dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今山口大学工学部と関西学院大学総合政策どっち行こうか迷ってます!!

まず山口大学は
一応国立大学だし
学費が安い。

しかし、立地的に
ちょっと田舎。


関西学院大学は、
私立で学費が高い!

しかし、神戸キャンパスで都会だから
大学ライフは楽しそう!


関学は就職も
ばり良いと聞きました。


どっちもどっちで
やりたい事は
あるんです!!


果たしてどっちの大学を選ぶべきでしょうか?


自分は、大学ライフ的に関学が楽しそうやから
若干関学おしです。


親は、断然
山口大学おしです!


自分的に
どっちを選べば
いいか気にかけます。


どうか
ご意見を聞かせて
下さいo(^-^)o

A 回答 (4件)

関西で就職したいという場合は関学でもいいでしょう。

が、地元が山口なら、一般的には山大でしょうね。国立大としてはレベルは低いですが、関関同立と天秤にかけると山大進学の方が若干多いでしょう。学費が同じなら後者に行くでしょうが、その金銭的な差を埋めるだけの良さは関学にあるとも思えません。
関西以外で就職するなら、どっちもどっちです。関西で就職するなら、関学が有利、山口で就職するなら山大の圧勝です。
ただ、国立は私立と違って就職活動の支援はほとんどしないので、自分次第です。私立はその辺は手厚いです。
ちなみに工学部と総合政策って全然異なる気がしますが、何をやりたいのでしょうか?理系なら絶対に国立に行くべきですが、総合政策って文系でしょうか?文系就職するなら関学の方が有利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、工学部なら
研究者、
総合政策学部なら、
電通などを
目指そうと考えて
いました!!

まだ決心しては
ないですが
山口大学にいこうかなと思います。

ご意見ありがとう
ございました(^^)

お礼日時:2012/02/19 08:02

こんばんは


山口出身者です。

私にしてみれば、なぜ山大で悩むのか、という思いが強いのですが・・・。

少なくとも質問者の方は山口県の方ではないのでしょうね。
山口県民であれば、山大を受ける人にとっては、
山大は絶対的な本命以外にはありえないからです。

九大や阪大クラスが志望で、センターが思ったほど点が伸びなかったというのなら分かりますが・・。
同じ国立なら地元がいいという気持ちが強いので。

山大の場合、本部と文系学部は、確かに湯田温泉の郊外という
田んぼの真ん中のようなところにあります。
ですが工学部と医学部は、山口の空の玄関口である宇部市にあり、
他とは違った雰囲気です。

かつて山大は学生の同棲率が全国一と噂されていた時もありました。
これは、男女の仲になるくらいしか、周りに遊ぶ場所がないからと
揶揄されていたからです。

まあ、冗談は置いておいて、
就職にしても、山口県内であれば、山大の強さは絶対的です。

例えば、県庁や、中国地方最大の地銀である山口銀行、
宇部興産、トーソー、トクヤマなどの、
山口県で創業された石油化学の大企業なども山大は強いと思います。

国立大学のブランドは地方であれば、より際立つと思います。
他にないですからね。

まあ、それでも山口県で就職する気がないのであれば、
あまり山大のブランドも関係ないかもしれませんが
それでも国立であるところは強いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口県以外の就職を
考えています!!

自分は福岡出身だから山大行くなら主席をがんばって、九州の大学院行こうかなと考えています!!


ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/02/19 08:04

関学の三田のキャンパスはすごく不便な所ですよ。



まわりはゴルフ場ばかり。
おとうさんが、休日に遊びに行く郊外ですよ。

こんなところに文系学部を置く、大学の考えが理解できないわ。

山大は工学部は山口ではないんですね、宇部ですか。
確か、山口市よりも宇部のほうが人口は多かったのでは?
郊外移転する大学が多い中で、この立地ならいいほうだと思いますよ。

工学部に行きたくないのなら、選択肢は関学になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!
そこらへんは
よーく考えてみます!


ご意見ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/02/19 08:06

聞えてますか~?



関学の総合政策学部は三田のキャンパスのはずですよ~。

めっちゃ田舎だよ~。

都会の生活を想像していたら期待はずれに終わるよ~。

三宮や梅田に出るにも1時間以上かかるよ~。

周りには何もないよ~。

工学部ならば授業厳しいけれど就職面は他学部よりは恵まれているよ~。

語学は好きですか~?   総合政策学部は語学の授業はきついよ~。

よく考えてね。

                   BY ニャン子先生でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね!
語学は…嫌いです(笑)

山大の方が
楽しいかもです!!


色々とご意見
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/02/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!