか大阪府立なら残念ながら同志社は負けていると思うのですが(←私は国立・公立大学について無知なのでこの考えが正しいかどうかは分かりませんが,あくまでわたしの主観です。怒らないでくださいね。)
 
 皆さんは国立と私立のパッとしない大学同士どちらが優れていると考えますか? 

このくだらない戦いに決着をつけるために
 
 皆さんの客観的・主観的な様々なご意見お待ちしておりますm(__)m!
 
 

A 回答 (7件)

何が優れているんだろう、偏差値?社会的評価?くだらないなぁ、と私も思いますが


その割にはちょっと首をつっこんでみます。ちなみに、山口の隣の広島の人間です。

文系 同志社>山大
(広島の人間なので、山大には贔屓目がありますが、それでも同志社なら山大よりイメージは上です。
 これが立命なら私には微妙だけど)

理系(工学部) 山大>同志社
 国立の工学部は多少田舎でも東京や関西のマンモス私大工学部に比べ、
教授陣と学生の比率で圧倒的に優れています。研究室に入ったあとの環境が違います。
まあ同志社工でも優秀な学生は京大の実験施設を使わせてもらってるとも思いますが。

というわけで、私のような田舎者から見ると、学部も判断して両方の考えとも
当たらずとも遠からず、お互いの言いたいことは理解できます。
質問者様も感じていると思いますが、ほんと不毛な争いですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 国立と私立を比べること自体無理があるのに,文系と理系を比べるなんてほんとに不毛ですね(^_^;)
 申し訳ないです。
 ご意見とても参考になりました!

お礼日時:2011/07/20 21:43

あなたが正しい、「ほぼ同じ」



もし どうしても2人の間で決着を付けたいのであれば、2人で同意できるポイントを絞って、その切り口で評価すれば差がでるかも。

社会的にはほぼ同じです。
    • good
    • 4

西の私立の雄の第一 同志社 が一地方国立と比較されるとは



それほど今の私立はレベルダウンしたのでしょうか

時代ですねえ、10年前は偏差値40~50代と60代で比較議論もなかった大学同士ですが

ウーン、世の中は変わった
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 もしかしてmk0817さんは私の先輩でしょうか?
 だったらうれしいのですが,
 どうやら世の中は変わってしまったようです...
 10年前に戻りたい!

お礼日時:2011/07/20 21:50

質問者様にはふざけた回答と思われるかもしれないのですが。



2013年度のNHK大河ドラマに綾瀬はるか主演で「同志社・・新島壌の妻」が決まったけれど
実態の新島八重は綾瀬さんと違って相当に気が強かったみたいですね。

WIKなんかにも書き込まれていますが、
「車にも夫より先に乗る姿を見て世間から悪妻と評される。同志社英学校において
戊辰戦争の際、会津藩を攻めた薩摩長州出身学生を冷遇したり、問題を起こした兄嫁を
義兄や襄が許しても家から追い出したりと、西洋の感覚を身に着けながらも、
武士の誇りと道徳にこだわり、周囲と軋轢を生んだ」

つまり新島八重は山口県出身の学生を冷遇したのです。
この質問内容の題名を見て、思わず、この逸話を思い出しました。

創始者の妻の経緯からして、同志社は山口大とは競争する運命なのかもしれません。

でもドラマ「仁」の綾瀬はるかの雰囲気を持った新島八重さんだったならば、

「八重は、同志社大のほうが優れていると思います。先生方はどう思われますか」と
あの目で一途に聞かれたら、桂小五郎も伊藤博文も「そりゃあ、長州よりも同志社のほうが
優れていますよ」と思わず口に出してしまうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 大河ドラマ,新島八重に決まりましたね!
 学内でも話題ですよ!(特に教授間で)
 うーん,同志社と山口大学は競争する運命なのかもしれませんね...
 話は全く変わってしまうのですが,同志社と地方のつながりの話で一番有名なのは熊本洋学校の話かもしれませんね。
 入学してから知ったのですが,同志社英学校の第一期卒業生は全員熊本バンドに属していたそうです。
 ぶっちゃけ新島よりも彼らが同志社英学校を支えたといっても過言ではないそうですよ(先生談)。
 
 

お礼日時:2011/07/20 21:34

同志社って、私立では歴史ある有名な大学ですよ。

ぱっとしないどころか・・・。
http://www.doshisha.ac.jp/information/outline/ke …

おまけに最近小学校も作りましたし、付属の中学・高校も多い。女子大学もありますし大学院もある。私立としては相当に「頑張ってる」大学ですから、規模的には「山口大学」なんぞ足元にも及びません。少なくとも関西じゃ「同志社」は知っていても「山口大学」を知らない人の方がずっと多いでしょうね。
http://www.doshisha.ed.jp/schools/list.html

だからと言って山口大学がどうとか、という話じゃないですけどね。ま、「嫉妬の表れ」と軽く流しましょう。大人は子供の議論にはくみしないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 回答ありがとうございます!
 そうですよね!
 同志社は有名大学ですし,大規模な大学です
 私は同志社にとっても満足しています!
 が,彼の話を聞いているうちに,
 世間ではどのように思われているのか興味をもちまして,質問しました。
 

お礼日時:2011/07/20 21:12

下にリンクしたのは,Quacquarelli Symonds Ltd という会社が公表している「アジアのトップ200大学」という総合ランキングです。

これがどれほど実状を正確にとらえているかわかりませんが,外国人の目でみた日本の大学のおおまかな評価はわかるでしょう。これでみると,

 山口大学   125位 41.40点(100点満点)
 同志社大学 151-160位 35.00点

となっていて,どっちもどっちというところじゃないですか。ちなみに,ぼくが勤める田舎国立大学もランキングには入っているので,外国人に「どこの馬の骨か?」と思われずにすみ,少し安堵するところ。

あとは,あなたが心理学を専攻しようというなら,また,どうも男女関係もからんでいそうなので,どれだけうまく彼の心理操作ができるかの問題でしょうね 笑。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university-rankin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 うーん,なかなか辛いランキングですね。。。
 あと男女関係はからんでませんよ(笑)!

お礼日時:2011/07/20 21:03

その比較そのものが不毛で馬鹿げていると思います。


男と女、どっちが偉い?とケンカしてるようなもの。
口論しているので、同レベルか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 確かに不毛な比較ですね(笑)
 

お礼日時:2011/07/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています