グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてしまったためこれ以上宛がありません。

この後国立大学も受ける予定なのですが、ほぼ記念受験のようなものです。今の私ではきっと受からないと思います。

この場合いっそバイトしながら浪人した方が良いのでしょうか。
また、私立大学は授業料の納付期限を伸ばせないのがほとんどなのでしょうか。マーチの中のある大学では伸ばせると聞きました。

今日の朝合格が決まって喜んだのも束の間、自分の怠慢のせいでこんな事態になってしまって酷く落胆しています。
お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

乱文申し訳ありません。
よろしければ回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まずはお二人の回答を元に質問の補足をしてもよろしいでしょうか。

    私の一家は全員外国人です。
    私と弟は日本に生まれ保育園から高校まで日本の学校に進学しました。
    両親は外国から来ましたがどちらも親戚は全くおらず、またどちらの祖父祖母も既に他界しています。
    父は一銭も養育費を出してくれません。
    お金を貸してくれる母の友達からは既に入学金を借りています。

    学生支援機構は既に申し込み、多分四月から貰えると思います。
    日本政策金融公庫は前に審査をしましたが落ちてしまいました。
    大学に問い合せたところ分納は出来ないとのことです。

    とりあえず今は頼みの綱に大学の教育ローンがあるため、後日銀行へ行き相談しようと思っています。
    役所で相談は初めて聞きました。検討します。

    回答して頂いたのにすみません、本当に八方塞がりな状況です。
    ここまでくると回答のしようがないとは思いますが、引き続きお願いします。

      補足日時:2016/02/17 19:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。


奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特別増額貸与奨学金を利用する方法。
これは学生支援機構の奨学金で入学時特別増額の対象者で予約している人が利用できる制度で
国の教育ローン審査に落ちた人が対象になります。
条件が細かいのでリンク先でチェックしてみてください

ようは奨学金で借りる予定のお金を、貸してくれ
奨学金が入ったら返す、という形です。

あとは世帯人数や収入などの制限があります。
いちど「ろうきん」に相談してみてはいかがでしょうか

http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html

うーん…私もきょうだいも家計を考えて
自宅から通える国公立をひたすら目指して勉強したので
身の丈に合った進路のほうがいいのでは、とも思いますけどね。
奨学金も返せなくて破たんする人もいますし
    • good
    • 0

私立高に通っていたと言うことは、それなりに安定した収入があったと言うことです。


そして私大を受験することは1年以上前に決まっていたことでしょう。
それにもかかわらず
今の今になって「お金がありません」というのは
あまりにも無計画です。
最初からつまずいています。
とはいえ、
年払いしか無い大学はありません。
普通に分割すれば良いだけだと思います。
もう一度ちゃんと調べて下さい。
    • good
    • 2

> お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。



と思うのなら、私立大学になど行くべきでは無いでしょう。
後悔すべきはそこではないのですか。

A判定、って絶対合格でも合格間違い無しでもありません。5人に1人は落ちる、という意味です。
じゃぁ、ほぼ合格、というぶっちぎりのA判定を取ったとすると、こんどはその大学は相当見劣りしないでしょうか。
つまり、見劣りするような所以外なら、A判定でも、5人に1人は落ちているわけです。BCD判定ならもっと。
大学受験って、たぶん普通に落ちるんだと思います。
お金が無いのであれば、地元国公立オンリーでしょう。
学力があってさえ落ちかねませんから、浪人するくらいは仕方ないと思います。

合格率60%、不合格率40%の所を2回受けると、どちらも失敗する確率は、40%×40%=16%で、机上の空論的にはA判定と同程度となります。
受験機会の複数化は、おそらく有利です。
地元国公立オンリーの場合、受験機会は、実質年一回。推薦なんて期待するべきではないし、後期は難易度が上がっているかも知れない。
年一回であるなら、二年なら二回。
そうやって受験機会を複数化する、という考え方もあるでしょう。
私立に行ける人とは考え方が変わります。
    • good
    • 1

地域や都道府県自治体の社会福祉協議会に進学貸し付けがあります。

調べてみてください。
    • good
    • 3

>お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。


ということは、母子家庭ということですか?

取りあえず、入学金を払ってしまえば基本的には入学の意思を表明したことにはなると思いますので、一年ぐらいは学費滞納でも退学にはならないと思います。入学金すら払ってないならば、そもそも在籍する意思を示していないと考えられますのでそのまま入学する権利を放棄したとみなされるでしょう。まずは、ちゃんと大学に出向いて、期日に間に合わせるだけしか考えてない事務じゃなくて、ちゃんとその辺の扱いについて学校の扱いを分かってる立場の人と話すことが重要です。その際に、払えないではなくて、何時までには見込みがありますとかそういう言い方をした方がいいんですが…そもそも入学後にすら払えないなら残念ですが私立は厳しいですね〜。

入学金以外で半期で70万もかかる大学ってのは私立でも理工系ですか?私立の理工系は家に金の無い人は入れない場合もあるので、その場合は残念ながら諦めてくださいとしか言えませんね。センター入試で私立に合格できる実力があるなら、ドコでもいいから探しまくれば国立の理系だって一般で合格できるレベルの場所もあると思います。田舎ならば10万ぐらいでも生活可能ですし、お金が無いならば大体併設されてる寮に優先的に入れてもらえば月5万もかからないんじゃないかな?

>父は一銭も養育費を出してくれません。
というのは金がないからですか?養育費ということは離婚してるんでしょう。ただ、「出せない」のか「出してくれない」のか分かりませんが、ちゃんと自分であって頭を下げてでもお願いしたんですか?あなたが学びたいが今はお金がないというならば、出してもらえる可能性のある人は父親なんだから、「出してくれないだけ」というならば、頼み込むしかないでしょうね。必要なんだから、「就職したらちゃんと返すので貸してください」って言って思いを伝えて頼み込む努力をするしかないんですよね、こういうのは。仮に出さないか出せないとしても、定職があるならば、父親に保証人になってもらって公的な奨学金に出すとかは頼む事は不可能でもありません。ただ、いずれにせよ母親ではなくてあなたがやるしかありません。

>とりあえず今は頼みの綱に大学の教育ローンがあるため、後日銀行へ行き相談しようと思っています。役所で相談は初めて聞きました。検討します。

大学に行けない人だって沢山いるんだから役所は難しいでしょうね。教育ローンでもローンなので、要は返せる見込みが必要なのであって、母親の仕事が不安定だったりして、父親の方が安定な仕事だというならば父親に保証人になってもらって申し込むとかしない限り難しいでしょう。バイトして浪人するぐらいなら、入学してバイトして学費をためながら進学する方が遥かに現実的です。後はベタですが、新聞奨学金とかを使って払うとか浪人するとか、そういうのが現実的です。
    • good
    • 0

>まずはお二人の回答を元に質問の補足をしてもよろしいでしょうか。



いいけど、先に書けよ、一番重要な事を

あなたの国の大使館、領事館に相談という手もあります。
あなたの国の、日本における市民団体などもあります。
あなたの高校に相談という手もあります。
もういちど、学生支援機構に相談という手もありますし
学校に、学生支援機構からの奨学金で支払う事ができるので、と相談する事も可能です。
銀行に行くのは無駄です100%貸さないです。
学校にどうしたら、入学できるのかをもう一度相談しなさい

手は、まだまだ尽くしきっていないので、あれこれ考えましょう
    • good
    • 1

まず、学生援護機構に問い合わせましょう


http://www.jasso.go.jp/shogakukin/
入学手続時納付金としてのお金が借りれるかどうか

また、親御さんに
日本政策金融公庫にて、学資ローンが借りれないか、問い合わせてください(問い合わせて手続きが必要ですが、3月末ならまだ間に合います
https://www.jfc.go.jp/

次が親戚、もちろん親御さん経由となりますが、親戚に聞いてもらう事です
先の奨学金や学資ローンの申し込みをしてるので、それで返済する旨を伝えます

あとは、祖父母さんに相談、年金で生活してる人は意外と金を持っていますから(^_^;

孫が大学に行くと言えば、金を用意してくれますよ

祖父母さんが居なかったとしても親戚に頼っての借金は可能です。
100万円は無理でも10万円ずつ10人の人に借りれば、それぞれ負担も少ないですから、借りれない事は無いです。

頼れる時は、とことん頼りましょう、そしてその後卒業してから恩を返します(お金を返すという意味ではありません、もちろんお金も返しますが^^
    • good
    • 0

分納はダメなのかい?大学自体の奨学金などないかな。

ないなら、一度役所で相談してみ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学手続きを忘れてしまいました

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。

Q入学時納入金が払えない

 私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。
 入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。
 自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。
 どうか、アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ
決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだから、その間に
何とか治療と職探しをしてもらい、資金繰りの足しにする。

もちろんあなたもそれをあてにはせずにアルバイトをしながら
勉強して(宅浪にはなるでしょうが)、『受験に耐える学力』を
つけるとともに入学時納入金(の一部)を貯める。

建築なら超逆風のご時世、「そこらへんの大学」ではたしかに
まともに職にありつけるかわかりません。少なくとも国公立理系なら、
私立の中堅以下より困らない。4年のあいだにご家庭の経済状況が
好転し大学院に進学できそうなら、またさらに就職では有利になる。

どこのどんな推薦入試かは知りませんが、実はたいして甘くもない
かもしれない蜜を、今の差し迫る環境と心境の中であわてて吸いに
行かないほうがいいように思えました。国公立の理系は、経済的には
恵まれなくとも技術者としての夢だけは何とか叶えたい、そんな生徒の
ためにあるのだと思います。救済措置も私立よりは見込めるでしょう。

物的には何もよりどころがなくても、最後に頼りになるのは、
学力です。鍛えた頭脳です。

「一浪したところで学力には全く自信がなく、この推薦を逃すと進学は
絶望的」というのではないのであれば、一年、時機を待ってみては
どうでしょうか。

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ
決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだか...続きを読む

Q入学手続きの期限が切れました…

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。
大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!

Q初めての大学受験、お金について

高校3年生の息子がいます。
初めての大学受験生です。
親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。

国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。
工学部、機械科志望です。

私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか?
また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか?

母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

Aベストアンサー

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(1年100万円~)は、国立大学の授業料(1年5、60万円)の倍ほどしますので、
国立大学に合格できれば、滑り止めの大学に入学金を支払ったとしても、最終支払金額は安くなります。
国立大学が残念で、私立に進学したとしても、進学する1校の入学金ですので、無駄になっているお金はありません。

もしかして施設費などを入学金と含めて納入する可能性もあるんですが、だぶん、その確率は低いと思います。

どちらにしろ、2月の下旬から3月末までに100万円単位の大金が必要となります。

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

QAO合格を断るとどうなりますか?

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。

 前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。
 学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。

 そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?
 出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出...続きを読む

Aベストアンサー

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストではなく、受験性の能力を総合的に観るという姿勢で始まりました。手本は、アメリカの制度だそうですが、実情はかなり違います。
 それはともかく、推薦入試は11月から、一般入試は2月から、と文部科学省の指導(通達?)があります(期日前の試験で、違反の大学も少なくない)。しかし、AO入試は、いつやってもOKです。例えば7月にやっても良いのです。デメリットは、手間かかる、ということです。ですから、特に教員はやりたがりません。
 この場合、合格は保証されていないのが普通です。不合格だった人が、他大学の受験ができない、なんぞの不合理な話はありません。ですから、辞退できます。
 これは、一般論で、AO入試で合格を保証しているのなら別の話です。その場合は、指定校推薦入試の名前にすると想うのですが。その大学に指定校推薦制度がないのなら、その替わりにしている可能性は残ります。

 AO入試の制度は、以上ですが、最近は定員割れ対策で行われたりして、本来の趣旨からズレテイル大学もあります。
 大学名が分らないので、一般論しか書けません。高校の先生とは、トラブルなのでなければ、相談するのが一番です。
 あるいは、大学の願書などに、辞退できない、と明示されていなければ、辞退できます。「辞退できます」と書く大学はありませんので、A大学の入試の窓口に相談すること。本学では、それで不利になることは、ありません。

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストでは...続きを読む

Q国公立、私立大合格時の入学金等の支払時期について

子供が今年、大学受験なんですが、一応、国公立志望です。
私立大ももちろん受験するのですが、仮に私立大に合格して(確か、国公立は私立よりも発表が遅い・・・ので)、その入学金等を払うのに国公立の合格発表前に支払わなければならないのか・・・等のル-ル的なものを教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学受験の基本的な流れは「偏差値が低い学校から始まり、国公立が最後」が基本です。1大学としては「出願・試験・合否発表・手続き」の流れが基本で、それぞれの大学の日程が違い受験校を迷われる場合もあり得ます。

 多くの私立大学では「上の大学の合否発表前に手続きの締め切り」が多いです。仮に上の大学の発表後に手続きの締め切りを設定するとその学校に入金しない合格者が多いためです。これは国私立の間だけでなく私立間でも多いです。偏差値が低い学校がお金を集めるためです。上位校が仮に日程を早めにすると低い学校はそれに合わせて日程を早めます。
 ただ、私立でも名門校はメンツを気にするのか、その点を考慮してくれるのか分かりませんが、私の場合は1つも無駄になりませんでした。というより、日程を計算して上の学校の発表より手続きの期限が押し学校を捜してうまく組み合わせました。国立志望の場合は私立1校分はしょうがないと思った方がいいです。国立に合格し私立の入学金が無駄になっても、私立に行くより金額はかなり低くなりますよ。
ご参考までに。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Aベストアンサー

旧日本育英会(現日本学生支援機構)1種だった者です。私は現役でしたが、弟は一浪でも借りられました。
浪人といっても、経済的、健康上の理由でやむをえなかった方、どうしても入りたい大学に入るためあえて浪人の道を選んだ方も多いと思います。現役だから優秀とか真面目とか判断できないと思います。入学直後、各種奨学金の説明会に出ましたが、現役、浪人の区別は全くなかったと記憶しています。
私は高校の成績が悪く、経済的に逼迫しているとも見なされなかったため、最初は2種でした。しかし、大学ではがんばって成績が良くなったため、半年後に1種にしてもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング